のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

タイガーナッツ

日記

スーパーフードと言われるタイガーナッツを初めて買ってみました。

カヤツリグサの塊茎で、地面の中の茎部分にできる丸い塊なのだそうです。
皮なしを買ったのですが、ごつごつしたポップコーンのような見た目です。

ナッツではなく根菜ですが、よくアーモンドと比較されています。
食物繊維はアーモンドの3倍、ビタミンEはアーモンドの2.5倍、その他にもビタミンC、B、
鉄分やマグネシウムなどのミネラル、オレイン酸も豊富に含まれているそうです。

食べてみたら、しけっているようなないような噛み応えのある食感に少し驚きましたが、
もそもそ噛んでいると、ほんのり甘くなってきます。
かくべつ美味しいわけではないのですが、癖になる味で気に入りました。
自家製グラノーラに入れて食べようと思います。


#日記広場:日記

  • ながつき

    ながつき

    2016/07/08 20:36:34

    >もげおサマ 小腹がすいたり口さびしい時に、
    タイガーナッツだけを食べるほうがいいかもしれないです。

  • もげお

    もげお

    2016/07/07 22:20:29

    初めて知りました。改めて見ると、確かに入っていますね。
    どこかで見たことのあるような感じです。