マコト

マコト

マコトの日記

桃太郎のふるさと岡山旅♪ ~グルメ編~

グルメ

先週末は久しぶりにお出かけ!
雨が降りそうでしたけど、もう梅雨入りしそうだったので、
本格的な雨になる前に><

行ったのは岡山

目的はお城と美味しいもの!


というわけで、まずは、岡山グルメの紹介を♪

1つ目は、
「清鏡庵」
http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33007653/
備中高松城の近くにある和菓子のお店です。
頂いたのはこちら。
https://goo.gl/r5G5N9
水攻饅頭宗治饅頭です^^
水攻饅頭は餡子を薄皮で包んだ和菓子になります。
餡子もたっぷり!
でも、程よい甘さで美味しいです♪

ちなみに、備中高松城は水攻めに合い落城し、
宗治さんは切腹しています・・・

それを名前にしているので、縁起が良い饅頭ではない気もします(;´▽`A``


2つ目は、
「吾妻寿司」
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001111/
岡山駅直結のビルにあるお寿司屋さんですね。
頂いたのはこちら。
https://goo.gl/Fbv7Sn
岡山地物握りです。
真ん中の段が岡山地物で、左から
タコシャコ黄ニラママカリ生さわら
になります。
野菜は敵ですが、ニラは良いやつなので、黄ニラは好きです♪
でも、岡山でしか見たことないので、なかなか食べられず・・・
岡山にきたらいつもこれを食べてる気がします^^;

まだ生の鰆もいただけて幸せなランチでした♪
※季節を過ぎると、〆た鰆になるので・・・


3つ目は、
「カフェレストラン オリビエ」
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000731/
岡山直結のホテルグランヴィアにあるカフェになります。
頂いたのはこちら。
https://goo.gl/1P6Jp8
メロンパフェですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

岡山と言えば言わずと知れた
「フルーツパフェの街」
http://www.okayama-cci.or.jp/activation/fruitparfait.html
ですからね!
パフェを食べないわけには行きません^^
岡山の知り合いに話をしたら、
「初めて聞いた!」
って言われましたけどねっ!

https://goo.gl/MoaLfC
こんな風に、季節ごとに旬のフルーツを使ったフルーツパフェを
頂くことができます(/-\)


そんな岡山グルメ。
雨が結構降ってきたので、晩御飯の前に帰っちゃったので、
晩御飯はありませんけどね^^;

  • マコト

    マコト

    2016/06/08 21:15:42

    >Mistyさん
    ぶどう系は夏が旬のようですね・・・
    残念><
    マスカットも美味しいのにね!

  • Misty

    Misty

    2016/06/08 02:31:53

    あら(*・。・*)。。。。。。
    岡山と言えばマスカットじゃないん?
    かすりもしてないわねぇ。。。。( ̄(エ) ̄)y-~~~

  • マコト

    マコト

    2016/06/07 20:36:14

    >つむぎくん
    嫌いな人にそっと渡すとか?w
    黄ニラ美味しいですよ、黄ニラ美味しいですよ、黄ニラ美味しいですよヾ(●⌒∇⌒●)ノ
    シャコも確かにあまり見ませんね・・・
    瀬戸内海で取れるものなのかしら?( '')
    良く知りませんが(;´▽`A``
    今日は、願掛けのために、ケーキ食べておきました^^

  • つむぎくん

    つむぎくん

    2016/06/07 18:29:39

    ^^;;;縁起がよくない名前の饅頭って
    お土産にできないじゃないデスか~w

    おおっでましたね黄ニラ♪
    やはり食べマスか~^^
    つむぎはまだ食べたことないんデスよ
    つむぎはまだ食べたことないんデスよ
    つむぎはまだ食べたことないんデスよ
    (大事なことなので、沢山書いてみマシタ♪)

    で、シャコがある~~~~~嬉しい~~~~~~♪
    こっちでは見ないんデスヨネ。あまり。
    シャコって瀬戸内のものなのでしょうか??
    鮮度が落ちると殻からの身離れが悪くなると聞いた事がありマスので
    こっちに来ないのかなぁ???

    ぱへ・・・
    つむぎの黄薔薇がまだでませんので、願かけにまた食べてきて下さい!!w