あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

タウンイベント特典の一体型フェイス・エメラルド

イベント

タウンイベントにP参加し、ポイントが600以上貯まったので
1つめのフェイスを交換してみました。

・ダイヤ
・ぷんぷんダイヤ
・ルビー
・ウィンクルビー
・エメラルド
・汗々エメラルド

のうち、いちばん無難かつ使う可能性がありそうなエメラルドに交換。
訪問先で、もっと面白い顏に交換されている方を見て
しまったー、あっちを先にしたほうがネタ的によかったかな~と思ったりもww


<一体型フェイスの着用部位>

入手した一体型フェイスを、アイテム欄で「カテゴリー別」で並べ替えたところ
「ピアス」の仲間に分類されているようです。
なので、ピアスは一緒に使えないけれど、メガネやくわえる系アイテム等とは一緒に使えるみたいです。
発売中P限定のほっこりキュートほっぺ、くわえる中間まん、くわえるポテトチップスは同時着用可です。

そして、白ガチャ14弾の実験用マスク、2012年5月のいたずらおひげシール等
ピアス以外でも、着用部位がピアスと同じものは、一緒に使えないようです。
発売中P限定の宝石の妖精のイヤーカフス、あじさいパールピアスも同時不可です。

あと、事前に告知されていたように、フェイスカテゴリ・メイクカテゴリのものは
同時着用はできたとしても、一体型フェイスで隠れてしまうので見えないです。


<一体型フェイスの男性用・女性用の違い>

一体型フェイスの顏色は、
女性アバ用フェイスは、いちばん色白の肌色に近いっぽくて
男性アバ用フェイスは、中間の肌色に近いっぽいです。
私はふだんは中間の肌色なので、フェイスをつけると顔だけ厚化粧した感じにww

表情は、どちらの性別でも同じ感じなのですが
男性アバ用フェイスは、少なくともルビーでは「まつげ」が少ないみたいです。
メイクショップでも、男性のほうではまつげが売っていないので
ニコでは、男性用には派手なまつげは使わない、というこだわりがあるのかも?

以上のように、一体型フェイスアイテムは、性別で少し違うのですが
分類上は共用アイテムということになっているので、
異性にプレゼント・フリマで異性と交換することは可能です。


ちなみに、今日までの自分アバの宝石3色の出方は
白白白、赤赤赤、赤赤白、赤白緑、緑白白と、完全ランダムな感じぽいです。
3色が完全に同じ確率設定かどうか、までは分かりませんが(^_^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/09 18:01:13

    >モッカさん
    うわっ、よく見たらモッカさんの顔がwww
    そうそう、フェイスパーツのフリして実はただのお面なんすよね(^_^;
    流用できるものは何でも流用するだけじゃなく、売れるものは何でも売る方針になった
    今の運営さんは、ついにイベントキャラの顏まで切り売りするようになったのか、とww
    今年3月頃、、C高額服について問い合わせした時の回答に
    「そのためには、月1のイベント服だけでなく、例えば、外観アイテムの高付加タイプ、
     あるいは、フェイスアイテムの無料コイン版のようなことも検討しております。」
    ってのが含まれていたけど、まさかこれのことだったとか?

    たしかに今回の顏、女装には使えそう♪ 
    その代償として個性は完全に失われるけど(^_^;
    それにしても、服装は男性普段着のままで顏だけ女性化した男性も多く、うひゃ~っとw
    右3つのフェイス、前髪とかの使い方次第でさらに違う表情っぽく見せられそう?

    そうそう、あの男女アバの肌の色はなんでー?って思うすよね(´・ω・‘)
    まさか、女性黒=昔流行ったガングロメイク、男性黒=思いっきり日焼けを参考にしていて
    日焼けはどう頑張ってもあそこまで黒くならないから、とか?
    肌の色の要望も前から出してるんすけど、見事にスルーで(^_^;
    あー輪郭は私も思ったなあ~輪郭2パターンしかないし、2を使う人も多いから
    両方出せばいいのに、って。
    私もサブ女性は輪郭2のも使って作っとります♪
    もし初期から顔を変える機能があったら、自分本体をその顔にしたかったなあという顏でw

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/09 17:29:11

    >ゆきやさん
    なるほど~(・∀・)
    たしかに全部まとめて交換しちゃえば、迷ったり選んだりしなくてもいいすよね^^
    深く考えず1コ交換しちゃった私はたしかに、
    次のどうしよう~と貯まる前から迷いまくっとります(^ー^;;

  • モッカ

    モッカ

    2016/06/09 11:28:33

    これ一言で言えばピアスカテゴリのお面アイテムですね。最初イベントページ見たときようやくフェイスパーツに着手したかと思いきやただの着せ替えアイテムと知ってガッカリしました。
    しかもこれどちらかというと男性向けのアイテムですねw 男性が女装するときに使うためのアイテムです。
    女性はもともとフェイスパーツが多いのでやはり特典ページの右側3つのフェイスじゃないとあまり特別な感じがないかもしれないですね。
    あとニコッとタウンの永遠の謎ですがアバターの肌色はなぜか女性のほうが一段階濃く設定されてますよね。普通逆だと思うのですが。女性アバの褐色を男性にもほしいとずっと思ってました。
    とりあえず俺も1個交換しましたが、最初の2日参加してないのと今後も毎日参加する自信がないのでたぶん6個交換はできなさそうです。4個くらい好感できればいいかなという感じです。
    女装アイテムとして残念なのは輪郭まで固定されてしまうところですね。女装する時は輪郭02の方が女性っぽく見えるので。

  • ゆきや

    ゆきや

    2016/06/08 21:24:22

    私も、たくさん種類があるので、とりあえずポイントを貯めるだけ貯めて交換しようと思ってます
    と言うか、選べないだけだったりww

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/07 16:18:25

    >周平さん
    顔面の移植手術そのものは、何度も行われているみたいすね(・∀・)
    その映画(知らなかったので調べてみました♪)みたいに
    不自由さも不自然さもまったくなく、そのまま別人になりすませちゃうような
    完璧な顔移植はさすがにまだ実現していないみたいだけど(^ー^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/07 16:10:52

    >ピンクうさぎ♥さん
    このタイプのイベントだと、何ポイント貯まったかは、交換しないほうが分かりやすいすよね^^
    最終日にまとめて交換すれば、きせかえアイテム欄にまとまって入るメリットも♪
    と言いつつ自分は、新アイテムの性質?を調べてみたくてすぐ交換しちゃったのですが(^^ゞ

    なんとかダイヤたくさん出ますよう~^^
    私はコンプできなかったら、サブから融通しようと思っとります(^ー^;
    さすがに30日欠かさず参加する自信はなくてw

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/07 16:05:59

    >くれさん(お返事その2)
    遠目だけじゃなく拡大したとしても、ぷんぷんという感じではないかな~
    肩で風切ってるのが似合いそうな表情?
    ぷんぷんだとしても、男の子が照れ隠しにちょっとだけ不機嫌そうにしている、くらいかw
    目の下のくまで、寝不足度アップすね^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/07 15:57:43

    >つきなさん
    汗汗エメラルド、つきなさんところで拡大して見させていただきました^^
    顔文字でいうと「(^ー^;」というところでしょうか(・∀・)
    私がよく使う顔文字だな~♪
    眉が隠れる前髪なら、純粋な笑顔になりそうすね^^
    エメラルドかダイヤか~はたしかに(^^;;
    次の交換のときに、うっかりもらい間違えないようにしないとw

    私も横着しまくりで、いつも中央だけ行っています(^^;
    行く場所によって確率が違っていたりするのかなあ?
    妖精の種類と同じ宝石が多く出るなら、中央だけ行くんだけど(・∀・)

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/07 15:50:46

    >くれさん(お返事その1)
    そうそう、拡大して見たときと、遠目で見たときとは
    だいぶ印象が違うんですよね(^^;
    ニコッとサロンで笑顔を選んだつもりでも、伝言板では不機嫌そうな顔になっちゃって
    また300C払ってもとに戻したりw

    ぷんぷんへの感想はお返事その2にて^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2016/06/07 15:45:41

    >アイスさん
    きせかえアイテム、最近はCアイテムもそこそこ充実しているから
    Pアイテムをあえて買わなくても楽しめちゃうんですよね(^^;
    プレのためにPコインを貯める、という楽しみ方もいいのでは~(^ー^)

  • 周平

    周平

    2016/06/07 10:34:58

    顔の交換。運営さんの新機軸ですね(今までにもあったのかな??)

    昔昔、「フェイスオフ」という映画でジョン・トラボルタが顔の交換をしていました。
    それにヒントを得たのかな??

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2016/06/07 05:30:53

    とりあえず何ポイントたまるか気になるので
    交換は最終日に^^;
    サブ子は偏ってる気がしますw
    昨日なんてエメラルド&ルビー祭りでしたwww
    今日はダイヤが出るといいな~^^

  • Crazy

    Crazy

    2016/06/07 00:49:07

    こんな顔です・・・ぷんぷん

    お友達から、寝てるみたいだね・・・と

    目の下にくま付けてやりました。

  • つきな

    つきな

    2016/06/06 23:02:49

    ウケ狙いで1回目の交換は汗々エメラルドにしてみましたw
    あいうえおさんのエメラルド、なかなか凛々しいですね(✿╹◡╹)
    わたしのは、エメラルドなのかダイヤなのかよくわかりませんww
    最初の頃は張り切って3ヶ所の会場を回って3色もらえていましたが、
    途中からは横着して1ヶ所しか行かなかったりで、出る色もかなり偏ってきました。
    これは気のせいかなぁと思ったり。。(´-∀-`;)

  • Crazy

    Crazy

    2016/06/06 21:58:21

    ど~でもイイ事ですが・・・
    じつは・・・ぷんぷんフェイス交換してみたんだけど・・・
    遠目からみると怒ってる風にみえない。

    まぁ~眼鏡やグラサンしてるので・・・顔色が変わった!くらいの変化しかありませんけども・・・

    0時以降の更新ブログにぷんぷんフェイス載せます<一応ですけども・・・

  • アイス

    アイス

    2016/06/06 21:07:31

    うちは非課金ですが4択選択で頑張って貯めましたが
    いざ・・・購入となると「別にほしくもない」って気持ちになって
    まったく買いません^^
    基本的に貧乏性なのかも知れません^^
    今まで沢山のプレを下さったニコ友さんに
    お返しにプレしてあげたいと思ってます(^^)/
    もう少し貯めないと・・・