nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

今日は、

イベント

前の記事はちょっと重めだったので、
ブログ広場のお題でも…

夏を感じるイベント?
毎年楽しみにしてる夏イベントかぁ、


友達の家がある街では、大きな夏祭りがあります。
地元の企業協賛のお祭りで、花火大会もあったりして、

わたしは、人混みは苦手だし、以前勤めてた企業の知り合いが
たぶん来てるだろーし、ちょっと会いたく無い人も来そうだし、(苦笑)

大きな花火は遠くからも見えるので、
友達ん家から眺めるのが好きかな…


毎年の様に夏を感じる瞬間っていうのは、
あまり無いかも知れません。


水泳…金槌なので、海へ行っても、たぶん砂浜近くの
浅い海でぷかぷか浮かんでるくらいしかしないでしょうし、
強い日差しに当たると、肌が真っ赤にヤケドしちゃうので、
日陰で海風にあたるくらいがちょうど良いのかも知れません。

休日は部屋の中でごろごろしてるのがふつーかな?(苦笑)

スイカは食べたいなぁーっ!

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/07/17 18:13:54

    ジュール・Cさん、
    飲み物としては、ええっ?…って、思っちゃうんですが、

    よくよく思い出してみると、
    うちの父親はスイカを食べる時に、よく塩を振って食べてました。
    甘みが増すんですってね。

    ちょっと興味が出て来ました。コンビニでみつけてみよーっと、


    梅干しさん、
    いらっしゃいませ。
    本当に子供さんかどうかはわかりませんが、

    年上の方、年下の方(わたしの知り合いには小学生の方もいらっしゃいます。)
    いろんな方が居るので、

    ここは比較的平和な場所に保たれているんじゃないかと
    わたしは思っています。

    ブログとかマイ島とか、ごく自然に、
    自分の家で、プライベートな場所と思われているかも知れませんが、
    実は、ニコッと以外の場所からも文章内容を見ることが出来る様です。

    自身のブログはプライベートだと思いがちですが、
    かなりの割合で、多くの人達が偶然にも見ることが出来る、
    (Google検索の対象にもなってしまう!苦笑)
    公共の場である、と思った方が良いでしょう。

    一時期、携帯プロフサイトが流行った時期がありましたよね。
    あーゆーところも、公共の誰にでも見られる場所だったので、
    友達だけ、と、思って書き込んだ個人情報が元で、トラブルに
    巻き込まれたりする事例が増えたということです。

    リテラシーと、カタカナ横文字をで書くと感覚的で判り難いですが、
    知っておかなければならないことは多くあって、大人でも知らないままに
    済ませている人も多いと思います。

    これから、人口が減り、企業の収益、公共機関の税収が減って行くと、
    いままで大勢の利用者の下で収益確保されていた交通機関が
    徐々に寂れ、使い続けるのが難しくなってしまう時代が来るかも知れません。
    そうなると、社会の構造自体が遠隔地を結ぶネットにより依存してしまう
    カタチの社会となってしまうのではないでしょうか。

    そうなった時に、ここは確かに遊びの場所かも知れませんが、
    人々の住まう社会の縮図そのもの、そこでの生き方も、
    とても大切なものとなって行くのではないでしょうか。

  • ジュール・C.

    ジュール・C.

    2016/07/17 15:05:40

    ファンタの塩スイカ味を飲みました。

  • 梅干し

    梅干し

    2016/07/17 12:40:57

    わざわざコメントありがとうございます。
    自分態度を脇わえます。
    ご報告ありがとうございました(^^)/

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/07/17 08:18:00

    蜂の巣を落とすのに使った水鉄砲がどこかにあった気がする…

    イカ焼きは、
    イカタコエビカニアレルギーのあるわたしは食べられません。

    夜店の前を通る度に、おいしそーな匂いに釣られて足が止まってしまいます。
    焼いてるおじさんがにこっと笑うのがつらいです〜><

    焼きそばにイカが入ってるのも、はぐきとか舌がしびれるくらい美味しいですよね?
    …ふつーしびれないって?やっぱりー食べたら死ぬのかも知れない。

    おとなしくかき氷で舌を青くしてよう…

  • Pal

    Pal

    2016/07/17 01:33:20

    浴衣着て、イカをやっつけに行ったら?

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/07/17 00:03:58

    Yureさん、
    いーですねー、大家族って憧れちゃうなー、
    でも、おさんどんは大変そう〜(苦笑)
    あぁ〜スイカ、食べに行きたい〜><

    ももかさん、
    日に当たっていないと、色素量が減っちゃって、
    真皮まで紫外線が届くよーになっちゃって、
    炎症になるとゆーことみたいです。

    日焼け止めは、紫外線波長と同じくらいの厚みの
    膜とか結晶とかを皮膚に配置して、光学的に干渉を起こして
    紫外線の振幅を弱めてるんですが、特定波長は弱まるけれど、
    それ以外は通っちゃうので…

    日の弱い春頃から日光にあたる様な生活を続ければ、
    症状の改善は出来ると思うんですが…今年はもうすでに遅し、
    ですね。(苦笑)

    美味しいスイカ、たべたーい!

    ネコ衛門さん、
    いいなー、いいなぁー、><

    Ханиさん、
    スイカって、美肌に良いとか…言ってたよーなー?
    国産の、地元のスイカ、食べましょう〜

  • Yure

    Yure

    2016/07/16 22:04:01

    お祭り見物の一族郎党その他大勢の、夏の宴会準備中です・・・ ^^; スイカ2個買おうか迷い中~

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/07/16 21:56:17

    同じく
    焼けたら肌が真っ赤になる><
    西瓜食べたい(*˘︶˘*).。.:*♡
    今年はまだ食べてないぃ~~

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2016/07/16 21:55:27

    スイカ今食べたーヾ(o´ω`o)ノ

    んまかった(๑◔‿◔๑)エヘ

  • Хани

    Хани

    2016/07/16 20:56:23

    甘いスイカ食べたい( 〃´艸`)

    同じくおうちでごろごろかもだ