脳活『為ブログ』485
脳のリセット。
DVD-RWのように記憶しているものを、いったんゼロにして新しいタイプの思考ソフトに入れ替えることが出来たら、いいのになあと思う。新成人と老人とでは脳に詰まっているソフトが違う。時代感覚はソフトのアプリみたいなもの、あの時はこうしたから、それを応用して対応する。この対応の仕方に差異が出てくるのは生きてきた経験の蓄積が違っているからである。
目の前の事柄を処理する場合、必ず過去の経験が参考にされる。昔は辞書や百科事典を開いて探したものだが、今はスマホかインターネットを検索すれば、ほぼなんでも出てくる。秘密保護法で隠されているものもあるが、これも時代と共に、いずれ暴かれていくものである。それにしても、ネット社会が到来して、相当な事柄が白日の下に晒されたことは評価していいだろう。昔の人が知りえなかったことを我々は知ることができる。
確かにツールの発達で脳の捕捉範囲は拡大しているが、案外に脳は平凡な小さな事柄や映像に執着していないだろうか。これは時代を超越して、常に脳がこだわっているものがありはしないか、という問題である。それは具体的なものでもあり、抽象的なものでもある。例えば、プライド、誇り、矜持、譲れないもの、これだけはという自分なりのこだわり。体験にもとづく背負い込んだもの、他人から親兄弟からでも同一と言えない心の歪のようなものがあるからである。たとえば、親にも分かってもらえなかったものなどが、この分野に入る。心は深層心理の氷山のようなもので、表面出ているのは、ほんの一部でしかない。多くは沈んでいる。
みき
2016/06/09 20:03:44
こんばんは。
今週もやっと後半ですね。
来週以降、お休みがあまりないので、今週末はしっかり充電したいと思います。
今日は帰りは雨が上がったので、ふっと以前使っていた道を通って帰ってきました。
山道なんですけれど、一応舗装はされていて、民家もあります。
歩行者用のトンネルができたので、開通以来、そちらを使うようになりました。
時間も、5分くらい早くなったかな?
でも、以前使っていた山道も、いろんな木々や草花があって、とても癒される空間なんです。
久しぶりに(何年ぶりかしら?)通ったら、お家が建て替えられていたり、崖が整備されていたり、印象がかなり変わっていました。
時間のあるときは、たまにこんな風にのんびり歩いてみるものいいわよね、って感じました♪
アメショ
2016/06/09 14:45:22
毎日時短仕事をしたいだけだ。