ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

【Event】あなたの今月の楽しみ

イベント

今月の楽しみについて書くと「黒板風ウェルカムボード」がもらえます。


今月と言えば6月、6月と言えば梅雨、梅雨と言えば家の中でまったりと言うイメージ

ですが、実は6月は暑気払いのお祭りが結構多いのです。 ヽ(゚ω゚=)


名古屋および周辺の6月のお祭りを見てみますと・・・


6月4日~5日
有松絞り祭り
http://www.shibori-kaikan.com/
以前ブログのネタにした事のある絞り染めの庶民のお祭りです。

6月4日~5日
堀川祭り
http://horikawamachi.net/festival.html
まきわら船が名古屋港から名古屋城までさかのぼり、その提灯があつた祭りで熱田神宮に
奉納されて清められる。

6月5日
例祭、あつた祭り
http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/shinto/reisai.html
堀川のお祭りと連動している尚武祭とも言われる祭りで、刀の神様を祭り、弓道・柔道
剣道・相撲・演芸・俳句・献書等の大会が行われ、五穀豊穣を祈る祭りです。
名古屋で相撲が始まる夏は場所は、このお祭りの後です。

6月3日~5日
筒井町天王祭
出来町天王祭
尾張西枇杷島まつり
若宮まつり
地域の山車まつりイベントです。

6月5日
徳川園山車揃え
地域の山車祭りの山車をわざわざ集めたお祭りなので、海、川、神宮のあつた祭りに
対抗して、徳川政権時代に神宮の権力を下げるために行われたのが始まりとか言われて
います。

6月4日~5日
桶狭間古戦場まつり
http://www.city.toyoake.lg.jp/sangyoshinko/kankoukyoukai/event-calendar/kankou-kosenjo.html
徳川勢力とは別に、信長勢力のお祭り

6月5日
大祭:暑気払いの輪くぐり
地域の神社で行われる小さな暑気払いのお祭りで、スサノオが「もしも疫病が流行したら、
茅の輪を腰につけると免れる」といった事が始まり


なんか固まってるなぁ (^ω^;)


ぶっちゃけようは熱田神宮が色々あってこうなってるんだと思うんですよ。

熱田神宮は元々スサノオがヤマタノオロチを退治して手に入れた天叢雲剣(草薙の剣)を、

持っていたのですが櫛名田比売(クシナダヒメ)と結婚して子供を作って名古屋に住み、

戦争で出かける際に櫛名田比売を守るようにと天叢雲剣を置いていった事が始まりと

されています。

その剣が余りにも力があり、普通の人が持つと呪われることから封印したのが熱田神宮。


しかしこれが事の始まり、西暦668年に草薙の剣の力を借りて国を治めようとした新羅

の沙門・道行が熱田神宮から草薙の剣を盗みだす。 新羅に逃げ込むため急ぐ道行が、

嵐に阻まれ疲れて大阪府大阪市鶴見区まで来た所で一度草薙の剣を落としてしまう。

これが元で大阪鶴見区に呪いが掛かり、呪いを収めるために阿遅速雄神社が作られる。

さらに道行はもう一度剣を取り直し逃げたが、日本海に出たものの台風で阻まれ舟で出た

が波に押し返されて戻ってしまった所で、天皇が派遣した兵士によって捕まえられた。

ここで問題は収束したかに見えた。

しかし天皇は熱田神宮が剣を盗まれるのは名古屋人が間抜けだからで、もう任せられない

として手元に置いた。 その為 呪いが天知天皇に掛かり、病気になってちぼう。

これはヤバイと言うことになり出雲建雄神社に入れて草薙劔の荒魂(あらみたま)を

押さえようとするが、応仁の乱発生。

結局呪いが封じられないとして熱田神宮に帰すこととなった。

が・・・

ここからがお祭りとの関係ですけど、その後1000年近く立った戦国時代、正確には

1560年ですから千年は経ってませんが、ようは信長が全国統一とか言い出した事が

関係してる。

信長は最初とても戦力が小さい、桶狭間の戦いでも今川氏の軍勢4万5千に対して信長

の軍勢は3千~5千人しかなかったわけで、勝てたのは奇襲がうまくいったから。

まともに戦って勝てる人数ではなかった。

願掛けと言うわけではないだろうが、刀に執着した信長は、なんと草薙の剣を手に入れて

全国統一しようとする。

神主がやめろと言うのも無視して傍若無人な態度で剣を手に入れようとするも・・・

何故かやめる。

一説には余りにも禍々しかったからヤバイと思ったとか言われていますがよくわかりません。

ただ歴史に残っているのは、信長が桶狭間の戦いの後、急に熱田神宮に信長塀と呼ばれる

強固な壁を作り、草薙の剣が出てこれないようにしたということだけです。
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j2301a/a01052.html

その後色々有って徳川の時代になると、徳川は寺を沢山作りました。

戦国時代に死んだ沢山の人を供養するためと、戦乱でめちゃくちゃになった税制を

キチンとした納税でまかなう為の戸籍管理の為でもあった様です。

こうして熱田神宮の剣を封印する派閥と、活用する派閥と、熱田神宮より徳川が凄い派の

お祭りがこの時期行われるという、なんとももう少し何とかならんのかと言う感じの

お祭りの客の取り合いでもあります。


これから暑くなる時期、食中毒や夏ばてに負けないようにお祈りするお祭りですが、

色々なやり方が有ってこの季節の賑わいとなっているので、どれに行こうか迷うと言う

今月の楽しみになっています。


BGM:Kiss in the dark (歌:奥井雅美)
https://www.youtube.com/watch?v=JYcdCx8oL8A

   ↑
PS対戦格闘ゲーム『封神領域エルツヴァーユ』OP
「ゴチャゴチャし過ぎて何封印してんだかわかんねーよ!」ヽ(゚ω゚=)<と言う感じでお聞き下さい
 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/05 22:54:52

    >ひよこ様
    こんばんは (´ω`)
    お祭りは覘く程度にして適当に買い物して帰ってきましたw

    やたら本が読みたい時期がありまして、その頃結構読んだ記憶がありますが、
    内容を覚えてません (^ω^;)
    ヤツフサ的には文学として読む読み物はその場で感激しても心に残らない事が
    多いようで、逆に哲学や技術などの本は小も無いことでも覚えているケースが
    ありますw これはヤツフサが成熟してないからでしょうねwww

    シェイクスピアは本当に記憶が薄い反面、ニーチェやらプラトンらは結構覚えてる・・・
    かと思うと、もっと児童文学に近い「かもめのジョナサン」とか「星の王子様」みたい
    なのは普通に記憶にあるので、もしかしたら人間関係の、特に家族とか結婚とか恋愛と
    言うものに興味が薄いのかもしれません。 恋愛ドラマとか苦手だし・・・

    神社は封じるだけではないみたいですよ。
    友達に人類学を専攻して、鳥居が大好きな人がいるのですが、鳥居の形と向いている方角で
    どういう神社なのかわかるそうです。
    封印系の場合は裏鬼門の方向に鳥居があるとか言ってた気もしますよ。

    あと、愛知県には白いキツネの話がいくつかあり、有名なのでは 平八狐 とか 初連 とかいます。
    どちらも神通力が凄いんだそうで、ヤツフサの名前にするときにどうしようか物凄く迷ってやめた経緯がありますw

  • ひよこ

    ひよこ

    2016/06/05 00:36:59

    こんばんは。
    今日はあいにくのお天気でしたがどちらのお祭りにいかれたのでしょうか。
    私は自分ちで返信する習慣がないのでこちらに失礼しまっす。


    たくさん読まれてますね~難しいのに。私などシェイクスピアは
    リア王とロミオとジュリエットだけですよ完読できたのは。
    ハムレットなど、よく絵画の題材になってるから知ってるだけで・・・。
    シェイクスピアは読み手の成熟度が受ける感銘と比例するみたいなことを
    言われてますから、もう、推して知るべしですよ。

    そろそろリベンジを挑むべきかな。


    ところで、神社はそもそも人の手に負えない『お方』を封じるお役目だからして
    背後の紫と妖刀をおさめちゃって
    本日の橋のたもとのヤツフサさまは清らかですこと。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/03 21:56:20

    >ひよこ様
    お祭りラッシュはこの後10月にもあるんです (^ω^;)

    昔からだと思うんですけど、お祭りを統一しなかったからこうなったんでしょうね。

    愛知県は他にも8月最初に花火大会が重なるとか、10月中ごろにもお祭りが重なる日がかなりありまして、この日は本当に渋滞覚悟です。
    下手すると1時間で行ける所に3時間とか掛かったりします。
    事前にお祭りで混雑する道路を避けて通る方法をリサーチしてないと泣くことに・・・

    ちなみにお巡りさん、この日は凄い人数出てますよw
    何処から来るんでしょう?

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/03 21:42:37

    >todo様
    えーっと・・・ お祭りで贄をささげるってのは、ヤマタノオロチレベルの凄さですな (^ω^;)
    飢饉とか飢餓があると即身仏みたいなのが出てきますけど、贄は効率が悪いので食料が潤沢だとそういうのがなくなりますね。 口減らしが必要な場合を除いてさほど行われることないと思いますが、昔の口減らしってかなり凄いらしいので生贄より酷いかも?

    へっしーってなんぞ?
    と思ったら “へし切長谷部” の事ですか! Σ(・ω・ノ)ノ
    つか、国宝じゃないですか!

    国宝をへっしー呼ばわりするとは・・・ Orz

    でも今見てみたらかなり変わった刀ですね。
    古い大太刀を1600年代につめて日本刀として打ち直した刀ですが・・・
    古代鋼の二度打ちでアモルファス構造とは、こりゃ凄い。
    金属マニアが泣いて喜びます!

    ・・・
    ・・


    そんな貴重な刀がへっしーですか ('A`)

  • ひよこ

    ひよこ

    2016/06/03 21:18:41

    こんばんは。

    しくじりました。
    このような記事に思いっきりお祓いされた方がいいカッコできてしまいました。

    あれですね、お祭りなんてものは「その日」にすることにも意味があるから
    重なってるからって日を変える事はできないんでしょう
    うちの近くのちょっと大きな祭りってば、オバマさんの警備に人がとられるからって
    次の週にまわしよったんですよ。
    いや、ケガ人を出すよりはいいんでしょうけど・・・

    しかしすごいお祭りラッシュですね~
    名古屋で「祭り」といえば6月になるんですか?
    お巡りさんたち大変そうだわ。

  • todo

    todo

    2016/06/03 19:43:17

    御柱祭始め、祭りはある意味贄を捧げるのが目的だったりするわけですからねえ(^_^;)

    とりあえず私は、先日の刀ステ以来、へっしー愛が深まってますけど。