今日子

今日子

今日子の好きなものや日常や、いろんなことを書いていきたいなって思います♪

私、個人的に・・

30代以上

上司から言われた事だけ・・
与えられた仕事、業務だけ・・

それで、いい。
オッケーとしている。

そういう常識、考えをもった方と一緒に仕事をするのが苦痛。


とはいえ、苦痛は、自分のみ。
相手がどうあるかはわからないし、
会社としてもやることさえやってくれたら、いい、というところもあるからか、入社から何も変わらない、その人。

結婚し、旦那さんの親と同居、
でも、変わらない。


私個人的に変わる事を期待していない。

ただ、残念。

※ならば、言って差し上げたら??ってことも過りますが、
勤続年数、多分10年はこえてると思う、その人。
年齢も40歳こえています。
そういう人に、「これはああして、こうして。この場合は、こうして下さい」って言うのも、なんかね、私が微妙な感じなのです。

勤続年数で考えてはならないのかもしれない。けれど、少人数、限られた空間の中の社内の状況は、何か感じられるはずだし、私のやる事をみているならば、自らやれるはずなんです。

社内の全体の状況を考えたら、自ら率先して、出来る何かがあるはずなんです。
が、気づかない。

気づかないのだから仕方がないです^^;


自分的な意見、考えです。
が、愚痴になっているかも><;ごめんちゃい。


今日はちと、今は書けるので、書きました。

  • 今日子

    今日子

    2016/06/08 12:58:15

    つむぎくんさん、こんにちは。

    こちらは、いつでも有り難いです。
    起こしいただけるの^^

    つむぎくんさんの、優しさやお心配りは、いつも感じられて、
    有り難く、恐縮にもあります。
    ですが、本当にありがとうございます。

    つむぎくんさんや、私と接して下さるみんなに感謝です。
    また書きたい時に、書ける状況の時にはブログ書きます。

    またよろしくお願いいたします^^

  • 今日子

    今日子

    2016/06/08 12:54:13

    ジュリィーさん、こんにちは。

    ありがとう、優しも、気持ちも有り難くて、
    涙、涙です(;;)

    いろんな人がいて社会が成り立ってるので、
    いろんな人がいて、感覚や価値観が違って、
    それでも1つの組織の中で、うまくやっていく・・

    広い世の中でできてるので、会社でもそれをやります。

    本当にありがとうございます。
    応援、力になります^^

  • 今日子

    今日子

    2016/06/08 12:51:07

    メシルさん、こんにちは。

    そうですね、書く事や話す事で、整理がつくことありますね^^;
    ありがとうございます。

    ただただ、感謝。m(u u)m

    これからもよろしくお願いいたします^^

  • つむぎくん

    つむぎくん

    2016/06/07 21:58:39

    今日子さん、再コメ失礼しマスね^^

    いいんデスよ。
    ここは書く場所デスから^^
    今日子さんの書いている内用が「ん?」と思う人は来ないのデス^^

    逆に、今日子さんがずっと書かないでいることの方が心配になりマス^^
    今日は今日子さんのブログが読めて良かったデス♪
    一種の安心感でしょうか?(いえ、ブログの内容に安心感ではないですがww)

    自己完結、いいじゃないデスか!

    そして、ありがとうございマス^^
    こちらの勝手な憶測でいろいろと書いているにも関わらず
    「感謝」を持って接してくれる今日子さんに
    こちらこそ、ありがとうございマス^^

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2016/06/07 21:37:28

    今日子ちゃん、お疲れ様
    本当に気づかない人なのか
    本当は気づいてるけど、気づいてないフリしてる人なのか
    どっちにしても今日子ちゃんからすればしんどい人だね・・・
    私がしなくてもあの人がやってくれるから私はいいや~って人
    どこにでもいるよね
    ママ友の中にもそんな方はたくさんです

    たまにはリフレッシュして息抜きしてね^^
    今日子ちゃんが自ら進んでお仕事する前向きな姿勢は
    見てる人はきちんと見てくれてるはず^^
    えいえいおーーー!!

  • メシル

    メシル

    2016/06/07 20:29:24

    ブログに書くことで自分の心を整理できたり、整理したはずなのになんだかもやもやする気持ちを吐き出すことは大事だと思いますよ^^
    そうやって、自分の心を保てることもあると思うんです。

    だから、愚痴でも自己完結でも、書いていいんですよ٩꒰。•◡•。꒱۶
    心配は、みんな今日子さんが好きだからするんです。
    だから、謝らなくていいんです。
    「ありがとう」って、それでいいんですよ(๑◕ܫ◕๑)

  • 今日子

    今日子

    2016/06/07 19:15:45

    みなさんに追加^^;

    自分の心をどうにかする、穏やかに保てるよう努力する、って決めてるのに、
    ブログに書いてしまって、

    自己で完結できることなのに・・
    ブログに書いて、心配をかけってしまって、申し訳なかったなって、

    本当にすみません。そしてありがとうございます。

  • 今日子

    今日子

    2016/06/07 19:12:20

    メシルさん、こんばんは。

    お仕事お疲れさまです。

    メシルさんもにたような経験をお持ちで・・
    確かにそうです、与えられた業務はこなしてくれているので、
    特に(会社的に)問題があるというのではないのです。

    ただ、私個人が、
    自分の仕事をする上での考えでいくと、
    なんか違うよね・・って。

    ブラック企業ではないこの会社で、よく居眠り・・
    それについて、口を出した事があるのですが、
    「あ、これは風邪薬をのんだせいで、今回だけ」みたいな言い方をされていました。


    が、私が口にしたのは、風邪とか関係なく、毎日目に余るくらいだから言ったので・・
    =いまだに、静かだなって思うと、うとうと・・と眠っています。

    日常生活で子育てや週末の家事などで疲れる。仕事も目を使うから疲れるのでしょう。
    だけど、それって、当然なの?居眠り・・みたいな。


    もうこちらが見てみないふりをしていますが、

    私は、その方、在宅で仕事をするのがいい,と思っています。
    家でもできることだけですから・・


    また明日も同じです。
    なので、今日も明日もあさっても、私は自分の心をどうにかします。


    メシルさん、お疲れのところコメントありがとうございます。


    まだまだ不定期になりますが、またお邪魔いたしますね^^

  • メシル

    メシル

    2016/06/07 18:37:13

    そういうのって、ストレスになりますよね(´・ω・`)
    まぁ、職場でストレスがない人なんかいないでしょうけど(/´△`\)

    私も前、派遣の子に「何で言われたことしかできないんだ」とイライラしたことがあります。
    ですが、上には上がいたもんで……言われた仕事もやらない奴が身近にいる今、「言われたことをやってくれてただけあの子の方がましだった…」と思う日々です。(別に今日子さんにそう思えといってる訳じゃなく、そんな事例もありますよ、ということで)

    自分がやりたくない仕事はテコでもやらない……
    そんなバカヤローと一緒に仕事をしてると自分の仕事が増える一方で……
    しかし、そんなやつを説得して仕事教えるほどの気力もなく。
    と言うか、やらないことを良しとする上の人たちに問題があると私は思ってますけどね。
    ※よくブログに書くドラ息子です…


    世の中、いろんな人がいます。
    私も、女性のなかでは多分気が利く方ではないけど、男性のなかで仕事をしてると、何でこんなことも気がつかないんだ?何でこれで平気なんだ?と思うことが多々あります。

    ↓で今日子さんもおっしゃってるように、どう自分が心穏やかに過ごせるのかを考えるしかないのだと思います(´・ω・`)私も含めて。
    私の場合は、もう奴を人数にカウントしないと決めました。
    一人いると思うからイライラするのであって、いないものと思えばまだましです。
    それでも、横柄な態度等にイライラすることもありますが……
    日々精進して悟りでも開かない限り、やっぱりイライラしちゃうことってあると思います。
    だって、人間だもの。(みつを風)

  • 今日子

    今日子

    2016/06/07 18:16:44

    つむぎくんさん、ちと追加、補足です。

    私と相手と、感覚に違いがあります。

    洗い場のよごれ、みだれた感じを目にして私は「汚い。掃除しよう。整理せにゃ」となり、それをする。が、相手は、私が見て汚いとおもうところを、汚いとは思わない。乱れてる片付けようとも思わないのでしょう。

    そういう違いがあります。

    なもんで、私は気づくというか、乱れてたり汚れてたら整理整頓に掃除をしますが、相手はなにもきにならない。=なにもしない。

    という感じです。

    私は潔癖性ではありません。が、キレイ好きではあります。
    相手は、汚いよりキレイが良いでしょうが、キレイというところの感覚が違うのでしょうね^^

    だから、合わない。


    ※わかりやすいように、掃除の面とかで、例えて表現しましたが、それもあり、これもあり・・と、いろいろです。



    ただただ、私は、自分が穏やかに過ごせるよう、自分の心をどうにかするだけです^^

    キレイ好きとずぼらの違いとか、経験の違い、性格の違い。仕事への考え方、取り組みの違い。そういった違いがあるだけです。

    今日はブログ書いたり、訪問できたりできて、
    良かったです。

    明日はまたわかんないので^^;

    では、また〜(*^^*)

  • 今日子

    今日子

    2016/06/07 17:57:41

    つむぎくんさん、こんばんは。

    ご心配をおかけして、すみません。

    確かに、ストレスにはなっています。
    が、傷ついたり、悲鳴のようなことはおきていません。



    気がついてるのに、気がついていない、ふりをしているようにも感じられなくて^^;
    (本人じゃないので確かめようがありませんが)

    多分、自分の仕事ではない、と思っているのか、
    余計ない事はしないでおこう、言われたらやろう、って考えか、
    うむ、多分、気がつかないのだと思います。


    どういっていいのか、わからないのかもしれないし・・
    「これ手伝いましょうか?」って聞けばいいのか、どうか、判断がつかないとか・・


    ま、なんであれ、気づかないのだから仕方がないのです。

    ただ、私自身が、個人的に、自分の心を穏やかに保てる。
    そういう自分を作りたいと思い、それを日々訓練しています(笑)


    つむぎくんさんに、心配をかけてしまって、
    本当にすみません。m(u u)m

    いつも温かく優しいつむぎくんさんに感謝です。
    本当にいつもありがとうございます。m(u u)m

  • つむぎくん

    つむぎくん

    2016/06/07 17:42:11

    愚痴と言うか・・・違うようにもとれマスよ。
    ただ、「愚痴」という言葉で済ませるよりも
    今日子さんの「悲鳴」に近い気がして、そこのところがキニナリマス><


     気づかない

    のではなく。

      気づいているけれども気づかない振りをして
      自分のことにしか気を回したくない。

      それが楽だから。

      そうしていれば、別の人がやってくれるから。


    そういう雰囲気を醸し出している(のではないかと推測)彼女といることで
    今日子さんの心が傷ついているのだと思いマス。
    傷ついている、負荷を感じる、ストレス、マイナスな気持ちが攻め込んでくる。

    本当に、残念な空間デス。

    たぶん、言っても「ん?仕事やってるじゃない??何かおかしい??」と
    返されれるのではないでしょうか><
    「普通は、みんながやっているように・・・・」
    「普通って何?何が基準??」
    「ほら、みんな助け合って・・・・」
    「だったら、頼みに来ればいいでしょう??」
    そういう残念な人なのだと思いマス(TT

    どうすれば、彼女が動くようになるか?
    ・・・・・彼女は、動きません。自分の人生の転換期にならない限り。残念なことデス。

  • 今日子

    今日子

    2016/06/07 13:53:17

    axelroseさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。

    「言ってみる勇気」について、なるほどな・・って思いました。
    アドバイスをありがとうございます。

    私としては、私自身が、苦痛にならない、自分をつくる。

    相手を変える気はありません。
    変わる事も期待していません。

    ただ、毎日ではなく、たまに自分の中でおこる、苦痛感を
    自分でなんとかしたい。そうするよう、努力しています。

    が、なかなか・・なんです。

    相手をみて苦痛に感じるのは時々。
    でもそれもそう感じる事なくすごしたいので、そうならない自分をつくります。


    コメントありがとうございます。m(u u)m

  • axelrose

    axelrose

    2016/06/07 12:47:11

    こんにちは。
    私は46歳ですが、先日書いてあるのと全く同じ様な55歳の方に怒鳴りました。
    立場も上司(管理職)になりますが、自分で言い訳ばっかして自分から何かを
    見つける事もしない人へ、精一杯こうした方が良いと怒鳴りました。
    でも、その人は改善しませんでした。
    もうそういう人だと思うしかありません。
    言わなければ、わからない事もあります。
    言っても徒労になるかもしれません。
    でも、言ってみる勇気も必要です。
    次のSTEPになりますから。