もえーん

ハンガーノック

日記

ということで、本日も出遅れてしまったので、ゆっくり10km+いつもどおり10kmの計20kmを走ろうかとスタートしたのですが。。。



今日は弁当のおかずを一品忘れたり、ご飯が少なかったりで、全体的にカロリー不足、とくに脂質があまりにも少なくい(おそらく3食合計での脂質の摂取量が大さじ1.5くらいしかないはず)。
なんで走る前にいつも通りではあるのですが、ウィダーみたいなゼリーで160カロリーほど入れたのですが。。。

8kmあたりで体に異変が。端的に言えば、ものすごい空腹感に襲われて、クラクラしてきた。まだ走れるけれど、このままいつも通りのペースでの残10kmに突入したら、確実にハンガーノックを起こしそうだと感じたので、潔く10kmで終了。このへんはマインドの問題ではないので、止める時はスパッとやめないと。ちなみにハンガーノックとは、即利用できるエネルギーを使い果たし、からだが突然動かなくなる状態。そんなには僕も経験ありませんが、自転車でなったことはありますので、感覚は分かります。。。

もっとも、ゆっくり走る時は脂肪、ペースを上げて限界で走る時は糖質をメインに使うので、実際のところはペースアップする残10kmでどうなるかは良く分からないのですが、ただもう多少とは言えクラクラしはじめていたので。

帰って来てからオレンジジュース一缶、ノンオイルのツナ缶ひとつ、あと納豆を半パックくらい食べたのですが、どうにもお腹がすいてたまらない。仕方がない、ツナ缶をもう一つ食べるか。。。

  • もえーん

    もえーん

    2016/07/14 23:45:22

    もう、何が何だかw
    わたくしも中学では陸上でした。

  • かぉりん

    かぉりん

    2016/07/14 22:51:54

    結構人気なんですよね?アレ。
    味スタでサッカーの時にチラシやクリアファイルくれたけど
    参加は出来ないって書いてありました。
    秋には病気になる予定なのでダメですw

    でも陸上部でしたw

  • もえーん

    もえーん

    2016/07/14 16:22:52

    「明日は雨になりますように」
    これは良く分かりますが。。。

    「明日は病気になりますように」
    なんて、かぉりんさんらしい自虐ベクトルw

    味スタはそうです、リレーマラソン。知ってるじゃないですかぁ~。秋にまたありますが、メンバー登録しておいていいですか?2km×3回くらいで許します。

  • かぉりん

    かぉりん

    2016/07/14 15:50:22

    走りません。
    走れません。

    小学生の時マラソン大会の前日に
    「明日は雨になりますように」
    「明日は病気になりますように」
    と、願ってましたw


    味スタの耐久レース?


  • もえーん

    もえーん

    2016/07/14 10:48:47

    ありますねー、ハンガーノック。自転車も乗るのですが(お遊びです)、以前かなりアップダウンの激しいルートを、フルスロットルで何十キロも走った時に、もう少しでおしまいというところで突然に足が動かなくなり、とうとう最後は降りて押して帰ったことがあります。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/07/14 04:19:24

    おはようございます^^。
    変な時間に目が覚めてしまいまして・・・^^;
    20kmも走られるのですか@@!!想像を絶します・・・。
    ハンガーノック、鬼頭莫宏さんの『のりりん』という自転車のマンガで知識としては得ていたのですが、実際にあるんですね^^。

  • もえーん

    もえーん

    2016/07/14 01:20:25

    なにを言ってるんだかw

    >アミノバイタルゴールド、味スタで頂いたのあるなー。

    え?かぉりんさん、走るんですか?
    わたし、味スタで良く走りますよ。。。 なんてね、サッカーですよねw

  • かぉりん

    かぉりん

    2016/07/13 22:08:23

    ハンガーでドアノックするんじゃないのかー。
    (; ・`д・´)

    アミノバイタルゴールド、味スタで頂いたのあるなー。

  • もえーん

    もえーん

    2016/07/13 12:35:11

    別にハンガーノックと空腹は直接関係ないとは思いますが。。。