もえーん

やっぱり親がエライ

日記

子供は、親が大切なんですよね。


5月30日の朝日新聞。パラリンピック選手の紹介をする連載特集。

生まれつき両腕がない平泳ぎの選手。両腕が全く根元からないのに、なぜ水泳選手なのか。水に落ちても溺れないようにと、親が水泳を5歳から習わせたらしい。

水に落ちて溺れたら大変だから、水に近づかないように。それが普通でしょうね。きっと僕もそう言ったに違いないと思いますよ。私は、親として子供に適切な助言をしている自信がないです。。。

  • もえーん

    もえーん

    2016/06/21 18:17:14

    それが難しいのですが。

  • もえーん

    もえーん

    2016/06/21 14:29:55

    親ができることは限られていて、極論ちゃんと見てるよ、大丈夫だよ、と伝えるくらいしかないかと思います。あとはとにかく機会を与える事。そんなくらいかな。。。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/06/21 04:27:17

    「適切な助言をしている自信がない」と自らを省みられている時点で、十分に親御さんとして心を砕いていらっしゃると思います^^。
    また、刻一刻と変化するこの時代に、「適切な助言」自体、何を持って正解とするのかムズカシイ気がします^^;