nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

今日は…これっ、

日記

一言…で、済むのかっ!

http://goo.gl/NiFmal

ローカルニュースで知りました。

ガンダムが、…いや、それよりも!


ロボットシェフの作る、お好み焼き!が、
すっごく気になっちゃいます。

人の様に、コテを使ってひっくり返す技を見せてくれるんだとか!
ホントか?ホントなのか?失敗しないのか!

この辺になっちゃうと、
ほとんどロボットサーカスって感じがしちゃいます。


え?98式AVイングラム、展示続いてるの?

友達がパトレイバー大好きなので、きっと見に行っちゃうなぁ~(笑)


ガンダムは、Wと∀(ターンA)が好きだけれど…
主軸の物語じゃ無いし、多分他のガンダム作品に比べたら
展示はちっちゃいかな?><



リンク先のページの一番下に、こんな文言がありました。

> ハウステンボスでは、「スマートロボット実証実験」に
> ご参加いただける、ロボットメーカー様を募集します。

単なるアミューズメント、とゆーよりも、
人とロボットの共存実験をここでやってしまおうって、
ことでしょうか。


アトムの登場は、まだまだ先になっちゃうだろーけれど、
労働の価値と基準が変わって来ちゃうんじゃないかなぁ…

出版も、紙媒体から急速に電子データへ移行が進んでいます。
けれど、音楽は、CDやハイレゾが出てきたと思ったら、
また、レコードが売れ始めたり。

行って戻って、両方が残る様な世界になるといいな、

人の手で作る料理の暖かさ、美味しさ、
忘れない世界であって欲しいと思います。

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/08/01 12:51:34

    うん
    そうみたい
    自分がどうしようか?って
    思ってた事が整理出来たッて感じかな~
    自分からは流石に さよなら出来なかったし
    大潮さんから さよならなら 
    甘んじて受けられるっていうか


    大潮さんは都民ではないけど
    今回の知事選で

    鳥越氏を必死で応援してたみたいで
    落選して やりどころが無いんだとも思う

    落選前にはスルーしてたブログも
    落選後には
    イラついたんだと。。

    離れたら もうそんなイライラもしなくて済むでしょうしね



  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/08/01 12:15:56

    うん
    今のうちなら
    嫌いとか嫌だとか
    そんな感情ないまんまで居るかもしれない

    もっと近づいて行くと
    そんな感情になってしまう恐れを
    自分でも感じる

    この際 離れた方がお互いの為かも?って
    思う。。

    ごめんね
    愚痴いっぱい聞いて貰って><

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/08/01 11:02:29

    同じ左系ガチガチな
    ニコ友が数人いて

    よく伝言板にそんな伝言あるのよね

    なので 大潮さんに取っては
    そっちとの縁が深くなってる気がするの
    思想が一緒の方々との方が 楽しいでしょ?

    あえてそんな話には突っ込まないし
    うんうん
    って聞いてた時期もあるけど

    大潮さんの 望みはおそらく
    自分の考えに同調して うんうん
    って聞いて欲しいのだと思う

    これまで大潮さんに 反論した事は一度も無いから
    尚更 それを望んでるんだと。。

    今は それに対して 自分が疲れてるというか
    そうだよね~って答えられない部分があってね。。

    難しい><




  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/08/01 10:33:14

    う~ん

    大潮さんは面白いトコロがあって
    温泉療法とか凄く詳しいし

    スピリチュアルとかヒーリングとか そんなのもやってる

    後 ビーズアクセとか作るし

    そんな話を延々と聞いてた時期があって
    話を聞いて欲しいのだと思うのだけど
    2時間でも3時間でも話をするので

    それも同じ話だから
    最近 お部屋においでよって誘って来ても行かないようにしてる

    既に離れてしまってるかもしれないね

    嫌いと言うよりは 難しいひとかなぁ~

    本音では 何も言えないしね





  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/08/01 10:07:34

    うんうん
    確かに小池さんは好きじゃないし
    危険なひとかもしれない

    今回も彼女には投票しなかったしね
    さっき確認したら
    まだ 友解除されてない模様

    されてもいいのだけどね

    逆にこっちが正直に思う所を大潮さんに伝えたら
    間違いなく 解除じゃなくって拒否されるでしょうね~

    暫く そっとしときます

    何か言ってきても 反論もしないようにします
    それに最近は あんまり訪問も来ないので

    こっちからもお返しレベルでしか行かないようにします
    もう来ない可能性が大きいけれどネ

    いっぱい時間取らせてしまってごめんね
    ありがとう(●´ー`●)


  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/08/01 09:37:22

    ありがとう┏○))ペコり

    大潮さんは彼女のブログ読むとわかるけど
    ガチガチの左系で
    ももとは認識が違うのは知ってて
    彼女のブログには いつも余計な事は書かないようにしてる

    ぶつかるのは目に見えてるから
    政治や歴史認識が 真逆とまでは いかないけど…
    そこには それなりの理由もあるんだろうなぁ~と思うから。。

    ニコに来る前に ココログというサイトで出会って
    年配なんだけど 気に入って貰えてて

    ニコでもものトコへ訪問に来る 大潮さんと 白黒抹茶さんの二人が
    ココログを退会させられて

    それで二人に ニコにいるから来てと再三言われて
    ニコに来たのよね。。

    どっちもかなりの年配だけど付き合いは長い
    政治系とかこれまで触れないようにしてたから

    ここまで一緒に居れたんだろうね
    友解除されても全然いいのだけど

    ココログ仲間が他にも居て
    そっちにも多分影響出るんじゃないかなって
    思ってる

    仕方ないけど
    このまま大潮さんと話しても多分どうにもならないと思うので

    大潮さんが解除するなり 何か追加で言って来ない限り
    知らん顔でいようかって思うの。。

    追加で
    面倒だろうけど
    7/25 7/26のブログにも
    昨日コメントあったので
    見て下さい

    宜しくお願いします<(_ _)>




  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/08/01 08:49:43

    ここへ
    時間あったらで良いので
    7/21のブログを見て下さい
    タイトルは
    もうねぇ~誰もいないやw
    です

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/07/13 19:50:23

    ねー、ビジネスホテルなんかは
    もっと安く泊まれる様になっちゃうかも?

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/07/13 17:45:18

    へぇ~~~
    これは凄い!

    お料理だけでなくって
    ホテルマンもロボットなのね
    時代が変わるの早っ

    ついていけなくなる(笑)

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/07/13 13:06:15

    今朝(7月13日)の目覚ましテレビでも紹介されていました。

    ROBOT変なレストランと言う名前だ、そーで、
    お好み焼きの実演も紹介されていました。

    2階へ上る階段に見覚えがあるなぁ、あれって、
    チーズホンデュのお店だったトコじゃないかなぁ…


    やっぱり、ひっくり返すのは結構難しいみたいでした。
    着地位置がずれるのがきになっちゃいますね〜

    そして、お皿に盛りつけも、ずれたままなので、
    ソース塗り位置がずれて、お皿に塗っちゃってる(苦笑)

    本営業開始は16日かららしいので、
    更なる調整が入るのを期待しちゃいます。

    ほかにも、バーテンダーに、ソフトクリーム、
    番組では紹介が無かった、チャーハンを作るロボットが居るらしいです。

    市販の冷凍食品工場なんかで稼働してる、
    大量生産するための大型のロボットとは違う、

    人の動きを真似て作るのは、
    生産効率と言う点では良くないわけですが、

    より人の作ったものに近いものができる、
    作る過程を見せることで、人が手ずからものを作るための
    学習のヒントになりそうな気がします。

    エンターテイメントとして、
    見せる方が勝ってるんでしょうけれど、
    人しか出来ないと思われそうなことを、
    つぎつぎとロボットがこなしてゆくと、

    労働の価値が
    生産物に重点を置く時代では無く、
    人が生きるために働くことを重点に置く時代に
    ならなければならないのかも知れない、と、
    考えさせられます。

    つまり、効率良く生産するなら
    専用設計されたロボットに勝てるわけありませんが、

    あえて非効率だけれど、
    人を生かすために、人を雇い働いてもらう。

    で、ないと、人は更に減って、
    効率良く生産出来ても、安く生産出来ても、
    買う人、消費する人が居なくなってしまう。
    そんな社会になってしまうでしょう。

    テレビ番組はCGで、おしゃべりは合成音声で、
    絶対間違わない演技だから、番組制作は短時間で出来る。
    ニュースキャスターも俳優も要らない。
    なーんて、どんな番組見ても面白く無さそう。

    人は人と関わり続けたい、人は人を知りたがる、
    人はやっぱり人無くしては、人として生きられないのでは?

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/07/12 22:28:12

    ケイくんと一緒に来たら案内してあげるー
    (あ、無理があったか、笑)

  • Хани

    Хани

    2016/07/12 22:07:12

    純粋にハウステンボスに行きたい…w

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/07/12 20:28:05

    あ、わかります。
    わたしも、ドラムとベースの音の定位は、
    レコードのほーがはっきり聞き取れて好きなんです。

    あんまり多くのレコードはありませんが、
    Duran DuranのアルバムをレコードとCDで聴き比べると
    もー、絶対レコード!って思っちゃいます。

    レイバーとゆーと、北九州にある
    テムザック(http://www.tmsuk.co.jp/)が、
    援竜とゆー油圧駆動のレイバーみたいな、
    人が乗って操縦するロボットを制作しています。
    http://www.tmsuk.co.jp/lineup/t53_enryu/

    もうちょっと!もう少しでレイバーですよ!(笑)

  • Yure

    Yure

    2016/07/12 20:00:38

    98式観たい!乗りたい! ←ヾ(-_-;) ・・・おちつけ、アタシ(笑) イングラムいいな~ 車の免許はありませんが、レイバーの教習所は、いつかできたなら必ず行くと思います。 めざせ最高齢免許取得者!(笑笑) ・・・まぁ、妄想はともかく、人と機械は、かなりのところまでは近づけるのだろうけど、互いの境界線を曖昧にできるのはもっとずっと未来か、もしかしたら永遠に来ないんじゃないかな~、と思います。(デジタル再生よりモノラルレコードのほうがよく聴きとれる補聴器使用者の実感です ^^; )