竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

5/12(木)

日記

通勤に使っているハードバッグが開かない状態に。
番号忘れではなく、番号を合わせても左側のロックが動かない。

(1)蓋側を上にしないとロックが解除できない安全装置が原因と思える。

(2)5月からのクールビズで、ノーネクタイで上着は着ていたのを、今日はワイシャツで出かける。そのため鍵はバッグの中。また窓の鍵も閉めてある。窓から入るのも無理。窓の鍵が開いていても無理だけど。

(2)水筒用にマイバッグも持って行っていたので、荷物の持ち帰りには困らず。

(3)以前にも発生して、傾けて振ったりしていると開いた。
そのときにこじ開けようとした結果、閉めても隙間ができる状態ではあった。

ということで、買い物せずに帰宅。入口だけ開けてもらってロビーでがんばるか、それとも近くの公園でがんばるか迷いつつ、公園まで行く。
そこで逆さにして振ったり、ショックを与えれば開くと見込んでいたのだけれど、無理。
バッグの中にノートPCのようなものはなく、雑貨や菓子ばかり、
NEXUS 7で検索すると、そういうものを開けるサービスもあるらしい。かなり高いけれど。

まずは購入店で相談して、そこで開けられないようなら業者を紹介してもらうかと、
某地下街まで戻る。
でも、何年も前なので、買った場所に店はない。
別の場所にかばんのメーカー直営店と、一般のかばん店
記憶ではそのメーカーだったはずなので、ちょっと聞いてみるとやはりそのメーカー製。
修理のサービスセンターはあるということなのだけれど、平日の日中だけの営業。
バッグを壊してもよいので、鍵だけでも取り出せないか相談。
そこで左側のロックが閉まったまま、係りの人がこじ開けて隙間を作る。こじ開けた状態で指の根元ぐらいまでは手が入るけれど、公園で逆さまにして振り回したりしたので、鍵がどこにあるかまで判らない。
中身を少しずつ出すか、全体を逆さまにするか迷っていたら、左側のロックが開いてバッグは開いた。
バッグは閉まらないように左側にテープを貼り、全体が入る大きな紙袋にいれ、
バッグの中身の整理されない雑貨やゴミは、別の紙袋に入れる。
直営店の係の方に何から何までお世話になったというわけ。


家の鍵は、開かなくなる可能性がある場所にはしまわないということか。
あるいは、古くなったバッグは、ちゃんとメンテナンスが必要ということ。
開かなくなっても振れば直った過去から、今回も簡単に直ると思っていた。