☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

独身男がふと「結婚したいな」と思う瞬間

30代以上

yahooニュースで気になる記事を見つけました。

6月に入り、世間は「ジューンブライド」と呼ばれる時期に突入。梅雨と重なる日本では、それほど結婚式のイメージが強くはないが、時折、花婿や花嫁を見かけたりすると「俺も結婚したいな」なんて思うこともあるかもしれない。男には、そんな結婚したくなる時が訪れるものだろう。20~30代の未婚男性社会人は、どんなシーンに遭遇したときに「結婚したい」と思うのだろうか。アンケート調査を行った。

●独身男がふと「結婚したいな」と思う瞬間TOP10

(16の項目から1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算。R25調べ・協力/アイリサーチ)

1位 誰もいない家(部屋)に帰って孤独を感じたとき 181pt
2位 風邪をひいて一人で寝込んでいるとき 169pt
3位 幸せそうな夫婦や家族を目にしたとき 165pt
4位 老後の生活を考えたとき 110pt
5位 友だちが結婚した/友だちの結婚式に出たとき 107pt
6位 子供がほしくなったとき 101pt
7位 仕事で疲れたとき 79pt
8位 親の“老い”を感じたとき 48pt
9位 長い期間、Hをしていないとき 46pt
10位 休日、誰とも話をしなかったとき 44pt

※番外
11位 仕事を辞めたくなった/嫌になったとき 33pt
12位 自分の肉体に衰えを感じたとき 28pt

1位は「誰もいない家(部屋)に帰って孤独を感じたとき」。夜、家に帰って、玄関で電気をつけながら「ただいま…」なんてつぶやいたとき、独身男は最も結婚を意識するということのようだ。毎日やってくることでもあるので、やはり印象が深いのだろう。

ほか、2位は「風邪をひいて一人で寝込んでいるとき」、3位は「幸せそうな夫婦や家族を目にしたとき」と続いた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん
自分はまだないなぁ~
自宅に帰ると親や弟がいるし。
風邪ひかないし・・・
僕がよく考えるのは4位、6位ですかね。
家族がほしいと思うことはあります。
ただ焦らず考えたいですね。

  • 夢芽

    夢芽

    2016/06/10 12:31:37

    う~ん・・・全部、自己中な気がします
    そして、「誰でもいいのか~?」と、突っ込みたくなりました^^;

    ずっと一緒にいたいから、この先の人生を一緒に歩みたいから、今の相方と結婚しましたw

  • 風早 徹

    風早 徹

    2016/06/07 20:25:12

     そう言えば私も学生時代に一人暮らししてて
    インフルエンザで高熱を出した事はありますね。
    学生だったので結婚したいと言うイメージはわきませんでしたが...

  • SoraKaze

    SoraKaze

    2016/06/07 18:40:53

    24時間365日その人の

    笑顔 怒った顔 寝顔 を見ていたい

    頑張ってたり 悲しんでたり したら、側にいてあげたい

    そんな風に思える人が出来たら自然と結婚したくなるんじゃなぃかな?^^


    …でも男の人はよく タイミング って言いますよねw

    「結婚したい!」って思った時に 側に居た人 と結婚する事が多いんじゃ?^^

    お互いに 特に理想も無く、相手に求めるものも強くなければ、

    正直誰と結婚しても同じ気がします。^^;


    どんな結婚をするにしても、結婚しないにしても、

    結果として後悔するのも幸せだったと満足するのも

    気持ち次第なのかもしれませんよ?^^

  • みかくとう

    みかくとう

    2016/06/07 12:21:33

    いますぐ!

  • ずします

    ずします

    2016/06/07 09:50:28

    なるほど。体調悪くなると、そこはかとなく
    不安になるしね。。。^^;

  • m*a*i

    m*a*i

    2016/06/07 09:24:04

    上記の理由で結婚したいから相手を探す?

    一番の理由はお付き合いしてその方と結婚したいって思うからじゃないかな~。

  • やよこまめ

    やよこまめ

    2016/06/07 08:21:40

    自宅に家族がいると特になにも困らないからね(^^ゞ
    逆に気を遣わなくて良いので結婚から遠ざかっちゃうかもしれない。。。

    一人暮らしをすると家族のありがたみがわかると思います♡

  • おの

    おの

    2016/06/07 06:03:36

    全部分かる気もします^^;
    でも結婚したいと思えるステキな人と出会えるのが一番いいですよね^^

  • るいぞー

    るいぞー

    2016/06/07 03:11:35

    あせってもきっと良いことはなさそうですよ~

  • はち

    はち

    2016/06/07 00:33:27

    へぇぇ~お母様や弟さんと同居されているんですね(^_^)
    賑やかで楽しそうです♪

    私も子どもが欲しくなったので30歳の時に結婚しました。
    女性は33歳過ぎると途端に妊娠しにくくなるという情報を聞いたので
    それまでに出産しなくっちゃ!と焦っていたと思います。
    31歳で双子を出産しましたが、子育ては想像よりも大変過酷で、
    どうして20代で結婚・出産済まさなかったんだろうと、しばしば後悔しますし、
    どうして周囲は、30代からじゃ体きついよ、かなり辛いよということを教えてくれなかったのかな、とも思います。

    「結婚に妥協は許さない」という意見の人もいますが(私の母もそうでした)、
    私はかなり妥協して今の夫と家族になりました。
    結婚後も、日々落胆や後悔がありますが、それも含めて「縁」だったのだと思っています。
    100点満点の人なんて、多分いませんものね。

    結婚して子どもを持って心底思うのは、
    結婚しない幸せもある ということ、
    また、結婚しても子どもを持たない という幸せもある ということです。
    それほどに、結婚生活というのも、子育てというのも、
    自身の自由とお金と時間を奪い、ストレスを伴うものなのですよ。

    何を言いたいのか分からない文章になってて、すみません(*´Д`)
    ただ、ごま♪さんには私みたいに失敗してほしくないので、私の経験をお話ししました。

    子育てには体力と気力が要るので若い方がいいですが、
    ごま♪さんみたいに日々体に気を付けたりトレーニングされているのであれば、肉体年齢は若いでしょうし、
    男性なので卵子の衰えは気にしなくていいですし、
    奥様を満足させられるのであれば、年齢は問題なく、結婚相手を急いで決定する必要はないと思いました。

  • ニャンコ先生

    ニャンコ先生

    2016/06/07 00:32:22

    いいご縁がありますように^^

  • スゲ子

    スゲ子

    2016/06/07 00:24:13

    広場からです。
    どれも「結婚したいこと」には直結してない気がします。こんな理由で結婚したいだなんて、、
    意味わからーん((+_+))
    お邪魔しやしたっ。

  • バケツ

    バケツ

    2016/06/07 00:10:22

    ブログ広場からこんばんは。
    38才、独身ですが、1~3位はバッチリ当てはまりますなぁw

  • ヨンダース

    ヨンダース

    2016/06/06 23:57:13

    私は4位でしょうか・・・。
    以前は6位だったのですが、現在遺伝病と言われる「躁うつ病」なので、
    万一子供に遺伝させたら、一切の責任を問われますし・・・。
    (実際には、遺伝させた父親も祖母も私に対して責任を取りませんが・・・)
    世界には、もっとひどい遺伝病を持っているくせに子供をもうけて、
    病気まで遺伝させて親子でYouTubeに映像をupするようなクズもいますが
    私にはできません。断種も考えている位です。
    我が家は私で三代、祖父生誕から百数十年で幕を引きます。

  • 一歩

    一歩

    2016/06/06 23:46:39

    ごまさんは怒るかも知れませんがあえて言わせて
    貰うとごまさんの家庭は幸せ過ぎるんだと想いますよ。
    でも、よく考えてみて下さい。36才ですよ四捨五入で
    すぐ四十の働き盛りのおじさんになり下り坂になるん
    ですよ。その内弟さんも家を出られるんじゃないですか。
    自然の成り行きからいけばお母さんも鬼籍に入られる時が
    きますよ。その前にお母さんに孫を抱いて貰って親孝行しましょぅよ。
    ごまさんは相手に対する期待が大きすぎるんじゃないですか初めから
    ごまさんのお母さんようには出来ないと想いますよ。年老いてからの
    真の友達はやはり最後まで親身になって話相手になってくれる妻ですよ。
    結婚は出来れば早い方がよりお互いを深く知る事が出来ますから。

  • keito

    keito

    2016/06/06 23:32:08

    私は5位〜〜友達結婚すると相手もいないのに結婚したくなります〜

  • ゴロ~ン♪

    ゴロ~ン♪

    2016/06/06 23:17:29

    私は やっぱり2位だな~~!www 元気な時は そうでもないけど・・調子が悪くなってきたら
    気力まで なくなってしまいますからね・・だから 何だか 1人暮らしって いつも 病気だけは
    できないって 自分に言い聞かしているような 感じですねーーwww 次は 10位 かな・・ww

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/06 23:12:08

    結婚とかもう考えなくなりました・・・ Orz

  • micky

    micky

    2016/06/06 22:49:25

    運命の人は、すぐそこに・・・いるかもしれませんよ。

  • まお

    まお

    2016/06/06 22:43:49

    私の夫も「ただいま」と言って帰ってきます。

    たとえ無視していても笑

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/06/06 22:17:41

    私も4位、6位、それと8位が当てはまります。
    親に孫を抱かしてあげたいです^^。