ひふみ

大吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2016-06-30の運勢)

おみくじ

大吉だった♪

今日はシフトの関係で急遽お休みという事になったので、先日購入しておいたプレミアムスイーツチケットを持ってお出かけする事にした。
真っ先に目指すは先日売り切れになっていた人気のお菓子「赤福」。
赤福3個と番茶のセットをイートインコーナーで食してきた。

上品な甘さなので3個くらいは軽く食べる事が出来る。
番茶はなくなる頃にお店の人が継ぎ足してくれるので、2杯頂いてしまった。
美味しかったぁ~(*^^*)♪

お茶屋さん風の椅子がいくつも並んでいて、椅子の下にはカバンを置く籠があった。椅子の上には伊勢の遷宮の為の木の切りだしから始まる様々な写真を見る事が出来る本や伊勢の森の写真集、子供用の本などが置かれていたのでぱらぱらとみてきた。
大勢の人達の協力と匠の技とで何年もかけてあれだけの事業が長い歴史の中で繰り返されてきたのかと少々感動した。
中央奥の棚には赤福のパンフレットやおかげ横丁の案内地図やしおりが並んでいたのでもらってきた。いつかお伊勢参りには行ってみたいなぁ~(*^^*)♪

壁に貼られいていた「お伊瀬さんお菓子博」のポスターが気になったので検索してみた。
開催は来年だが、すでにチケットの販売が行われているという事か…。

これ→http://www.kashihaku-mie.jp/

先日、下見した時に大好きな「萩の月」を見つけ、これは絶対に買おうと思っていたので、次に向かったのは東急9階~!!
時間がたっぷりあったので、のんびり見て回っていた時に函館のお菓子屋さんの所で、「いかようかん」なるものを見つけた。
「うぬぬ、こいつはなんだ!」と一瞬目を止めたのを店員さんは見逃さず(w)説明してくれた。イカの形をした手作りの羊羹でイカが入っているわけではない事や1日30個限定なので函館に行ったとしてもなかなか手に入れる事が出来ないものだと教えてくれた。
見た目はグロイがとてもおいしいとの事だった。
今日の分のお菓子はもう充分だったし、開催期間が7月末までなので今回はパスした。

次回は何にしようかなぁ(*^^*)♪

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/01 20:07:05

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    そそ、いか羊羹、見た目がすんごくあやしいんです~w
    台湾のアイスモンスターも目を付けているんですが、でっかい上に1000円以上するので躊躇中です。

    小さな幸せといえば、2条市場のご近所にあるおにぎりやさんのおにぎりのごはんが激ウマなんです。
    玄米(もちろん炊いたやつ)のおにぎりもあるんですよ^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/01 20:00:10

    登録情報変更2号さん、こんばんは☆
    今の所、具体的な予定はないけれど、良い情報をありがとうございま~す。
    行くときは旅程に組み入れたいと思います(*^^*)

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/01 19:56:37

    おのさん、こんばんは☆
    有名な赤福ですが、食べたのは初めてでした。
    いか羊羹は、求肥とコーヒー羊羹で作られていると説明を受けました。
    求肥は日がたつと固くなるので1日も早く食べたほうが良いとの事でした。

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/01 19:50:30

    みけねこにゃんこさん、こんばんは☆
    ありがとうございます。
    遠くない将来、行けるようにしなくては~♪

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/01 19:47:43

    け~~~~~~~さん、こんばんは☆
    大当たり
    仙台銘菓です~伊達物語やずんだ餅もありましたよ。
    値段分の価値はあるから良いのら~(*^▽^*)♪

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2016/07/01 10:01:19

    いかようかん(笑)。

    美味しいもの召しあがってこられたのですね。
    うらやましか♪

    こういう「小さいけど確実な幸福」って、
    生きてることへのご褒美かも。

  • 登録情報変更2号

    登録情報変更2号

    2016/07/01 07:18:17

    もしいかれる予定があるなら、
    外宮の遷宮資料館
    ここはぜひ覗いてみてください。
    遷宮の意義やいわれ、
    そして昔から使われる大工道具の展示。
    圧巻は実物大の内宮社殿のレプリカ部分、
    これを館内に拵えてあります。


  • おの

    おの

    2016/07/01 06:31:59

    伊勢は近いですが、あまり行ったことないです。赤福はよく食べますがw
    「いかようかん」どんな味でしょうねw

  • みけねこにゃんこ

    みけねこにゃんこ

    2016/07/01 01:45:00

    「おかげ横丁」・・・おいしいもの、いっぱいありますよ♪

    突然のコメント失礼しました

  • け~~~~~~~

    け~~~~~~~

    2016/06/30 23:38:07

    萩の月って、仙台じゃなかったっけ(・・?
    ってか、美味いけど微妙に高い気がするw