金木犀

居酒屋

グルメ

家族B、Cと一緒に居酒屋に行ってきた。
俺は初めて行くとこだったんだけど、家族B、Cは店の人と親しいようだった。
まあ、居酒屋らしいメニューからいくつかいくつか頼んで食べたんだけど、酒のつまみだから基本味が濃い目につけてある。
だから酒は基本飲まない俺にとって塩コショウがきつめだった。
家族Bが何杯目かにハイボール頼んだのを一口貰ったんだけど、苦いな。
炭酸抜けてしまっていたのか、あまり炭酸感じなかった。昔飲んだ焼酎みたいな苦味?で、後味がかなり残った。俺が甘党だから?
あと気になったのは、壁に名刺がたーくさん張り付けてあった。
で、店は女の人が三人くらいでやってて、注文とるのも料理出すのも回ってない感じだ。最初の方で頼んだ焼きそばとかがかなり後で来たりする。
家族Cはこの店の様子を心得ているようで、自分のメモ帳に注文を書いてそのまま店員さんに渡していた。
そんな店が満席になるのは、店員のおばちゃんがそういう人だからなのかもしれない。
「こんなに忙しいのに2キロ太ったのよ。」とか「あらあら、ごめんなさいねー。」みたいな感じだ。
そして客の方も、料理が遅い分仲間と喋っているから気にならないのかもしれない。
そして店から出るとき、店員のおばちゃんは一人一人に火打石をならす。
そういう店のようだ。
まあ、こういう店があっても悪くはない。

  • にこる

    にこる

    2016/06/19 09:22:04

    お客さんに火打石をしてくれる居酒屋さん…
    それは素敵ですね。