ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

ジンバブエ最大のダイヤ鉱山が操業停止

日記

1兆ジンバブエドルで有名なジンバブエ、あの後どうなったか気になったのでググって

みたら、なんとジンバブエで唯一の稼ぎ頭、ダイヤモンド鉱山が、中○のダイヤモンド

採掘業者に荒らされて無茶苦茶になったので創業を停止したと言うので日記に書いて

おこうと思いました。 Σ(゚Д゚;;)


http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160604/mcb1606040500008-n1.htm


随分前の事なので、ジンバブエとはどんな国かもう一度整理して書き直してみますと・・・



1979年まで少数の白人によって政治が支配されてきた、当時の国名はイギリス連邦ローデシア
アパルトヘイト脱却モデルとしてソ連の武器支援と北朝鮮の軍事指導を受け、血みどろの独立戦争をして共和制国家になる
黒人差別を撤廃し、黒人大統領誕生
1988年ソ連の協力で学校を建て識字率99%、アフリカで一番頭のいい国に選ばれる!
学校で歴史を学ぶようになると、白人がメチャクチャやってきた歴史を学ぶ
知れば知るほどイギリスや白人が嫌いになる(中二病発病)
誰も中二病を窘めないどころか、マスコミもこぞって反英反白人を煽りまくる
1997年、ダイヤモンドや金の輸出をしていたが、白人に売りたくないので輸出先をアジアにした結果、アジア通貨危機が発生し被害直撃
1999年コンゴで内戦勃発、資金源であるダイヤモンド鉱山がある為、派兵する
独立戦争や通貨危機でお金が少ないのに、学校で習っただけでは職人は育たないので武器が作れず輸入
インフレが始まる
経済政策失敗の目をそらすため、大統領が新聞に白人のせいと書かせて国民をどんどん煽る
2000年「イギリスの植民地となり黒人が先祖代々耕してきた農地を白人に奪われたとき、黒人は何の補償も受けられなかった。だから今白人が独占する農地を没収して黒人に返しても、ジンバブエ政府は何も補償する義務はない。白人が補償を求めるとしたら、その相手はイギリス政府になるはずだ」と言うイギリスと白人は謝罪と賠償しろ法案可決
逆差別を受け処罰の対象となった白人農場主は仕事も財産も無くしてジンバブエから出て行く
農業を支えていた人が国際市場で売れる植物の育て方を教えるまもなく追い出されると、教科書で学ぶ以上の事がわからなくて職人が育たず生産力が低下
化学肥料や新しい先進農耕器具の為の外貨が準備できず、どんどん物資が不足し加速度的に物価上昇
物価が上がるのに年金の金額が上げられず、退役軍人の年金の支払いが苦しくなる
キラーエリートとして苦しい戦いをしてきたのに補償が貰えない元軍人が暴動
年金工面の為「外国の企業は我々を奴隷の様に使ってきた!株を半分黒人に譲渡しないと処罰する!」法案可決
逆差別の中、頑張って残っていた外資系の会社が無茶な課税に耐え切れなくなり次々撤退
2003年、ムカつくから英連邦脱退
人権侵害で英米から経済制裁で貧乏に拍車
国立病院が周りの国より多いから医療費の見直しをするが、成人の4人に1人はエイズなので病院が減ると死亡者激増で国民が反発
しかもこのタイミングでコレラ多発! 元々エイズで弱っているから死亡者急増
働けないのに消費するので物がどんどんなくなる
物不足と物価上昇に怒った大統領が「市場に物が無いのは買占めしている奴が居るに違いない!」と物資を少しでも持っている人は安く売りなさい法案を可決
原価割れで売らないと法律違反になり、一旦は物価が下がったものの、今まで食う物が無かった所に物価が下がったのでみんなおなかいっぱい食べて更に更に物資不足へ
原価割れで営業できるわけも無く、企業が次々と倒産して失業率95%
超ハイパーインフレ突入、物価上昇率23000000%
去年10円で買えたうまい棒が今買うと2300万円ですと言う位極端な値上がり
2006年IMFから借りていたお金の返済期限が迫る
2008年、借りたお金を返すため毎週170兆ジンバブエドルのお札を刷るが、これが元で更に通貨下落
2009年通貨下落により旧1兆ジンバブエドル=新1ジンバブエドルに変更、12桁もデノミする
しかし元々信用の無い通貨なので更に下落
物価上昇率87900000000000000000000%に突入
新ジンバブエドルでも札束をトランクで運ばないとパンすら買えなくなり、新1兆ジンバブエドル札を発行し、イグノーベル賞を受賞
気分がいいので大統領の誕生日会を開いた(約2400万円)
無駄遣いに国連が怒って大統領を交代させるべきと話し合うが、中国とロシアが拒否権を発動
独立当初、旧1ジンバブエドルでパンが1斤買えたのが、新ジンバブエドルでもパン1斤買うのに64京ジンバブエドルが必要になり、旧ジンバブエドルでお買い物をすると、64穣旧ジンバブエドルが必要になってしまった(穣:じょう:とは京の一兆倍の単位)
6400000000000000000000000000000旧ジンバブエドル=パン1斤
ジンバブエドル破綻、アメリカが援助してUSドルに切り替える
国民が使っていたジンバブエドル札が紙くずになり医療が受けられなくなってコレラが流行、元々エイズで抵抗力が無いので死亡者続出
病院に行けないからおまじないで治療するのが流行する
年金が紙くずになって、退役軍人さんたちが呪いに使う精〇を集める為、自分の娘をおとりにして外国人世おびき寄せ、捕まえて〇子を奪う精〇ハンターになる
ジンバブエの国立病院にゴブリンが出て看護婦が出社拒否する←2013年1月20日ブログネタ
失業者が物資の強奪等を開始、治安が悪化したことで警察や軍隊を強化しなければならなくなったが、警察や軍人を大量採用したら失業率を下がるんじゃね?と思いつく
しかし増えた公務員の給料を払ったら国庫金が底を尽きた←2013年2月6日ブログネタ
ゴブリンが学校に現れて学級閉鎖←2013年11月03日ブログネタ
アメリカが金融緩和を終了、USDを使っていたが交換できないのでお札がボロボロになってきた
代わりの通貨がないので真1ジンバブエドル=1USDにして発行したが、国民がガン無視。 ←2015年1月12日ブログネタ
半年で 3.5京ジンバブエドル=US1ドル になりまた使用不可能になる。
USドル不足なのに自国通貨も発行できず、中国から元を借りて自国通貨にする←2016年1月6日ブログネタ
人民元を使わせてもらう代わりに輸入したコンビーフに人肉が使われていたとジンバブエ新聞が報道! でも写真はバイオハザード6だったことから中国激怒
人民元を使わせてもらう代わりに虎の子のダイヤモンド鉱山の共同採掘をすることにしていたが、怒った中国人にすき放題やられて130億ドル(約1.4兆円)分のダイヤモンドが違法採掘されてメチャメチャらなり操業停止に NEW


こんなに貧しい国から1.4兆円も剥ぎ取るとかすげーな (^ω^;)


BGM?:中国超人インフラマン (曲少な目)
https://www.youtube.com/watch?v=4s5_G7C3Q3k
 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/08 22:44:07

    >つみれ♛魚団子様
    もともとアパルトヘイト自体が、プアホワイト(貧乏な白人)の救済措置だったと言う事を考えると、結局貧乏が悪いということになってしまうんですよね・・・
    日本はアパルトヘイト政策の中では名誉白人と言う謎の位置づけだったので、ガンジーの様な酷い目には合ってないけど、もうアパルトヘイトもないですし、最近はアメリカの大学に入学するのにも、格差是正で日本人の試験の点数-50点と言う立場なのでなんと言うか逆差別な気がしなくもなくもない。 ちなみに貧しい黒人は+350点で入学しやすいですが、入学しても授業料は同じなので、ローンで自己破産と言うケースが結構あります。

    ジンバブエがどれだけ破綻しても生き残ってる理由として、物凄い支援があるからと言うのも実情ですね。
    日本からは700億円の無償援助の他、JICAや国境なき医師団により衛生面でのサポートがしっかりしていて、なおかつ民度が割りと高いので、支援している日本人には襲い掛かってこないというのもある程度あるようです。

    中国には地下都市がありますよ~
    https://ja.wikipedia.org/wiki/北京地下城

    そうそう、インドネシアの高速鉄道ですが、「やっぱり日本が作って!」と言い出したようですよ
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H7G_V20C16A5MM0000/

    そんな安く出来るなら日本でやってるわ! と言いたくなりますが・・・

  • ⊱⟣つみれ⟢⊰

    ⊱⟣つみれ⟢⊰

    2016/06/08 10:41:15

    ジンバブエの迷走っぷり凄まじいね!
    これが国でなくネタなら笑いで済むけど、さすがに気の毒すぎる
    まあ、例のパンダ国に頼ったのが運の尽き…

    先日どっかの国にパンダ産の高速鉄道作るってハナシやってたけど
    「事前にカキョーさん辺りが土地を買い占め」ってあたりが計画的でそら恐ろしくなりました
    きっとなんか事故ったあかつきには地中にインなんだろうなー…
    そのうち地下都市できるかもね!

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/07 21:10:06

    >ひよこ様
    ジンバブエは毎度凄いなと思ってみております (^ω^;)

    なんと言うかその・・・
    これをうまく言う言葉が見つからないのですが、

    北斗の拳

    的な感じで見ています。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/07 21:03:19

    >todo様
    そんなことはない! とは言うと思うのです。
    ただ埋め立ててしまう可能性はあると思います ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

    新幹線が脱線したときも、南シナ海も埋め立ててるから間違いないです。

  • ひよこ

    ひよこ

    2016/06/07 20:43:54

    こんばんは。
    ・・・なんというか・・・
    すんごいですねジンバブエ。さまよえる国(下向きに)の見本市ですな。

    ダイヤモンド鉱山は、コンビーフの件がなくったってこうなってましたよね。
    ちょっと早まっただけで。
    自国民にすら収穫させずに大切に守ってきた人んちの赤サンゴを根こそぎにしちゃうあの国と組んだ時点で。

  • todo

    todo

    2016/06/07 20:00:04

    ま、自分たちさえよければいいお国柄なら、相手がどうなろうと気にしないでしょうね。
    そんな国ではない!というなら、それなりの対応とか救済措置とかすんじゃねー?(投げやり