今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

今年のケーキ

レシピ


毎年、自分の誕生日には自分が食べたいケーキを作る!!

去年はフルーツてんこ盛り、もうフルーツ食べてんのか
スポンジ食べてんのか、わからないくらい乗っけた。

今年は・・・・

メロンのタルトミルフィーユ

作り方。

タルト生地を作ります。
スポンジも同じ大きさで作ります。
生地を焼いてる間に、生クリームをホイップします。

今回のメロンはハネージュメロン。
よく食べ放題とかに出てくるメロンね。
今年は甘いよー、と同僚が言ってたし、緑色がキレイ。
そして値段が手頃です。

ハネージュメロンを、半分はデコレーション用にひし形に切り、
もう半分はケーキに挟むようにスライス。

と思ったら、スライス多すぎちゃったので、
ミキサーにかけて、ゆるいゼリーにしました。

生地が焼けたら冷まして。
タルト、クリーム、メロン、クリーム、スポンジ・・・
と重ねていきます。
最後に生クリームを平らに塗ってから、メロンゼリーを流して。

あとは適当に残りの生クリームと、ひし形に切ったメロンでデコレーション。

メロンいっぱいでシアワセー♥
あ、でもメロンが苦手な人は全然食べられませんね。残念!!


ケーキ食べた父。
「ゼリーだけで食べたい・・・」

・・・・・まあ、今日は蒸し暑いもんねー。
今度はゼリーにしておこうっと。

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2016/07/02 11:37:43

    お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)パン∠~.:・゜・:♪.:・゜・:☆彡
     (おいおい、かなり遅れてるぞヽ(´Д`;)υυアセッ)

    今年もいっぱい美味しいのを食べれますように☆彡キラッ
    …エ?違う??アレww

  • ☆彡ナッティ

    ☆彡ナッティ

    2016/06/29 10:02:04

    お誕生日おめでとうございます♪
    それにしても マメに いろいろ作りますね~(^◇^)

  • ミルリル

    ミルリル

    2016/06/29 07:33:08

    ゼリーって、手作りのやつすごい美味しいですよね!
    私はコンビニとかで売られているフルーツが入った大量生産ゼリーは苦手だけど、手作りゼリーは大好き。
    なんか食感が違うんですよね。作ってもらえる姫パパがうらやましい~~。

  • きよみん

    きよみん

    2016/06/28 13:22:02

    美味しそうですね~。

    自分で作れるのって凄いですね♫

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2016/06/28 01:24:12

    (๑´ㅂ`๑) 自分で作るなんて すごぉおい❤

  • マリンバ

    マリンバ

    2016/06/27 23:49:56

    メロンタルトミルフィーユって妄想が膨らむネーミング

  • kiki

    kiki

    2016/06/27 22:08:52

    ウチの好きなケーキばかりよ~
    メロンもタルトも フルーツたっぷりケーキもたまらなく好き
    そんな凄ケーキが作れるなんてチィックショ~羨ましいぞ@^-^@パパの分はウチガ食べたい~
    でもメロンなゼリーも食べたいのだわ~

    皆に愛されてる章姫ちゃんが健やかで素敵なことが沢山な一年になりますように~

  • みい

    みい

    2016/06/27 20:27:46

    ↑ちゃんとメロンタルト持ってる~♬

    ゼリーまで作るところがさすがというか、わたしなら余ったのはその時点で
    バクバク食べちゃうww
    こちらは寒かったので、暑い紅茶と一緒にいただくには最高のお天気でした。

    章姫さんにとって素敵な一年になりますよう、また素敵な家族(にゃんこ)が増えますよう、
    ご両親様もますますお元気でいらっしゃいますよう、お祈り申し上げます(,,◕ ⋏ ◕,,)

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2016/06/27 20:08:06

    誕生日おめでと
    素敵な年になりますように

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2016/06/27 17:44:32

    メロン大好き❤
    メロンふんだんに使用したミルフィーユなんて贅沢三昧なんでしょう( *´艸`)
    いいなぁ・・・さすが章姫さん!
    お誕生日おめでとうございます♪
    今年も素敵な1年がすごせますように^^

  • すず

    すず

    2016/06/27 17:36:04

    お誕生日おめでとうございます(*^。^*)
    自分でケーキ作るなんて素敵すぎる~。私はケーキ類一切作れないので…。

    自分の誕生日は1か月先なんだけど、ふるさと納税のお礼の品でもらった近江牛ステーキ食べました^^
    おなかくるしすぎて動けなくなったけどww

  • さくらこα

    さくらこα

    2016/06/27 17:35:01

    こんにちは☆
    一日遅れですがお誕生日おめでとうございます。
    食べたいケーキを自分で作れるなんて素敵ですね♪
    メロンいっぱいの豪華なケーキ、おなか一杯に食べれるなんて羨ましい限りです^^
    ブログを読みながら、私も食べてる妄想を膨らませております(^^♪

  • ルクルク

    ルクルク

    2016/06/26 23:32:24

    改めまして、お誕生日おめでとう!
    素敵な年になりますように☆

    ケーキは自分じゃ作れない・・・。
    スポンジだけのを買ってきてデコするなら出来るw

    あとは無印良品にある手作りキットのやつなら^^;

  • めーぐる

    めーぐる

    2016/06/26 23:30:20

    お誕生日おめでとうございます(´▽`*)
    ケーキおいしそうです♪想像以上にデラックス!

    以前から章姫さんには色々とお世話になっているのでメガスイートピー(赤、オレンジ、白)の中で未所持のものあればプレゼントさせて下さい^^
    もし上記所持済みでしたら他のC花を優先して作りますがいかがでしょう?

  • ビスコ

    ビスコ

    2016/06/26 21:01:54

    章姫ちゃん、お誕生日おめでとうー!!(✿╹◡╹)ノ∠☆:゚*'
    今年も元気いっぱいでおいしいものに囲まれる生活でありますようにー。

    タルトミルフィーユ・・・なんて蠱惑的な響きのケーキ( º﹃º` )
    ちょうど頂き物でメロンいっぱいあるから作ってみようかな❤

  • さよ

    さよ

    2016/06/26 20:38:47

    メロンがたっぷりなケーキ美味しそうですね^^

    自分が食べたいケーキを作って食べれるなんてすごく幸せな事です♪
    章姫さんの作ったケーキ見てみたいです(*^^*)
    ニコタのブログも写真がUPできるといいですね~✿

  • みったん

    みったん

    2016/06/26 20:05:07

    *・・**・・*・・**・・*・・**・・*
      ☆…┓ 章 姫chan
      ┃誕┝…┓
      ┗…┥生┝…┓
    ┏…┓ ┗…☆日┃
    ☆お┝…┓ ┗…┛
    ┗…┥め┝…┓
      ┗…☆で┝…┓
     ∧∧┗…┥と┝…┓
    (。・д・。) ┗…┥う☆
     (oo)    ┗…┛
    *・・**・・*・・**・・*・・**・・*

    大谷君にはちゃんと事情伝えといたのよ~(なんちゃってww)
    朝、姫の伝言見て急いで着替えて願掛けしてました(♥´∀`♥)
    今年1年、姫にとって平和で楽しくて毎日美味しいもの沢山咥えていられますように(*˘︶˘*).。.:*♡