Johnny B

巣箱の利用者

日記

無事にシジュウカラ夫婦が出産、現在夫婦揃って懸命にエサを運んでいます。今回の夫婦は仲がよく、揃って順番にセッセとエサを運んでいます。
過去には警戒心が乏しく留守時間が長くてスズメに巣を乗っ取られた事件も有りましたが近年は近所にスズメが少ないのでかろうじて無事です。

数日前にスズメ二羽が来てシジュウカラとケンカしていましたが、カワラヒワの介入でスズメが飛び去り今のところ助かっています。シジュウカラ類の野鳥は世間知らずでいわゆるイナカものなので、警戒心が無いんだよね。(心配です)




  • Johnny B

    Johnny B

    2016/05/15 22:49:53

    ブレアさん
    そう、見てしまったからには・・・巣箱を取り付けたからには・・・・
    って、責任を感じたりする時がありました。

    ここに巣箱が無くても、他で勝手に巣立って生きてるのも事実、巣立ってすぐに雨風に晒され数日で命を落とすのも事実。
    それでも近くで巣立って行くヒナ達を見送るのは希望を感じたり未来を感じたりもします。

  • ブレア

    ブレア

    2016/05/15 21:50:33

    動物のドキュメントとか
    見てると
    その動物にスポットを当ててると
    どうしてもその動物の肩を持ってしまいます。

    いくら自然の弱肉強食でも
    見てるなら助けてよ!ってね(゚o゚;

    無事に巣立つように
    私も祈ってます(^-^)