友成ユミ子の日記

友成ユミ子

主にコーデ記録とアイテム交換、たまに小説とか・・・?
非公開にしてある自分用のメモも多し。
探し中のアイテム「きせかえアイテム」カテゴリにまとめてあります。
また、「サークル」カテゴリでうちの子紹介していく予定です。

読書のお供に

小説/詩

本読むときとか、音楽聞く人と静かに読みたいって人、
どのくらいの比率なんでしょうね?
私は最近ジャズを聴き始めて、
昨日の夜とかは聞きながら読んでました。
ボーカル入りはちょっと気を取られるのであれですけど、
本読むときはわりと静か目の音楽を聞きたい方です。
あとコーヒー飲むときとか。
センスはないけど音楽好きです。

さて、とりあえず昨日借りた本のうちの一冊を読みました。
探偵ものは面白いですね。
個人的には「心理試験」という話が好きです。
心理学的な話が好き、というのもあるんですが
蕗屋君みたいな用意周到で大胆な犯人好きなんです。
ちょっとしたミスで露呈するっていうのも好き。
ものすっごい考えてたのにね。
綿密な犯罪計画がほんの些細なところからバラバラになる、
そんな話が大好きです。
ちょっと意地悪かしら。

  • ほろにがここあ

    ほろにがここあ

    2016/07/12 12:38:50

    にこるさん

    周りにあまり夢野久作が好き、と言う人がいないので
    趣味が合ってとても嬉しいです。
    コメントありがとうございました♪

  • にこる

    にこる

    2016/07/12 10:04:31

    こんにちわ 広場から来ました。

    夢野氏がお好きとのこと、ワタクシもです!心のグランパです。
    星氏は中学生の頃、バイブルでした。

    本を読みながらジャズ、素敵ですね。心豊かな時間を過ごされているんですね。
    探偵ものは最近ご無沙汰ですが、久しぶりに乱歩先生や大横溝を読みたくなってきました。

    お邪魔しました!