もえーん

ふる。。。

日記

学会の勉強会があって、今月も先ほどまで法政大学にいました。最近はそんなこんなで毎月の行事なのですが、今月は敷地の奥の方にある58年館へ。名前の通りの建物で、とにかく古い。なんじゃこりゃあってくらい古い。風格のある古さじゃなくて、とにかく古い。でも、あー大学っぽいなぁと思って、なんだか和みましたよ。法政大学は友人が通っていたり、面白い授業に潜り込んだりで学生時代に時々出向いていましたが、ここは始めてでした。

それだけです。オチはないっす。

  • もえーん

    もえーん

    2016/06/22 00:45:45

    最近は、早稲田、青学、法政、あとは希に東大、この4校が時々出向く学校なのですが、東大と早稲田はさすがに風格ありますねぇ。青学は綺麗。そして法政は。。。 w

    でも、個人的に一番好きなのは、法政なのです。

    そうですね、先人の気配、ありますね。そう言うのも含めて、私は「佇まい」っていう捉え方をします。「在り様」といっても良いのですかね。決して瀟洒な建物ではないし、なにも特別なところはないのですが、わたしは法政の佇まいが好きなのです。もし自分法政の学生だったとしたら、ここが自分の居場所、という感触を持てたのではないかと思います。

    もっともこの10年くらいで、建物がどんどんと新しくなってしまい、昔の法政のたたずまいは薄れてしまいましたが。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/06/22 00:33:00

    学会の勉強会ですか、お疲れ様です^^。
    大学は、やはり高校までの「学校」とは違って、自ら学び教えを請う場ですよね。
    古い校舎には、そこで学び通り過ぎていった先人達の「気配」がありますね^^。

  • るん☆

    るん☆

    2016/06/22 00:15:19

    卒業以来、大学には足を踏み入れてないな…
    あ、検定とかを受けにどっかの大学に行ったかも(*^^*)
    でも最近はほんとにないなあ

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/06/21 23:51:29

    おおおおー
    大学ですか。最近行ってないですね。
    独特の雰囲気ありますよね。