白黒抹茶

白黒抹茶

隊長と呼ばれた男の独り言

長崎じげ辞典3

日記

とっとっと


とってるの? とってるよ。 の意味
イントネェーションの違いで使い分ける

この席、とってるの? うん、とってるよ。
         
         ↓

こん席、とっとっと? うん、とっとっと。

疑問形の時は、語尾があがる

とって無いよと言う時は

こん席、とっとっと? うんにゃ、とっとらんよ。

歌舞伎の花道を歌舞伎役者が片足でトントントンと進むような格好で

とっとっと と長崎では使うのです。 あはは

                (-。-)y-.。o○スパスパフー 

  • 白黒抹茶

    白黒抹茶

    2016/05/16 19:02:26

    鹿児島も宮崎も仕事で住んでたけどぉ~同じよう物も有れば、まったくお手上げも有りますぅ~~
    九州人だからわかる事も多かったけど、かごんまのばぁ~ちゃんと電話で喋った時なんか
    まったく お手上げで 歯が立たず 地元の女の子に替わってもらったよぉ~~ん

    ご指摘の歌は知りませんでした あはは

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/05/16 01:11:51

    そういえばね
    鹿児島弁の歌に

    貝を買って来い
    っていうのを
    けをけっけー
    っていう
    歌があるの知ってた?w


  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/05/15 13:58:15

    宮崎でも使うよw
    色々あるよねw