すみれ

すみれ♪

すみれのブログ

やっと、カエル一匹

ニコット釣り

今度は杭の下だけに投げて、帰るゲット
やっぱり、あちこち投げたほうがいいのかな?

  • イッコウ

    イッコウ

    2016/06/23 22:29:21

    ここに、花のことを書くね。
    あくまで、僕の体験であり、実感だけどね。
    けど、実績を踏まえたものではあることを断っておくよ。

    やはり、水遣りは過度にしない方がいい。
    3時間の間が空けば水遣りができるから、
    24時間開花の花でも、6回程度の水遣りは可能。

    秋だと思うけど、収穫すればポイントが貰えるってのがあったでしょ。
    なにしろ去年の夏から始めたから、全てが初めて。
    で、早く収穫しようとして1日家にいるとき、3時間おきに水遣りしてみた。
    収穫は確かに早まるけど、メガ化はまずなかったんだよ。

    ポイントが貰えるのが終わってから、
    水遣りを1~2回とばしてみたら、メガ化の確率がグンと上がったのは確かだよ。
    その頃は、メガ化してもどんどん売っていたけどね。

    それが鉢植えにできると聞いた、この2月ころからストックし始めた。
    まんべんなく植えてたけれど、スイトピーはゼラニウムに次いでメガ化しやすかった。
    たぶん1割以上の確率だよ。10本植えれば1~2本はメガ化した。
    だから、赤スイトピーのメガ鉢植えもすぐできた。
    今回も手持ち花で白スイトピーはできたし、赤スイトピーもすぐできるよ。
    でも、僕はメガのやつは必ず1本は残すってことにしてるから、今すぐには作らないけれど。

    水遣りも、秋からは個別水遣りにしてるのも、ひょっとしていいのかもしれない。
    そうしても、たいして時間がかかるわけではないからね。

    要は、そうやってきちんと形に残してるってこと。
    今は植えるのも6~7株しかできない中でね。
    スイトピーはメガ化しやすいんだよ、僕が実際にそうだから。
    もっと確率が低いマーガレットだってすぐできて、手持ち花にしてるよね。

  • ヤノス

    ヤノス

    2016/06/23 21:35:16

    おめでとー^^ノ 釣りサボってるからな^^;
    釣りA~Zのランク どこまでいってる?

  • イッコウ

    イッコウ

    2016/06/23 20:28:06

    「帰るゲット」?

    いいや、今回は大成功だよ!
    まず、帰るじゃなくてカエル君が釣れたこと。
    そして、ウグイが70位前後にランクイン確定!
    次に、ギンブナも80位前後かな、ランクイン!
    さらに、微妙だけどライギョが100位に滑り込むかどうか。
    で、タニシも90位前後にランクインしそう。

    ということは、1回で3種がランクインほぼ確定、
    さらに+1があるかも、ってこと。
    大釣果だよ!

    この調子でやれば、ランクイン魚10種も
    夢じゃないよ。