Johnny B

梅雨前の晴天日

日記

結局、バイクの整備に丸二日かかっちゃった。
2ストバイクの排気バルブはさすがにガムスラッジでまっ茶色だった。
こんなのをキレイキレイにしてまた組み込む作業なんてのが大好きな男子です(笑)

軒下のシジュウカラ夫婦はこの二三日は忙しい。
巣立ちが始まってさかんに「出て来い」コール「ツツピーツツピージャカジャカジャカ」をくり返してはエサも運ぶ、と言う繰り返しを朝からやってた。
結果、まだ2〜3羽が未だ飛び立たずでした。

その近くではカワラヒワが庭のヒマワリの種を食べに何回も飛来。スズメが来なかったのはカワラヒワのおかげ、シジュウカラとは友達らしく、同じ電線にとまっても互いに干渉しない様子。シジュウカラ一家が出たら今度はカワラヒワ夫婦が産卵してくれたら嬉しい。



  • ⊹⊱ るぅ ⊰⊹

    ⊹⊱ るぅ ⊰⊹

    2016/07/11 13:40:14

    こんにちわ^^

    昨晩は 再会が果たせて 安心しました^^
    急に 居なくなっちゃったから 心配してました(;;)

    でも こうして 此処に いらっしゃるのが
    確認できたので また 伺わせて頂きますね^^

    マイペースで 無理のないように 過ごされて下さい。
    改めて これからも よろしくお願いします^^

  • Johnny B

    Johnny B

    2016/05/24 01:39:35

    そうだな、巣立った日のうちに何パーセント、一年で何パーセントと野鳥の会などで詳しい報告がありましたが
    翌年まで生きながらえるのはほんの数パーセント・・・強いものだけが生き残って繁殖できると言う、過酷な現実です、だからこそ、親達がせっせとエサを運ぶ姿を見る事に涙が出ます。

  • ブレア

    ブレア

    2016/05/24 00:09:49

    しばらくは
    晴れて欲しいですね(ó﹏ò。)

  • Johnny B

    Johnny B

    2016/05/23 22:58:05

    今朝も早くから親達が外で叫んでいましたよ、たぶん5〜6羽だと思うけど、残ってるのが2〜3羽。ヒナが小さい時は巣箱の中からカサコソ聞こえてたのが、今はガタゴト聞こえてます。

    すでに巣立った子供らが羽をプルプル震わせてエサをねだる姿を見てほっとしてます。
    でも自然は厳しいもので、巣立った次の日の天候が気にかかります。早く巣立って木陰で退避できる術を覚えてもらいたいものです。

  • ブレア

    ブレア

    2016/05/23 11:11:03

    もう巣立ちなんですね!
    早いですね~

    無事に巣立ってくれますように♪

  • Johnny B

    Johnny B

    2016/05/23 01:02:13

    そう言えば、ヤマガラの「出て来いコール」を思い出した。
    「ジー!ジー!ジーッ!」だな(笑)