とまと

「みてる(瓶などが空になる)」

日記


PCの中の不要なファイルを削除しようと、何年も前に作成したまま
すっかり忘れていたいくつかの中身を
ちょっと覗いてみて
何から見つけて何を意味して、保存しようと思ったのか
今となっては思い出せないものも多々ありました。

そんな中、面白いものもいくつかでてきて
今はもう必要無いんだけど
そのまま削除するのは勿体無いものもありました。


これは、一体何だろう?
何かの占いか何かかな?




● あんたは、凡人のふりをしたがる才人じゃ。
たいがいのことは人並み以上にこなせるし、それ以外でも、人よりぁやずぅっとええがいにこなすことができる。
じゃが特別扱いはしてほしゅぅない思ぅとるけぇ、わざとに失敗して見せたりすることもあったりせんか? 
そがなあんたの試みはおおかた成功しとる。
じゃけぇ、見た目気軽な雰囲気を持っとるんじゃ。
そのせいで人に軽く見られがちでもあるんじゃが、ほいじゃけぇゆぅても爪を見せん。
うまいよの。その一方、自分が苦境に対峙したら、「こがなこと、どうでもええ」
言ぅてしまうような子どもっぽさもある。
基本的にゃぁ寂しがり屋で、人が好きなんじゃね。

そがなあんたのラッキー広島弁は「みてる(瓶などが空になる)」。
使う場面の限られる単語じゃけぇ、今日それを使おう思ぉたら、些細なチャンスも見逃さん姿勢が求められる。
こまい苦境を投げ出さん精神力と集中力が養われるじゃろう。 



とまとは、広島は何回か旅行に行った程度です。

駅前のお好み焼きビルでお好み焼き(広島焼き)を食べた
原爆記念公園などを観て回ったり
路面電車に乗ってみたり
尾道を散策
尾道ラーメンを食べて


いろいろを旅したので、キオクが入り混じってるかもしれないけど

四国や、鳥取や、下関に行った時のこととか
ごちゃごちゃに混じってるかもしれないけど

瀬戸大橋を渡ったときの景色もなんとなく。


  • とまと

    とまと

    2016/05/31 01:12:27


    日本語の方言バイリンガルですよ(≧▽≦)


  • BBB

    BBB

    2016/05/31 00:18:57

    とまとさんは西側の方なのかなって勝手に思ってますが
    広島弁?の文章読んでてもピンとこないもんですね。
    広島いつか行って見たいな~。

  • ダメダメ兄貴

    ダメダメ兄貴

    2016/05/30 21:30:59

    おおおwww
    「みてる」なんて年寄りが使ってたwww
    自分は生粋の広島人ですが、もしかしたら知らない広島弁があるかもしれないw
    知ってるけど使わないのもえっとーあるわー(沢山あるよー)

    駅前のお好み焼きビル?
    「広島駅がある建物の通称駅ビル」じゃなくって道路隔てた?
    ソコは今はどーか知らんけど、出来た当初は広島人は「あそこはダメじゃわw」な感じでしたw

    なお、広島に来たら「広島焼き」と言ったらいけませんwww
    一発で観光客だとバレますwww
    広島人は「広島焼き」なんて言葉使いません!

    今度広島に来る事があれば、お会いしたいものです。