ひふみ

茅の輪くぐり~☆

占い

ニコットおみくじ(2016-07-02の運勢)

おみくじ

中吉だった。

今日は北海道神宮頓宮に12時少し過ぎに着いた。
鳥居をくぐると茅の輪が設置されていた。
本物を観たのは初めてで、本で観た記憶があるがそれの意味は良く覚えていなかった。
若い女の子がくるくると何度かくぐっているのを見て、「ここは縁結びと安産の神社だからその祈願か何かかな~?」と思い、茅の輪はくぐらずにお店を見て回ってしまった。

さっき、検索してみた所、正月から半年間の穢れを払う大祓いの意味があり、この輪をくぐる事で疫病や穢れが払われるのだそうな。

参考→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A5%93

私には必須の儀式かもしれなかったのに~!!
正式なくぐり方の説明が書かれていたのに読むのが面倒&雨が降り始めたってことでパスしてしまった(><;

やっぱり明日出直す事にしよう!

facebook↓の方が写真つきでイベントブースや内容などを見る事が出来る。

【第1回 北の茶縁日和~ぶらり喫茶小道~】
北海道神宮頓宮境内・社務所 7月2日・ 3日(日)
http://www.kai-wai.com/news/4157.html

北の茶会実行委員会
https://www.facebook.com/kitanodaichakai

(追記)
さくらんぼ(仁木町の隣町の余市産♬)を買う時に教えてもらった情報~♬
明日は仁木町でさくらんぼ祭りが開催されるとの事。

さくらんぼフェスティバル
http://niki-kanko.jp/event/sakura/index.html

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/03 20:31:38

    け~~~~~~~さん、こんばんは☆
    もう大人なのだから、出来る事まで人に頼らず自分の事は自分でするなりよ~^^

  • け~~~~~~~

    け~~~~~~~

    2016/07/03 19:30:34

    け~んのピンチヒッターとして、28回位くぐっといて下さい(^^)/ww

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/03 16:25:47

    みけねこにゃんこさん、こんにちは❀
    さくらんぼは、きれいな赤でつやつやで甘みもあって、とってもおいしかったです(*^^*)♪

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/03 16:24:05

    おのさん、こんにちは❀
    来年か半年後にでも~と、お出かけを取りやめてしまいました(^^;

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/07/03 16:22:04

    ヨシノ@Eisさん、こんにちは❀
    さくらんぼ、美味しかったで~す(*^^*)♪
    早起きしすぎて2度寝してしまい、頭が痛くなったので今日はお出かけを中止しました(ヘタレなので…)


  • みけねこにゃんこ

    みけねこにゃんこ

    2016/07/03 11:31:03

    さくらんぼ、おいしいそう♪

  • おの

    おの

    2016/07/03 08:51:48

    梅雨は縁起が悪いみたいなので、祓ってもらうと良さそうですね^^
    今日も楽しめますように^^

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2016/07/02 22:23:39

    あした、また行かれるのですね。

    良いことありますように(*^-^*)。