何でも屋のブログだヨン

rihito

rihitoのニコットタウンでのブログは、趣味にこだわらず、楽しい話題とがんばっている気持ちを大切にしたい。

パソコンの不具合

パソコン/インターネット

久しぶりに不具合に遭遇。
普段から、セキュリティソフトやチューンアップソフトなどで万全の体制でしたが。
ニコ店の訪問中に、突然ブチ。画面が切れて仕方なく、再起動。
ところが、セキュリティプログラムが不具合を起こして、ライセンス番号のチェックを呼びに来るものの、入れても答えず。強制的に削除しようとしましたが、削除もできず。とりあえず、別のセキュリティソフトでウイルスチェックを。
ここでまた問題が、ネットに接続できなくなりました。
最悪。
とりあえず、復元プログラムで復元して、ネットは回復。
次に、壊れたセキュリティソフトの完全な消去方法をスマホで確認して、
消去プログラムのダウンロード、セーフモードでの再起動、プログラムの実行から不要ファイルの除去とやっとこさ、回復。
ウィルスチェックをかけましたが、無し。
もう、あかんかとも思いましたが、ひと安心です。

  • rihito

    rihito

    2016/06/02 23:38:14

    涼歌さま、コメントありがとうございます。もともと、ウインドウズからではなく、ジャストシステムのジャストウィンドウズとか、Dosからのパソコン入りなので、アップデートとか設定の変更とかにはなれております。かつてはシステムの変更とかアップデートとかも大変な苦労がありました。もちろん、ウイルスとかのリスクも少なかったですが。パソコンメーカーやソフトメーカーにはもう少し単純な設定ができるようにお願いしたいところです。

  • 涼歌

    涼歌

    2016/06/02 20:21:16

    PC復活して良かったね(^^)
    10にアップデートしたのですね。私も強制的に10にアップデートになりましたが、使い慣れた画面のほうがいいので
    元に戻しました(笑)

  • rihito

    rihito

    2016/05/28 21:55:09

    ぼくの場合は、家のパソコンはwin7から昨年だっけ、10にアップデートしましたが、全然ストレス無くむしろ、いい環境になっているかもしれないです。官舎のマイパソコンもwin8から10にアップデートしましたが、こちらはむしろ良くなりましたね。たぶん、win8は失敗かもしれないです。スマホみたいな画面でしたので、いちいちもともとの画面に切り替えての操作でしたので。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2016/05/28 20:42:28

    二コタのお友達の間でこのところ『Win7や8、8.1から10への強制アップデートの話題』
    が上がっていますが、それとは違ったのでしょうか?
    この強制アップデートの凶悪化が進んでいるようですので、もしも心当たりが
    おありなようでしたらお気を付け下さい。