脳活日誌526号
退屈でも流れている。
パソコンをする前に必ず目薬をさす。当然、終了する時にも目薬をさす。散歩に出掛ける時も目薬をさす。朝起きた時にも目薬をさす。さし過ぎかもしれないと思われるかもしれない。市販の中でも一番単価の安い、「目に栄養」と書かれたキャッチフレーズに引かれて使っている。この商品の用法・容量説明には1日、5~6回点眼して下さいと書いている。だから、でたらめにさすのではなく、自分なりに基準を決めている訳である。これでいいのかどうかは、判断が付いていない。
このように決まっているようで決まっていないものが世の中には多い。それぞれが自分なりに処理し、対応している。なんでもない時間や、やることが決まっていない退屈な時間帯を自分なりに、どう過ごすかによって個人の傾向が分かれてくることは確かにある。平等なはずが、いつの間にか凸凹が出来てしまっているということが生じてくる。問題は根気強くやり通すしかないのだ。持って生まれた才能については仕方がないことである。神は平等に人間を造ってくれていない。
神や自然の前に人は平等ではない。当然の帰結として、法の前に人は平等であるという近代市民憲章は単に言葉だけのものでしかない。事実、法の前に人の生活は、社会的不平等にしか存在していない。例えば、経済問題にもなるが、相続について考えてみよう。親に遺産のある人とない人、これだけでも大きな違いがある。年金にしても、貰える金額は個人によって千差万別である。また、何もすることのない退屈な時間を持て余していても、時の流れは止まっていない。どこかへ流されている。行き先が認識できないだけだ。この先に大きな陥穽があるかもしれない。
みき
2016/07/21 21:43:13
こんばんは。
昨日とは打って変わって、今日は涼しかったです。
予報外れて、1日雨でしたけれど(^^;)
今日から小学生は夏休みと思っていたのですけれど、朝、いつも通りのランドセル姿の子供達・・・
たぶん、週休2日の影響で終業式が遅くなってるんですね。
そういえば、この時期の風物詩、朝のラジオ体操の声も、ここ数年出会っていません。
一時期、夏休みの最後にやっていたこともあったようですけれど・・・
まだ、やってるんですよね?、ラジオ体操(^^;)
明日は金曜日、今週もやっとゴールが見えてきました。