もえーん

良く寝た

日記

今日は、所属している学会(マーケティング学会)のとある講演会があって、久しぶりに早稲田大学へ。そういえば10月末にも行かないとならないんだな。。。 遠いよ早稲田は。。。

でも夜の大隈講堂は、なんとなくビックベンのような雰囲気で、好きですけどね。

昨日も、申し込んでいた講演会が青山学院であったのですが、筋トレがしたくて行きませんでしたw 1000円払ったのになぁ。まあいいや。

今日は眠かったし、忙しいのが一段落したので午前中は会社をサボって、家でダラダラとしていました。にもかかわらず、今日の講演会の後半は寝てしまいました。大体もう分かったという感じだったので、別にいいんですけどね。

人間ご飯をたべるとどうして眠たくなるのだろう。
とりあえず、オヤスミナサイzzz

  • もえーん

    もえーん

    2016/07/16 22:55:58

    >腸管に食物が入ると、自律神経系が副交感神経優位になる

    あっ、それは知りませんでした。なるほど。。。。
    でもそうですよね、食べる前=狩りの段階で交感神経UP、食べたら一息で副交感神経。ほほー

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/07/16 22:00:53

    追伸です^^。
    あと、腸管に食物が入ると、自律神経系が副交感神経優位になることも関係するのかな、と思います。
    大ざっぱに言って、交感神経系=戦闘モード、副交感神経=リラックスモード、です^^。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/07/15 00:23:40

    そうだと思います(私の私見・独断です)。
    脳という臓器というか、神経細胞は非常に酸素を大量に必要とします。
    事実、脳の血流が3分断たれると(=酸素の供給が止まると)、神経細胞は「死に」始めます。
    ですから、なんですが^^;

  • もえーん

    もえーん

    2016/07/14 10:51:13

    という話はよく聞くのですが、それはつまり脳が軽い酸欠状態になって朦朧としている、ということなんですかね?

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/07/14 04:23:24

    鍛えていらっしゃるのですね^^。
    たぶん、ご飯を食べると、血流が腸管に多くシフトするのだと思います。
    それも一因かと・・・^^。

  • もえーん

    もえーん

    2016/07/14 01:20:57

    ソファーで息絶えましたw

  • ごま♪

    ごま♪

    2016/07/13 22:02:22

    お疲れですね。
    ゆっくりお布団でお休みくださいね。

  • るん☆

    るん☆

    2016/07/13 21:27:30

    お腹の皮が張ると、目の皮がたるむって言いますね(*^m^*)
    でも食べてすぐ寝ると牛になるって言うし…
    どうしたらいいんだ~~(≧∀≦)