ひふみ

大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2016-06-02の運勢)

おみくじ

大吉だった。

気温が低かったので、いったん帰宅し少し厚着してから映画を観に出かけた。
観に行く予定の映画の時間を調べた所、上映が6/4までで夜しか上映が無かった。
上映しているのはシアターキノのみで駅から少し歩かなくてはならない。

鑑賞したのは「マジカルガール」というスペイン映画。
この作品の監督は日本の事が好きらしい。
作品中に長山洋子のデビュー曲や美輪明宏が作曲した映画「黒蜥蜴」の主題歌のカバー曲が使われている事がチラシに書かれていた。
観終えた後に知って驚いた~あの声は長山洋子だったのか♬

BGMにスペインらしいギター曲や、ちょっとアラブっぽい曲も効果的に使われていた。
バルバラに守護天使と呼ばれたおっさんが、張り切って身支度するシーンと曲はばっちりマッチしていて笑えた。

ラストシーンは私の予想とは全く違うものになった。
昔、教え子だった彼女がしたように彼がブツをマジックで消して見せ、同じセリフを話した時に頭に浮かんだのが「ファムファタル」という単語だった。
彼にとって彼女はそういう存在だったのだろう。

マジカルガール公式サイト
http://bitters.co.jp/magicalgirl/

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/06/08 23:45:43

    スイーツマンさん、こんばんは☆
    監督の紹介文には「ドラゴンボール」の大ファンと公言していると書かれていました^^
    日本通のようだからジブリも~という可能性はありますね。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2016/06/08 13:21:58

    記事からすると
    この作品の監督さん
    ジブリアニメファンのにおいがします^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/06/06 21:14:04

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    蜥蜴部屋…私ってばあの部屋には本物の爬虫類がいて、体の一部とか食われるのかと…(;^^A

    映像で表現していない部分も想像を掻き立てる作りでしたね。
    あの部屋の中ではいったい何が行われているのかとか、理由はわからないけれどバルバラを助けるためにあの教師は1回目の刑務所送りになったのだろうなとか、バルバラと夫の関係はあの仕事ゆえに精神を病み患者と医者として出会ったのがなれそめなのにちがいないとか。

    観終えた後疲れたというより、帰宅時の寒さが身にしみたわ。
    厚着して行ったのに~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/06/06 21:02:18

    け~んさん、こんばんは☆
    ドラえもんなら甥っ子ちゃんが小さい時に連れて行ってあげた時に一緒に見ましたよ^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/06/06 20:59:36

    おのさん、こんばんは☆
    しっかり見ていないと、思いがけない展開になっているので「どうしてこうなった?」という感じになるかもしれません♬

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2016/06/06 14:30:57

    あ、まぢかるがーる観に行ってやんの!
    おつかれさまです。

    わたしは最後の最後まで何が起こるか予想できなくて、
    緊張が途切れず映画館を出たらドッと疲れに襲われました。
    でも、おもしろかったー♪

    ラストが冒頭と円環になっている演出など、
    細部にまで神経が行き届いた傑作だと思います。

    わたしは蜥蜴部屋の不吉なムードが怖くて。
    バルバラが入っていく場面が怖くて怖くて。
    けど目を離せなかったなぁ。

    ところどころに黒い笑いがちりばめられてた点、特にわたし好みでした。
    強盗を試みるお父さんにバルバラの吐瀉物が浴びせられるとことか(笑)。
    人間の善意の怖ろしさを描いてますから、
    作品そのものが皮肉に満ちてるわけですけど……

    役者さん、みんな立派だったながら、
    もと数学教師のオッサンの存在感が一頭抜きんでてた印象。
    あの身支度の場面は最高でしたね!
    「バルバラが戻ってきたーっ」て怯えてたくせして、しっかり大活躍してるし。

    監督がどこかでインタビューに答えてたのを読んだら、
    長山洋子の曲は「昭和っぽいのが良い」理由で選んだらしいですよー。

    こちらは梅雨入りしました。
    そちらはまだ冷えこんでるのですね。
    風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいまし。

  • け~ん

    け~ん

    2016/06/05 21:19:18

    映画好きやな~^^;
    クレヨンしんちゃん・ドラえもんは見ないんすか~?(笑)

  • おの

    おの

    2016/06/04 08:53:31

    予告編見ました。予告編でも曲が使われていましたね。
    予告編でも内容がよく解らない感じでしたw
    いい意味で予想外で楽しめたなら良かったです^^