速水猛のブログ アルカディア「Ἀρκαδία 」

速水猛

ここは、小説もあるよ

南部14年式

日記

 
クラフト・アップル・ワークス(CAW)なるメーカーから、ダミーカートリッジモデルの「南部十四年式後期型」がリリースされました。 
日本人による日本人のための拳銃なので、細身のグリップはとても握りやすく、スマートな銃です。

が・・・・・

・セフティが、銃を持った手では操作できないところにあり、しかも長ーいレバーを180°も回さなければならない。

・全弾撃ち尽くすと、ボルトがオープンで止まる(ホールド・オープン)のはいいが、弾倉を抜くと、ボルトが戻ってしまう。

・しかも、(弾倉の脱落が多く改良のために追加された)スプリングのおかげで、こんどは弾倉が抜きづらくなってしまった・・・などなど

この銃が、コルトM1911と同じ戦場で戦ったかと思うと涙が・・・

近い時代、ヨーロッパにはワルサーP38もあったはず。

いろんな意味で、先人たちの苦労や偉業には、頭が下がります。ついでにいうと
宇宙戦艦ヤマトのクルーの装備しているコスモガンはこの銃のデザインが元になっている
『2199』では南部14年式拳銃という名称で登場する。デザイン担当は福地仁[6]。劇中の時代では既に旧式化しており、南部97式拳銃が現役となっている。劇中では古代守の愛銃として1丁のみ登場し、第4話でエンケラドゥスに漂着していたユキカゼ内に落ちていたところを古代進が発見して以後は彼が所持していたが、第24話でスターシャに案内された守の墓へ進が手向けている。この銃の銘は<2114年式>となっている


#日記広場:日記

  • 鈴鹿御前

    鈴鹿御前

    2016/08/01 23:13:08

    南部14には前期型と、極寒地での使用を考慮しトリガーカバーを広げた後期改良型の2種類があるとか。
    LSと言う模型メーカーから出た精密モデルキットには、両方のトリガーカバーが付属していたようです。

    この時期のドイツ拳銃は、モーゼルやルガーP08(原型になったボーチャードかも?)もあった様に思います。

  • ☆ルミ☆♪

    ☆ルミ☆♪

    2016/06/24 18:20:39

    パパ~久しぶり。

    またきたら連絡します。
    関係ないのに書き込みしてごめんね。でもまた連絡したいので、よかったらまたよろしくねw