金木犀

トランプとか久しい

ゲーム

昨日の夜なんだが、家族Aとかなり久しぶりにトランプをした。
「お金」というトランプ遊びはみんな知ってるだろうか?
地域、または人によってお金の金額設定が違うみたいだけど、俺が教わったやつだと

2~9   100円
10    200円
J、Q、K 500円
A     1000円
ジョーカー 1500円

だった。
一応やり方を書いておくと、まずこれは二人でやるトランプだ。
それぞれ5枚ずつカードをひいて自分のところに金額別に並べて置く。
先行(ジャンケンで勝った人)が山札から一枚ひく。
それを決まった金額のところに置き、相手からもその金額分のカードをもらう。
これを交互に繰り返していく。
最後に金額が多い方の勝ち。

分かりにくいかもしれないから補足。
〇さんが100円のカードをひいたら、△さんが自分のとこから100円のカードをあげないといけない。
500円のカードがひかれたけど500円のカードが無いときは、100円のカード5枚でもいいし、1000円のカードを渡してお釣りで500円のカードを渡してもいい。

このゲームのあるあるなんだが、出来るだけ100円のカードを相手に渡そうとする。
別にそれで何か違いがあるわけじゃないんだが、本物のお金を使う時も、お札とかの大きいお金は使いたくないだろ?それだ。
お釣りの計算とかするから、子供の勉強にもなるのかな?

これは俺が勝って終わった。
次に「豚の尻尾」をやった。
豚の尻尾みたいな円を書くようにトランプを置いて、そこから順番にカードを取ってめくっていく、前にでたカードと同じマークひいたら、出ているカード全部手札になり、その人は手札から出せる。
最終的に手札が残ってる人の負け。
で、これは俺が負けた。