☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

石原さとみの眉が細くなったら日本は危ない

30代以上

 


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

最近、テレビCMや電車の車内広告などで、石原さとみさんを見かけるたび、心配でしょうがないことがある。

 眉がどんどん細くなっているのだ。

 石原さんといえば、黒髪にキリッとした太い眉が印象的だった。が、この数年で徐々に細くなっていき、今では往時の半分ほどの太さになっている。

  2015年の「世界で最も美しい女性100人」に日本人トップの19位に選ばれた石原さんの美貌の前では、眉の太い、細いなどちっぽけな話だ、と個人的にも思う。ただ、「日本経済」という視点で考えると決してちっぽけな話ではなく、むしろ深刻な事態と言わざるを得ないのだ。

●「細眉」が流行する時代

 別に石原さんのおかげで、細眉メイクが流行ってもいいじゃんか、と思うかもしれないが、日本経済にはあまりよろしくない。「細眉」が流行する時代というのは、「景気が悪い」と相場が決まっているからだ。

 聞いたことがある人も多いだろうが、女性のメイクと日本経済には不思議な因果関係がある。景気が良いと眉が太くなり、赤などの明るい色の口紅が流行する。その逆に景気が悪いと、眉が細くなる、なんて言われているのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
知らなかったです。
女性の眉が細い時代は景気が悪いのですね。
昔、安室奈美恵が大流行したときは消費税が5%に上がり
景気が下がったようです。

そんな見方があるのは知らなかったです。

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2016/06/05 22:29:15

    お初にコメント、お邪魔いたします。
    男性の スーツのラペル(下襟)やネクタイの太さ、
    女性服でも、肩幅やパットの厚み、そでの ふくらみも景気と関係あるようです。

    バブルの頃の日本のスーツの肩、すごかったですし。 (女性服でも、いま見るとびっくりのアメフト肩。)
    故・ダイアナ妃のウエディングドレスの影響か、
    日本人のウエディングドレスも、上袖がぶっわーっと大きな風船状が流行しました。
    いまは、後ろすそは長く引いても、袖は・・ない!ぐらいのドレスが、ずっと続いています。

    他方、アフリカ都市部はいま、肩パッドばーん!な服が流行だそうですよ。

  • るいぞー

    るいぞー

    2016/06/05 19:10:20

    流行と景気は関係あるのですね~??

  • 総理大臣

    総理大臣

    2016/06/05 13:58:02

    へ~、石原さとみの眉がね~。
    昔、ワシの母親が「紫色が流行ってるときは景気が悪い。」と言っていた。
    本当かどうかは不明w

  • ねむれん蔵

    ねむれん蔵

    2016/06/05 12:11:12

    石原さとみさんの眉が これ以上細くならない事を 祈ります^^

  • おの

    おの

    2016/06/05 09:19:39

    不思議な関係ですね。
    気分が化粧にでるのですかね^^;

  • ニャンコ先生

    ニャンコ先生

    2016/06/05 01:37:20

    それは初めて知りました。
    でもこれって因果関係があるといえるのかな~
    化粧品の売り上げの金額が増えれば好景気になる、というのならわかるのですが‥

  • 一歩

    一歩

    2016/06/04 23:18:18

    ごまさん、眉もそうですが、景気が悪くなると
    スカートの丈が長くなり、一般に黒系統の色が
    流行ると言われています。しかし、眉は小顔に
    見せるため眉を太く描くとも言われていますよ。

    お化粧の、    のりの悪さや、    梅雨に入る。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/04 23:13:17

    ハリウッドの映画で、SFが流行るとアメリカは好景気。
    魔法が流行ると不景気って言うのに似てますね!

    2001年11月ハリーポッター 9.11の後にブーム
    2008年後半、ダークナイト 日本では余り人気にならなかったが 9月にリーマンショック
    2008年前半はアイアンマンがヒットしていましたが一気にダークナイトに抜かれました。
    2013年11月アナと雪の女王 アメリカが債務超過で予算が決まらなかった10月の後にヒット

    景気に女性の眉毛が影響されるとは思いもよりませんでしたが、そういえばバブルの頃はみんな眉毛が太っとかったなぁwww

  • ころ

    ころ

    2016/06/04 20:34:39

    逆に太眉や真っ赤な口紅をみんなで流行らせて
    日本経済を復興させるーーなんてことは出来ませんかねw

    明日のお見合い頑張ってください^^

  • アビゲイル

    アビゲイル

    2016/06/04 20:10:14

    ファッションは景気に左右されるの事実ですよね。
    ただメイクもファッションも もう何回も回っているので
    今は細眉が流行ってるから細眉にしよう、なんて安易な女性は
    少ないんじゃないかな。 今は自分に合ったナチュラルメイクが主流です。
    メイク落としたら誰?みたいな盛りメイクも古臭いし
    賢いひとは眉は抜かない。剃るに留める。 自分の骨格や雰囲気に合った形にしていますよ^^
    石原さとみはそんなに憧れるほどの女優さんでもないし 彼女が細眉だからって
    流行るかなぁ? かつての安室奈美恵、浜崎あゆみほどの影響力はなさそうです。

  • みかくとう

    みかくとう

    2016/06/04 19:49:00

    知りませんでしたが、
    女性が経済の一翼をになっているのは間違いありませんよね~

    こうなったら、イモトアヤコさんに頑張ってもらいましょう!

  • もげお

    もげお

    2016/06/04 17:16:34

    眉毛の太さより、全体で見ますね。
    石原さとみさんレベルになると、どっちでもいいと思います。
    日本経済との関係性は全くないですね。

  • ゴロ~ン♪

    ゴロ~ン♪

    2016/06/04 17:16:31

    あー 太眉・・景気いい時に 流行るのですね・・知らなかった・・www
    でも 私は 太眉 似合わないので・・なんというか・・年中 同じです・・ははは!
    ごまさんは 眉・・太いですか・・?www

  • まお

    まお

    2016/06/04 16:51:44

    眉が太くなると、女性が性という概念を超えて活躍できそうなイメージがなんかあります。

    眉細=人工美=男に媚びてる感じ?でしょうか。


    なんだかんだでやっぱり生物上メスの方が強いというか、傾国(国の財政を傾けるほど為政者をメロメロにする女性)という言葉があるように、女の掌の上で男は転がってるんでしょうね。

  • ☆ミク☆

    ☆ミク☆

    2016/06/04 15:26:16

    メイクが日本経済に関わるってこと、たしかに、どこかできいた覚えがあります!

  • micky

    micky

    2016/06/04 14:09:37

    そういえば、バブルの時は女性はみんな眉が太かったですね。ww