ヘルメス

ヘルメス

昔、昔ギリシャにゼウスという神がいました。
その末っ子の名前はヘルメス!
その800代目の子孫が僕ちゃん!
決して嘘八百ではありません。
自由気ままな僕は泥棒や山賊の守り神

つながり

小説/詩





孤独というには世界は隅々まで繋がり 

回線は高速で観念の中を海月のように漂う 

誰かがどこかで僕と繋がっている


しかし、何が繋がっているというのだろう


昨日までの重い景色が錆び付く

他人の幸不幸を遠慮なく笑う自虐 

自分勝手な猪突猛進の狂気は 

リアルな世界とは一線を画し 

特別な何かではなくなり 

自由とか平和とかそういうものさえ昔習った輝きを失い 

絶対的な価値から不安の底に沈殿してしまった 


確かと言われるものを掴もうとする愚かしさ 

目的も無く学ぼうとする浅ましさ 

語り尽くされた夢や正義を追う敗北感 

ナーナーな世界 

ドードー鳥みたいな堂々巡り 

自由って狭い 限られた所で奔放に振舞うこと? 


絡まりすぎた糸は焦るとまた絡まってしまう  

何もしなければ解けることもないが 


今日 明日すぐに 答えを求めてはいけない  


繋がりは否定できない 


何かが繋がっているから・・・







  • りありゃ

    りありゃ

    2016/07/25 16:13:27

    えええー
    絶対零度じゃ保存できないよぉ٩◔◔۶
    消滅しちゃうもん♪

  • リュウ

    リュウ

    2016/07/22 23:14:00

    りあたん!
    あっ!カブトムシの標本みたいに保存するな!
    どうせ保存するならー273℃の絶対0℃で瞬間冷凍して!
    レモン味やライム味はヤダよ!!(≧▽≦)
    りあたんとはどこで繋がっているのか?
    その答えは・・・(。◕ˇдˇ​◕。)/

  • リュウ

    リュウ

    2016/07/22 23:07:24

    粋生夢詩さん!
    すみません、名前が読めません!(^_^;) 竹久夢二さんでしょうか?
    どこかでお会いしたような気がします。誰かのブログでしょうか?
    コメントありがとうございます。

    ポケモンGOやりました? モンハン、グラブってますか?
    「繋がる」ってどういうことかちょっと考えちゃいますよね! 例えば、男女に友情はあるのか?
    アレすれば繋がるのか? 結婚すれば繋がるのか? みたいな・・・
    僕は「繋がる」について社会学や行動心理学でどう理解されているのか知らないけど、「気持ち良さ」という観点が肝心だと思う。(ため口ですみません!)
    人は何かの社会に属さなければ生きていけないし、「他人と上手くやっていく能力」、つまり社会性が必要です。しかし、注意されたり、怒られるから、叱られるから仕方なく持つ社会性は楽しくない。
    人と関わることは我慢すること、面倒なことというのであればそんな社会性なんていらない。繋がることで気持ち良さが増幅され広がっていかねばならないと・・・
    だから、人から理解されたいと思うことは「気持ち良さ」だし、それを求めてネットを社会を生きていくことはこれからの時代、本能に即した行動ではないかと思う。
    他人とつながることで自分を再確認し、自己主張やアイデンティティーを確立して行くのだろうと思う。ネットはソクラテスの「産婆」なのかもしれない。
    あ~!知性を自慢しちゃったかも! <m(__)m>

  • リュウ

    リュウ

    2016/07/22 22:59:01

    ジプ 
    ネット社会は過去にない人の繋がりを生み出したね。それは書物の比ではない広範囲な人々を結び付けた。書物は買ったり、貰ったりしないと読めないし、何より本を読もうとする意志がないといけない。しかし、ネットは全く見ず知らずの他人を結び付ける。その広がりと勢いは昔のように焚書坑儒みたいなものでは収まらないし、やがて北朝鮮や中国もネット社会が故に瓦解し民主的に生まれ変わると思う・・・たぶん
    まだ、僕らはその中で海月(クラゲ)のように漂っているけど、実は現実の世界より濃密な関係を築いている人たちもいる。希薄で虚ろだとネット社会を批判する人がいるけど、ある焦点を当てた事柄についての結びつきは想像以上に深く強い。そして人々の距離も時間さえも短縮してくれる。
    僕の卒論の「西洋法制史」に関するブログ仲間(卒業後に知り合った人たちがほとんど)とは大学時代のゼミのような熱気で交友している。最初の飲み会(約2年に1度くらいで継続中)の時も、皆初めて会ったとは思えないくらい打ち解けて話せた。
    ただ、ニコタでの繋がりはどの程度深いかはちょっと疑問!?

  • りありゃ

    りありゃ

    2016/07/22 16:13:44

    リュウたω
    なにこの感覚
    すごくアタマいい感じ

    かっこいい!
    かっこいいって言葉しかゆえない!
    すごーくイイ!

    保存しとこ☆⌒(。∩.∩。)⌒☆

  • 粋生夢詩

    粋生夢詩

    2016/07/22 04:29:15

    「繋がっている」と言うことはどういうことなのでしょう?
    ネットの世界もリアルの一部であるはずなのに
    分離と融合がひどく曖昧になりつつある現代。
    人それぞれに自分の理解者を求めて彷徨っているような気がします。
    よき理解者などそう簡単に見つかるはずもないのに・・・。

  • ジプ

    ジプ

    2016/07/22 00:41:31

    今の時代、沢山の人や物と繋がっている。
    インターネットと言うものを介して・・・
    世界中と繋がっているんだよ!と、得意げに話す声が聞こえる。
    そして見知らぬ人の話に一喜一憂して、リアルな身近は疎遠になる。
    でも、それって本当に繋がっているの?
    回線が切れたら連絡の術さえなくなる・・・
    そんな希薄な繋がりが当たり前になり、昔の様な濃密な繋がりは鬱陶しい?
    それでも繋がっていることは素敵なことだと思うけど(*^-^)