古いパソコンが壊れた
https://pctrouble.net/boot/bios_not_boot.html
古いパソコンが起動しない時はとりあえずボタン電池を交換してみる。
前々から調子の悪かった古いパソコンがとうとう起動しなくなりました。
壊れる寸前だからと、別のパソコンを用意していたのだけど、久しぶりに電源入れたら全く起動しないので完全に壊れたのだろうと推測。
パソコンが完全に壊れたかどうかを判断するのは面倒なのだけどボタン電池交換や電源装置交換、ビデオカード取り外し、USB関係のケーブルを抜くなどしたけど、BIOSすら表示しないしビープ音もないのでマザーボードが壊れたのだろうと結論を出すしか無い。
そうなると、もうどうしようもないのでHDD等使えそうな物を外してPCケースとマザーボードを倉庫行きに。
DVDドライブは開閉が怪しいので手でひっぱってやらないと開かないなど、老朽化が激しい。
今時XPパソコンを使っている事、自体がおかしいのだろうなぁ。
OSのバックアップを取っていた所でマザーボードが壊れたら復旧不可能。
HDDのデータだけでも有効活用するしかない。
古いパソコン用のマウスとキーボードは撤去。
これが結構、邪魔になっていた。
妖刀 さゆき
2016/07/05 06:37:39
細かい所に水が入り込み、乾燥しきらない内に電気を入れればショートしで基盤は破壊されるでしょう
ルナルナ
2016/07/04 21:20:46
前にテレビ番組で、インドのパソコン修理業者が、
パソコン内部を分解して、水で洗って直してましたよ
トイ
2016/07/02 21:05:30
現在もっか、電源が入るのにBIOSが起動しないものです。参考になりました。
ミディアムボーイ
2016/07/02 20:14:07
んん~昔ながらの、なんだか頭を叩いてみたら、文明開花の音がする?スイッチ入れても動かない・・・或いは、テレビ画面が映らない・・・取り合えず、ケースをドンドン!って叩いてみたら?ピ!って音がして、起動し始めた。?祖母だとか?祖父が?やりそうな解決方法・・・
三魅せつな33
2016/07/02 19:43:24
私もXP持ってますデータベース用で(笑)五年にもなりますとアップデートの積み重ねで起動が重くなりますだけですしね…
妖刀 さゆき
2016/07/02 12:56:34
無理して古いパソコンを使っても仕方ないし
適当なところで買い換えるべきなんでしょうね。
MOG
2016/07/01 21:14:24
パソコンの寿命は5年くらいなのかあぁ
妖刀 さゆき
2016/07/01 20:19:15
修理用にコンデンサ等を買っていたのだけど、故障原因が分からないから修理しようがなかった。
クレイオー
2016/07/01 20:07:22
こんばんわ。
メーカー製でも自作でも壊れるときは、壊れますね。
妖刀 さゆき
2016/07/01 18:55:54
別のパソコンを用意するまで動いてましたから一応の役目はまっとうしてくれたのでは。
5年以上使っていると、寿命になるようです。
有効
2016/07/01 17:12:21
寿命を迎えたのですね
立派に役目を果たしてくれたでしょうか