頑張りん子

またまた パソコン不調。

日記


今まで 自分の好きな曲だけを選んで、CDを作っていたのに

ある日 急にそれが できなくなった。

パソコンでは再生できるのに、CDカセットでは「エラー」になり

全く再生ができなくなっちゃった。


原因として 自分なりに考えられるのは、

購入したCDから選んだ曲と、レンタルしたCDからチョイスした曲を

混ぜてCDを作ってから、こういう状態になった。



レンタルのCDやDVDには、色々なプロテクトがかかっているから、

それが影響して こうなったのでは?!と。


パソコンに入っている ソニーのSOやら、メディアプレイヤーやらの

サポートにメールで問い合わせたが、直らず!


結果 両方とも 一度アンインストールして 入れ直せ!だの

Windows を 再インストールしろ!だの ヒドイ大がかりなことを言ってきた。



下手に 私がイジクると、取り返しのつかないことになりそうなので・・・

今 悩み中。。。。


皆さまも レンタルものには、お気を付けを・・・(´・_・`)


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2016/07/31 23:51:37

    >たなおさん

    先生、そうなのです。 CD-ROM には書き込めています。

    私も 音楽とデータの切り替えが、何かの拍子に データのみに ロックされた状態になったのでは・・・?
    と思ってます。

    簡単に考えていましたが、 入れ直しても戻らなくて、 焦ってしまいました。

    また あの混み合った電話を 何度もかけることを想像すると、
    イマイチ 腰が上がりませんです。w (´・_・`)

     

  • たなお

    たなお

    2016/07/31 22:30:24

    こんばんは。

    ああ、なるほど。レンズが汚れている可能性かぁ…。
    ただ、今の問題はCD-RWに書き込めないというわけではなく、
    音楽CDを作成したつもりがデータCDとして書き込まれている事ですよね?
    であれば、レンズは関係ないような気がします。

    ソフト側で音楽/データCDの切り替えをしているはずですから、そこの切り替えだけなんじゃないかと思ったのですが。
    もし、CD-RWに書き込めていないのであれば、レンズ汚れの可能性はありそうです。
    その時はドライブクリーナー等で掃除してあげるのが良いかと思いますです。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2016/07/31 01:36:01

    >たなおさん

    先生、いつも お世話かけます。 m(__)m ^^;

    いつもは SOで書き込みしてました。  
    それで おかしくなった時、SOのサポートから Windows Media Player で確認してみて!と言われ
    初めて 使って 同じ結果でした。

    知恵袋では カテゴリーマスターなる人が ドライブのレンズが汚れているのでは?との
    ワケのわからん 参考意見が来ました。(´・_・`)

    まず 先生の方法を試してみて、結果が 変わらなかったら 諦めて 
    リモートなんちゃらを 申し込みます。

    いつも ワケのわからん質問で、スンマセン! 先生の優しさ 身に沁みます。 m(__)m

  • たなお

    たなお

    2016/07/29 23:23:12

    こんばんは。

    まずはっきりとさせておきたいポイントは、
    書き込みに使っているソフトが Sound Organizer なのか Windows Media Player なのかです。
    これがわかっていないとどうにもなりません。


    音楽CD を Sound Organizer で作成する方法を教えてください。
    http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036039/

    Windows Media Player 12で音楽CDを作成する方法
    https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011063

    で、この辺を参考にしながら試してみて、
    自分の場合と何が違うのかをチェックしてみてください。

    とはいえ、どちらも難しい設定はないようですが…。


    >①書き込み速度

    これはディスクにあった速度であれば問題ないです。
    そうでなければ、設定し直しが必要かも。

    >⑤MP3、データCD/DVDの設定 書き込み後にディスクのクローズを行うに印が入るかどうか

    これはクローズを行うになっていれば問題ないはず。


    すみませんが、これ以上はわかりません。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2016/07/29 00:09:46

    先生、一応 ソニーのSO(Sound Organizer)と 東芝サポートにメールで聞きました。
    その結果 両方とも DVD/CD-ROM の入れ直しを提案され、実行してみましたが
    結果は同じ。 (Windows Media Player )

    SOの方に ディスクを作成のところに、「設定」というのがありました。

    ただし 項目としては:
    ①書き込み速度
    ②音楽CDの設定 曲のノーマライズを行うに印が入るかどうか
    ③MP3CDの設定 変換時のビットレート 192kbps(ここで選択値より小さい・・・)
    ④データCD/DVDの設定 関連する書き起こしファイルも一緒に書き込む
    ⑤MP3、データCD/DVDの設定 書き込み後にディスクのクローズを行うに印が入るかどうか
    ⑥一時ファイルの保存先 

    以上です。 ここに 解決方法は隠れていますかね?!
    私的には 何のこっちゃ? ってな感じなのです。  スンマセン。^^;



  • たなお

    たなお

    2016/07/21 23:21:02

    こんばんは。

    なるほど。
    今日はちょっと時間もないですし、
    そちらがどのようなソフトでCD-RWに書き込みされているのかもイマイチわからないので簡単に。

    書き込みソフトの方で音楽用とデータ用で切り替える事ができると思うのですが…。
    そのへんの設定等をチェックしてみたら、元通りに書き込めるようになるかもしれませんね。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2016/07/19 23:30:27

    >たなおさん

    そうなんです。 何らかの理由で 音楽用ではなくデータ用でしか 書き込まれなくなったのです。w
    新しい CD-RWを何枚使っても 同じ結果で・・・

    CD-RWが悪いのかな?とも考えましたが。
    以前から 動画も音楽もデータも すべて使えるように 同じメーカーの同じものを使っていたので、
    これも 原因としては ナシ。

    原因もしっかり分からないうちに リカバリはねぇ・・・(´・_・`)
    相手も 面倒臭くなったのでしょうねぇ。ww

  • たなお

    たなお

    2016/07/19 23:11:37

    こんばんは。
    一時、CDにプロテクトをかけた物が出回っていましたが(CCCDとかいうヤツ)、
    今はもう止めているんじゃなかったでしたっけ?
    (ここ数年、買いもしなければレンタル屋にも世話になっていないのでよくわからない(^^;)
    プロテクト云々なら、書き込んだCD-RをPCで再生することすらできないはずですから。

    音楽CDとして書き込んでいない可能性は?ないかな。
    なんらかの理由で音楽用ではなくデータ用として書き込まれているとか。

    あとは、書き込んだCD-Rが音楽用に適していない、とかそういうことはないでしょうかね?

    ということで、よくわかりません。すみません。