☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

青虫さ~ん 食べちゃダメだよ

30代以上

今日は仕事
先程帰宅して、自宅のベランダの植物に
水やりをしていました。

先日植えたひまわりの種が大きくなっているなぁ~と
確認したら

あれ
・・・

葉っぱがない。

よーーーっく見てみると
青虫(5cmくらい)がついていて
葉をむしゃむしゃ食べている。

すぐにティッシュで虫を取りました。
おかげでひまわりは全滅に近いです。
このままだったらどうなるのか不安です。

青虫どこから来たのだろう・・・
うちはマンションの6階なので。
可能性としては蝶が卵を産んで育ったのか。
はたまた買ってきた苗についていたのか。

う~ん
謎です。

  • もえーん

    もえーん

    2016/06/04 00:44:56

    うちもですね、ベランダで育ってるカブに、大量のアブラムシがついてるんですけど、これも謎なんですよね。うち、3階ですよ。しかも食べ物は、そのプランターしかないんです。どうして、どうやって、なぜアブラムシ共はこんなにたくさん、ここにいるの???

  • ぐーたん

    ぐーたん

    2016/06/03 23:17:02

    ありゃりゃ(^_^;)困ったちゃんですね
    全滅とは凄い食欲です・・・と、関心してる場合じゃなかったm(__)m
    残ったヒマワリが無事に咲きますよ~に!

    うちはアボガドの葉がギザギザになってました。しかも正体不明(>_<)え~ん。

  • ゆうちん

    ゆうちん

    2016/06/03 21:48:18

    青虫さんも生きるためには仕方がなかったのかな、でも青虫さんも許可してもらってからじゃないと食べちゃダメだよね^^

  • みいこ

    みいこ

    2016/06/03 20:16:12

    青虫 ひゃああああああ~です><

    うちはベランダのバラが枯れてしまい 鉢の土の中から大きなコガネムシの幼虫が20匹ぐらいゴロゴロ出てきました>< 根を全部幼虫たちに食べられていました!
    ごまさんのように 卵を産まれたか苗いついてきたか謎だと思いましたよ。。

  • arumama

    arumama

    2016/06/03 13:26:24

    花芽食べられてなかったら大丈夫ですよ^^

  • ずします

    ずします

    2016/06/03 11:37:31

    あらら。。。でも、葉っぱ、また復活しないのかな?

  • おの

    おの

    2016/06/03 06:08:14

    虫どこから来るのか不思議ですね。
    ひまわり、これから元気になりますように。

  • るいぞー

    るいぞー

    2016/06/03 05:01:48

    ほっといたらチョウチョになったかも~?

  • みかくとう

    みかくとう

    2016/06/03 03:29:17

    早めに見つけて良かったね

    これで、向日葵そんも元気になりますよ

  • アオ玉

    アオ玉

    2016/06/03 03:08:18

    虫も外敵が少ないいい環境だったんでしょう

  • ニャンコ先生

    ニャンコ先生

    2016/06/03 01:28:45

    5センチの大きさなら、苗か鉢にくついていた可能性が高い気がする。
    ひまわりが無事に育ちますように。

  • いちこ

    いちこ

    2016/06/03 00:15:03

    け、け、毛虫~(>_<)!

  • kei

    kei

    2016/06/02 23:20:46

    青虫さんも悪気はないんだろうけど^^;

  • 一歩

    一歩

    2016/06/02 23:00:51

    ひまわりの、    葉っぱ食せば、   モンシロチョウ。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/02 22:50:29

    ヤツフサの家のひまわりも全滅しました (^ω^;)<ハツカダイコンも

  • 夢芽

    夢芽

    2016/06/02 22:42:10

    5cmの青虫・・・ぞぞ~っ><

  • シゲッチ

    シゲッチ

    2016/06/02 22:17:23

    ヒマワリの成長もいいけど、毛虫の成長も見届けたいですね。

  • Chris

    Chris

    2016/06/02 21:09:19

    今年は毛虫さんが多いんでしょうか(^^;
    我が家の山茶花、毛虫だらけで(チャドクガというらしい^^;)
    えらいこっちゃ、状態です・・・orz

  • まお

    まお

    2016/06/02 20:41:40

    上や下の階から這ってきたのかもしれないですね。

  • 月の葉

    月の葉

    2016/06/02 20:40:24

    多少葉を食べられても育ちはするはずですが・・・
    6階でも虫が付くんですねぇ(^-^;)

    元気に盛り返して育つといいですね(≧◇≦)

  • ゴロ~ン♪

    ゴロ~ン♪

    2016/06/02 20:36:57

    植物に どうしても虫は付き物ですね・・www 私も見えないような 小さな虫は植物用の
    殺虫剤かけてしまいますが・・虫がついていた花は 何となく今でも 元気がありませんwww
    青虫・・まで 大きな虫だと・・何となく 可哀相ですね・・www

  • トッティー

    トッティー

    2016/06/02 20:08:05

    なんとか向日葵に影響がありませんように><

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/06/02 19:50:26

    むむむ、自然が相手とは言え困った青虫ですね><
    マンションの6階でも蝶は飛んでいる気もしますね・・・。