ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

世界で3人に1人が天の川が見えない

日記

以前通っていた病院で、ちょっとおかしな人にいつも絡まれていたのですが、ある時その

人が「天体望遠鏡買うんだ! いいだろ~!」と意味不明なことを言ってたので、学生

時代に天文部の連中と夜中に星を見るために苦労していたヤツフサがイラッと来てしまい、

通じないだろうと思って嫌味で「何処かに星を見に行くの?」←(ほんとにこれだけしか

言ってない)と言ったら、看護婦さんが気を利かせて説明してしまい、ぶち切れたおかしな

人が病院内で大騒ぎして、ヤツフサが治療妨害したと言われて病院に行けなくなった事が

ありました。 ちなみに接客態度が悪いと某会社に嫌がらせの返品したと自慢していた人に

も「それってヤバくね?」と言って同じように切れられたと言う事があります。

みんなごめんね (^ω^;)<悪気があるのは解っていますが反省には時間が掛かります

※つか未だに反省してません ('A`)<だって悪くないもん


そんなことはおいといて、夜になっても人間の生活の利便性を高めるため、外灯やコンビニ

の他、ライトアップ等の光を多用することから、夜空の星が見えなくなる「光害」によって

地球に住んでいる人の3人に1人は天の川が見えないという統計を、イタリアとアメリカの

研究チームが発表したと言うので、日記に書いておこうと思いました。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016061001002181.html


光害が無くても公害で見えないところが増えてると思います。

(「・ω・)「 <つか太陽すらはっきり見えてないって凄過ぎる

http://www.sankei.com/west/news/130516/wst1305160071-n1.html

http://farm9.static.flickr.com/8088/8600350376_4421df0d51.jpg


この間火星が地球に大接近していたのですけれども、ヤツフサの家の周りは明る過ぎて

残念ながら火星すら見えませんでした。 夜道が明るいと交通事故が減るし、女の人も

ある程度警戒しやすい事もあるので悪いことではないと思うんですけど、それでも星を

見るという事に関しては物凄く邪魔なのは仕方ないですね。

なにせ夜中に星を見ようと上を見たらひつじ雲がライトアップではっきり見えるという

くらい明るい。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/initialstar/20130622/20130622195502.jpg

こういう雲ってかなり高度が高いはずなんだけどな (^ω^;)


女性「今日は曇ってて星が見えない ><」

ヤツフサ『多分星が見えない事が問題なのではなく話を聞いて欲しいだけで、きっとこういう時に一番いい台詞は、星が見えないという不満を解消出来て違うことに目が行く様な「星が見えなくて残念だけど、君がいればそれで楽しいよ」とかの様な台詞だろうな。』

ヤツフサ「うん、でも雲ってなくても光害で結局見えないんだけどね。」

女性「あんたって最悪だわ」

・・・
・・

('A`) そんな滑らない中二病的台詞とか歯が浮いて言えんわ

第一甘い言葉ではぐらかすとか、ホストや健康食品売りじゃないんだから、詐欺みたいで

言うことすら辛い。 技術畑のヤツフサからすると、安心安全とは言葉ではぐらかす事で

は決してダメな、正しい統計の積み重ねでなくてはいけないと思うし、これを否定する

と自分が今まで積み重ねたものの全否定になってしまう・・・ Orz


どうでもいいね! ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ヤツフサのプライドとか他の人にとっては本当にクソみたいにどうでもいい事です


今の時期、伊良湖岬あたりの海岸で横になってたら、沢山の流れ星が見えるんだろうなぁ~
※愛知県にある渥美半島の先にある海岸の名前は「恋路ヶ浜」と言います。近年サイクリングロードが整備され、美味しい三河湾の海老や、特産のメロンが食べられ、恋路ヶ浜にはカプールがいっぱいでうざいです。


BGM:ギザギザハートの子守唄 (歌:チェッカーズ)
https://www.youtube.com/watch?v=6lbej_8KK1I

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/12 21:50:42

    >ひよこ様
    恋路ヶ浜は本当に空が綺麗でしたよ~
    テント張って夜中に友達とギターを弾きながら、スナフキンごっこしたらメチャ楽しかったですwww
    ただ、男ばかりで行ったので、なんと言うかカプールだらけのところに入ってしまうと
    欝になりますwww 遊園地じゃないから一人ではしゃいでいると変です、物凄くwww

    ヤツフサの住んでいる名古屋の南側は講じようが結構ありますが、大気汚染対策もしっかり
    しているので、よるにカシオペアやオリオン座などのデカイ星座は確認できますよ。
    問題はこのネタにしている光害。
    名古屋と言うとパチンコ屋、パチンコ屋と言うと昔はネオンチカチカ。
    でね今はネオンがなくなった代わりにライトアップが凄いです。
    あと大型商業施設のライトアップ。
    とても便利なのでヤツフサも歩いて5分程度のところにあるイ○ンとかを使っていますが、
    パチンコ、イオ○、大型電気店、でかいドラックストア、など等が固まっていると、この明かりが
    凄いんです。 そっち方面の空が、夜でも青空みたいですwww

    火星は見えてたと思うのですが、ヤツフサの位置からは丁度ビルが邪魔して見れなかったですよ~
    と言って出かけて見ることはしなかったのですけれどもw

  • ひよこ

    ひよこ

    2016/06/12 14:43:05

    こんにちは。
    うざいんだwww
    うざいですよね!
    私は大学時代クラブの遠征で横浜に行った時、夜の山下公園でどんちゃん騒ぎをしてカップルを蹴散らした経験があるので
    どなたのことも責めることはできません・・・
    集まるなあー 自分たちを世界の中心にするなああーっ

    ・・・すみません人んちで暴れてしまいました。
    ところであの火星が見えないとは相当そちらの空気はひどいんでは?
    スーパーマーズ前後は探さなくてもそれとわかるほどでしたよ。
    もう一目で「でかっ!赤っ!」と。
    どんなに光源が多くとも空気が澄んでいれば星は見えるんで
    光害は公害の一種、少なくとも二次被害じゃないかな~と思ったりします。