そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

敬礼の手はどっち?

ルルロロコラボ

こんばんは。
朝は日が照っていたのですが、今はもう涼しくなり、扇風機もいらないほどです^^
外では虫が鳴いています。姿が見えない分にはいいんだけれど…(汗)


ルルロロ、可愛いですよね♪
…ってあれ?
二人とも敬礼の手がばらばらです。

敬礼の手は正しくはどっち?右?それとも左?

利き手によるのでしょうか…。

「ソロモンの偽証」の映画では、宣誓のときには右手を添えていましたね。
運動会の選手宣誓でも右手でした。

ということは…敬礼もやはり右手なんでしょうか?


…意外と知らなかったです^^;


ちなみに、敬礼のときに手のひらを見せるのが陸軍、見せないのが海軍と聞いたことがあります。
でも、手のひらを見せるのは降伏のしるしだとも後で聞いて…
どっちがどっちなんだか^^;

敬礼のポーズってかわいらしいですね^^
セーラー=敬礼!って感じがします。

  • 小桃

    小桃

    2016/07/12 16:03:34

    敬礼は世界的に右のようです。

    陸軍だとひじを張って二の腕が水平になるようが正式で
    海軍(セーラー)や空軍だと ひじを曲げたコンパクト敬礼です。
    理由は船の中な飛行機の中は狭いからだそう^^

  • .冷花๑*

    .冷花๑*

    2016/07/11 18:59:56

    こんばんは☽
    自作小説系のサークルを建立しましたのでお知らせに来ました*
    *๑.花の森図書館.๑* で検索して頂くと出てくるかと思いますので
    宜しければ申請してみて下さいね^^

  • *。・愛羅≫

    *。・愛羅≫

    2016/07/10 21:15:17

    のこします!