ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

スイス、ベーシックインカムロボ出現

日記

程よい貧乏なので、安くて美味しくてお腹が膨れるものばかり食べていたら糖尿になって

しまったヤツフサです (´ω`)<自分でもアホだと思う


そんなことはおいといて、スイスで最低所得保障、ベーシックインカムを導入しようと

国民投票をしたところ、賛成派がダンボールのロボットになって行進したと言うので

日記に書いておこうと思いました。


TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2788434.html

BBC
http://www.bbc.com/news/world-europe-36454060

産経
http://www.sankei.com/world/news/160605/wor1606050020-n1.html


ピプコ? (^ω^;)<パルタの彼女かよ


結果はこちら
http://www.swissinfo.ch/jpn/ベーシック-インカム導入案-反対大多数で否決/42205540


2500フランを27万円と書くか30万円と書くかで違ってますが、現在のレート

だと 2500CHF =約27万7,778円でした。

要するに子供から大人からお年寄りまで全てに生活保護費を出して、年金やら失業給付を

全部なくするという訳ですね。

やばい、このために「働いたら負けTシャツ」買おうか悩んでしまったぜ・・・


ちなみにスイスは世界で一番物価が高く、お金持ちの国とされています。

日本のビックマックセット670円、スイス11.3フラン(約1250円)が目安で、

ビックマック単体の価格は

スイス    764円
スウェーデン 621円 
ノルウェー  619円
アメリカ   585円
フィンランド 523円
日本     370円
中国     318円
ベネズエラ   79円

らしい。

平均所得でどれだけ働けばビックマックが買えるかと言うのはバラつきがあるので

書きにくいですが、スイスで15分、アメリカで11分、日本で15分。

最低賃金で働いた場合、スイスは最低賃金設定無し、アメリカ34分、日本25分と

所得の格差がわかる。

ちなみにジンバブエにはマクドナルドがないが、昨日のネタに出たダイヤモンド

鉱山の中○企業で働くと、1日8時間働いて4ドルなので中○企業で働いて中○で

ビックマックを買っても1日労働しないといけない計算らしいし、インドで6時間

なんだとか。

ただ世界でもっともヤバイのはジンバブエでは無いので、もっとも最悪と言われる国

シエラレオネの場合、ビックマック1つ買うのに136時間の労働が必要とされて

います。 ('A`)<話すと長いからパス



話は戻ってスイスの場合、最低賃金の設定がないけど低いと誰も働かない高レベル設定。

例えは駅の売店で水を買うと4フラン(444円)、水飲んでトイレに行きたくなった

から駅の公衆トイレに入ると2フラン(222円)掛かるので、水飲んでトイレに行く

だけで666円掛かる計算になる。

逆に安いものもあり、ビール500cc缶が0.6フラン(67円)とか、あとスイス

と言えばミルクチョコレートを発明したと言う事もあって、日本だと板チョコ1枚

50グラムで100円以上しますが、スイスは1枚100グラムで0.45フラン。

と言う例外を除いて全て日本の物価の2倍以上で、人件費がどれだけ高いかわかる。

余りに金持ち過ぎて、最近ヨーロッパに難民が溢れたこともあり、人口2200人の

スイスの村に10人程難民を引き受けろと言ったら、罰金払うから止めてと言って、

20万ユーロ(約2400万円)支払ったという位メチャ金持ちなのである。

とは言うものの、所得は有るけど物価が高いというような感じで生活は楽じゃないみたい。

特に外国が地続きなので、低所得者はわざわざ国境を越えて買い物しているほど。

そこでベーシックインカムを考えたけど、そんな事したら経済難民がどっと押し寄せる

と言う懸念もあって、今回却下となってしまったようでした。

これだけ給料がいいと、物価どうこうと言うより、ロボットや難民のほうが安く使える

から仕事がなくなる危機があるって事ですね (^ω^;)<日本なら自動販売機だね


スイスは他国に核兵器を撃たれても他の国に助けを求めない永世中立国の為、徴兵制で

ライフル無料配布して自宅にみんなライフル持っていて、自分の財産は自分で守れ!

と言う代わりに、他の国がどんなに困っても助けないけど観光客はどんどん来てね、

と言ういろんな意味で凄い国すぎて労働者のデモにもカワイイロボットが並ぶんだな

と言うニュースに思えました。


スイスの伝統
http://www.swissinfo.ch/jpn/武器は自宅に保管する-スイスの兵士/3891458

スイスのアップルストア
http://getnews.jp/archives/818007


凄過ぎてちびった!Σ(゚Д゚;;)


BGM:おしえて (歌:伊集加代)
https://www.youtube.com/watch?v=HmA-JlgK3VA

    ↑
アルプスの少女ハイジOP

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/11 21:51:43

    >ひよこ様
    おんじ・・・ (´;ω;`)

    そういえばハイジって偉く悲惨な話でしたね ('A`)

    おんじがものすごくかっこいいと思っていた時期もありましたwww

    ちなみにおんじはスイス生まれの元用兵。
    イタリアのジェノバでイタリア外人部隊に入隊し、殺人容疑で逃げてきた。
    博打で財産すって家族に迷惑かけ、村人に悪口言われていたけど、流石モテモテイタリア軍に居ただけあって結婚して子供が出来て幸せになれるはずだったが、事故で息子夫婦が死亡、その後おんじの嫁も死亡し、孫娘のハイジは息子の嫁の母方が「殺人容疑のあるジジイには任せられない!」と連れてってしまうも、病気で死亡。 村人から懺悔しろと言われてぶちきれ山に引き篭もる。 残ったのは息子の嫁の妹(独身26歳)で一応4年間はハイジを育ててたが、ドイツに出稼ぎに行きたいけど26歳で未婚ではハイジをつれて出稼ぎにいけないとしておんじに「てめーの孫だろ!」と押し付けに来たという設定です。
    ハイジがおんじのところに来て一番最初に言われる台詞「お前は何がしたいんだ?」に涙が止まりません (´;ω;`)

  • ひよこ

    ひよこ

    2016/06/11 01:12:09

    ハイジよ、いくらねだられても教えられないのだよ。
    お母さんは養育費がなくておまえをここに置いて言ったなどと・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/10 23:34:37

    >ひよこ様
    庶民もと言うことは・・・ (´ω`)わかりました
    でもモナコは否定しないのですね?

    スイスの学食を見たら、10フランって書いてあってびっくりしました。
    それでも安いとも書いてありました。

    確かに学生が勉強するのに、食事で苦しんでいたら宿題する暇も無いですよね (^ω^;)
    なんと言うか海外の大学は宿題が多いイメージなのでwww

    生活必需品が高いと言うのは本当にびっくりです。
    と言うか、日本が安いのかな?

  • ひよこ

    ひよこ

    2016/06/10 00:29:43

    こんばんは。

    いや、庶民もスイス行くし。で、庶民だからホテルは素泊まりでこういう食生活に・・・。

    そうそう、学食です。
    ちょうどバカンスシーズンでしたが見渡す限り学生さんでしたよ。混み混み。
    当時は何も思いませんでしたが
    ヤツフサさんのレポを見てからだと
    金が潤沢でない学生にとって授業があろうがなかろうが
    学食は食事のベースだったのじゃないかと思ってしまいました。

    もともと高価なものはそう高いとはおもいませんでしたが
    庶民なモノ身近なものがすんごく高く感じましたね。
    ビッグマックの値段、まさに!納得です。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/09 21:30:12

    >ひよこ様
    なんと言うか昨日は「貧乏は辛いよ」ネタでしたから今日は「金持ちだって大変だよ」と言うネタにしてみました。

    スイスに行かれた事があるのですね!
    とても興味深いです (´ω`)<いいな~

    ヤツフサは行った事が無いので、ニュースで見たり、言った事のある人から珍しい話を聞いたりしたいですね。
    ここで気になるは、

    「昼食は大学生協で」

    の部分かな?
    大学に生活協同組合が入って食堂を開いているのかな?
    まさか素材だけ? Σ(・ω・ノ)ノ<学食だよね?
    学食だとしたら一般の人の利用率ってどのくらいなのでしょう?
    区役所とか市役所の食同の一般人利用率位(5%暗いかな?)なのか、大病院の中のドトール(医師看護婦0、患者の見舞いする人だらけ)なのかで見方が変わります。

    スイスのレストランってなんと言うかチェーン店のイメージが無いので、ファミレスでも高そうな感じですw

    にしてもスイスに行くってすごいなぁ~ (^ω^;)<ハードル高くて無理

  • ひよこ

    ひよこ

    2016/06/09 00:01:41

    こんばんは。
    昨日とは反対に上向きにすごい国スイス。
    そういえば、以前スイスに滞在したときは
    旅行として、だったんですが
    朝食は前日にスーパーで地元民に交じって買った食材で、
    昼食は大学生協で、てやってましたが
    そうか・・・世界最高なんですね~。
    レストラン高すぎ!て、ナチュラルにこの形態になりましたから。