僕ちゃん、あなたのしもべ

変変換漢

本体はネコ好き、小説(書くのも読むのも)好きのおばさんです。

甘酒って酔うのか?

日記

祖父はワインゼリーで酔って、
階段を登れなくなった。

母はちょっとだけビールを飲むと、
暑い暑いと言い出す。

ある日、友人たち三人で飲みに行き、
ヴァイオレットフィズかなんか飲んだ。
……時代だなぁ。
そんなカクテル、今どきないよね。

「これ、アルコール入ってる?」
「さあ、感じないね」

とひとりとこそこそ言いつつ、もうひとりを見ると、
真っ赤になっていた。

あ、アルコール入ってるわ、
納得、でありました。

これはやっぱ生まれつきだが、
多少は鍛えられるものらしい。

日本人はアルコール一切駄目のひとも多いのに、
俺の酒が飲めんのか?!
なーんて文化もあるんだよね。
無礼講とかもね。