ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

イギリス人が投票後にEUとは何かを検索していた

日記

いや~、今日はコロッケ食っちゃったヤツフサです。 (*´▽`*)


そんなことは置いといて、余りにも突っ込みどころが多いイギリスネタが出てきたので、日記に書いておこうと思いました。


イギリス人がブレキジット(Brexit:イギリス脱退)後、 “EUってなに?” と Google 先生に聞きまくっていたことが判明。
http://fortune.com/2016/06/24/brexit-google-trends/

なになに? 記事で青い四角の中に書かれているのは~っとぉ

~イギリス版Googleトレンド検索の上位5位~
1位:EUを離脱する意味って何?
2位:EUって何?
3位:どの国がEUに加盟してる?
4位:EU離脱した今何が起きるの
5位:EUに加盟してる国の数は?

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

あ・・・


アホの子だ! Σ(@◇@;)


イギリスと言うとエリザベス女王様とか、チャールズ皇太子の元嫁のダイアナ妃とか、ウィリアム王子の嫁さんのキャサリン侯爵夫人とかのロイヤルファミリーが有名ですけど、首相は全然有名じゃないのでも有名です。
と言うか、実はイギリスの首相が何人いるのかよくわからない!

とりあえず目についたネタ第2段!


キャメロン首相、辞意表明
http://www.cnn.co.jp/world/35084853.html?tag=top;topStories
イギリス連合王国を構成する中心国である、イングランドの首相キャメロンさんが、EU脱退の責任を負って辞任ですか・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/デーヴィッド・キャメロン


スコットランド、EU残留のため英から独立へ=首相示唆スコットランド
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5389.php
イギリス連合王国のスコットランドは独立した自治政府があり、そこの首相さんはニコラ・スタージョンさんと言う女性です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコラ・スタージョン


北アイルランド自治政府副首相「英国から離脱、アイルランドと併合するべき。」
http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/462934/-
知っての通りアイルランドの北側だけイギリス領です。 首相は現在入院中、首相嫁は浮気をスクープされて謹慎中。
https://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Robinson_(novelist)
不倫相手↓
http://www.afpbb.com/articles/-/2681006?pid=5148629


ジブラルタル共同統治を=スペイン外相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062400773&g=int
スペインのジブラルタル海峡にあるイギリスの海外領土で、首相はエド・デイヴィス総督
https://en.wikipedia.org/wiki/Ed_Davis_(Royal_Marines_officer)


チャゴス諸島、島民の帰還を認める
http://www.theworldweekly.com/reader/view/magazine/2016-06-17/fifty-years-after-being-displaced-the-chagossians-still-hope-to-return-home/8369
イギリスの海外領土で、インドが植民地だったころの名残のチャゴス諸島は、基地を作るために島民を追い出してしまっていたのですが、2016年で所有地のリース期限切れとなることから、追い出られた島民に返還されることになりました。
弁務官はピーターヘイズ議員
https://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Hayes_(diplomat)


ロンドンが、イギリスから独立を求めて署名開始!
http://news.livedoor.com/article/detail/11686154/
つか、ここはイングランドの首都やん (゚д゚;)


おまけ

アルゼンチン、ついにフォークランド諸島を含む大陸棚延伸350カイリの国連承認を得る
http://www.bbc.com/mundo/noticias/2016/03/160329_argentina_malvinas_falkland_limite_plataforma_cp
今年4月のニュースです、イギリスがアルゼンチンとフォークランド戦争してぶんどったフォークランド諸島を、国連がアルゼンチンの領土だと認めました。
フォークランド諸島の首相はコリン・ロバーツ知事
https://en.wikipedia.org/wiki/Colin_Roberts_(diplomat)


租税回避地 日本の資金63兆円 ケイマン諸島に
http://mainichi.jp/articles/20160416/k00/00m/020/070000c
アメリカ合衆国の南のキューバの近くにあるケイマン諸島は、イギリスの海外領土で、パナマ文書で有名な租税回避の土地です。
首相はオールデン・マクラフリン
https://en.wikipedia.org/wiki/Alden_McLaughlin


カメのジョナサン元気
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/011400012/
アフリカにあるセントヘレナ諸島はイギリスの海外領土です。
総督はマーク・アンドルー・ケイプス
https://en.wikipedia.org/wiki/Mark_Andrew_Capes


トランプ氏、イギリスのスコットランドを訪問EU離脱派勝利を称賛
http://news.livedoor.com/article/detail/11683613/
トランプさんはイギリス入国禁止の署名が集まってましたが、ハリーポッターの作者がトランプにも発言の自由はあると言って署名運動が途中で消えました。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/20/story_n_10059390.html


中二病とは、世界史を学び始めたころに「アメリカって汚いよな」と言いだす思春期の事で、それをバカにして否定するようになるのが高2病、特徴は「中学生って若いよな」と言う感じ。 皆さんはどっち?
http://dic.nicovideo.jp/a/高二病


BGM:Hedwig's Theme
https://youtu.be/1Li0SWlwe34

   ↑
ハリーポッターメインテーマ曲
 

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/07/03 21:13:38

    >あき様
    だってツールドフランス見たかったんだもん (´・ω・`)

  • あき

    あき

    2016/07/03 18:43:34

    お母さんと仲良くしてね(笑)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/06/26 12:52:33

    >todo様
    島国根性なのか自信がなかったので検索すると
    「他国と交流の少ない島国に住む国民にありがちな、視野が狭く閉鎖的でこせこせした性質や考え方。」
    とありました。
    確かに何とも言えないけどそうかなと言う気がしなくもないです。
    ただイギリスは植民地が多く支配が長かったこともあり、植民地からイギリスに移住された人も多く、アフリカ系やインド系のイギリス人が今回の投票に多く参加していたり、日本より地方行政の発言が強かったりするなど違いも大きいので、確かに通じる部分は少ない気もします。
    なんと言っても首相がいっぱいいて、その地方地方で自治権を持っていると言うところからして、さすが帝国と言う感じがします。 (最後の植民地は1997年に返還された香港らしい)

    イギリスの紅茶分化は凄すぎてついていけないwww
    レベルも値段も半端ないイメージw

    ティーカップも湯呑と違い、熱いお湯で茶葉をから抽出して飲みやすくするため、ティーカップを薄くして飲み口を広くして冷めやすい構造、さらに敷き皿をつけ深みをつけコースターと違いお湯がたまるようにし、カップからソーサーにお茶を移して飲んでも大丈夫な様にするなど、何というか音を立てずに飲むためにそこまでするかと言うくらい凄い気がする。 日本だと湯呑をすするからねぇ (´ω`)<侍の様な戦士の文化だからなのかな? ちがうかw

    中二病の説明に米国が出るのは、わかりやすい覇権主義だからなのかなと思いますので、そういう意味ではイギリスも相当なもののような気はしますw つまり自分が正義を知ってて正しいんだ! 言うことかなと言う意味で書いてみましたw 高2病はそういうのを否定するという意味で、覇権主義が嫌いと言ってもそれがなかったら困ることもあるじゃんと言う意味で書いてみました (^ω^;)

    最近気が付いたのですが、ヤツフサはずっと中二病だと思ってたのですけど、どうやら小2病みたいですよ~
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  • todo

    todo

    2016/06/26 08:37:10

    英国も、島国根性とでもいうような、独特の思考回路なんでしょうなあ。
    だからと言って日本と相通じるとは限りませんけどね(笑
    私はまあ、ウエッジウッドと紅茶文化がある限り、英国贔屓だとは思いますけど。

    私の興味のある文化も歴史も米国にはないので、中2にも高2にもなりません(笑)