✿古山詩織✿さんの日記

✿古山詩織✿

「N准教授」にストーカーされて殺されそうな毎日!

Grand Bled !

コーデ広場



ども~~~~~!!

ごぜ丸です^^




本日は、久しぶりに海のお話し。



夏という事もあり、行きたい所はどこ?

と言われれば、当然、きれいな海ですね。



すぐに、ヨーロッパの海に、人っ跳び!

なんて事は、現実にはありませんが・・・



とりあえず、映画の中なら、そんな風景に出会える

かも知れません・・・(*^_^*)



1988年に公開。

フランスとイタリア合作映画



「Grand  Bled」グラン・ブルー


ですね。

監督は、リュック・ベンソン

実在の天才ダイバー、ジャック・マイヨールの物語。

ジャック・マイヨール役をジャン・マルク・パールが

演じた。


公開当時のキャッチコピーは、

「海には、多くの秘密がある。」


で、そもそも、Grand Bledとはどのような意味が

あるのか?


と、思い調べてみると、「雄大な青」

という意味らしく、この映画を観た人は知っていると

思うが、とにかく、言葉にならない位、描かれた海が

美しい。


その海に、人生を捧げ尽した、一人の物静かで控えめな

印象のダイバーのお話しである。



何回か観た映画ですが、航空運賃を払い、すぐヨーロッパ

の海に行けないから、観ているばかりではないですが、


いつも、感動させられる、ちょっと、男子のホロリと

させられる、ほろ苦い、自然との闘いを感じさせて

くれる話であります。



あ~~~~~~~~!!

それにしても、「金欠病」のごぜ丸。


「Grand  Bled」 な海に、本当に出会えるのは、

いつの事やら・・・・(;一_一)