脳活日誌527号
有る無しの功罪。
何があって、何がないのか。昔、先輩からこんなことを言われた。『金のない奴は知恵を出せ。知恵のない奴は力を出せ。金も知恵も力もない奴は黙って働け』と。つまり、文句を言うなと言うことだろう。何もなくても意見の言える社会でなければならないという人もある。枯れ木も山の賑わいという言葉もある。意見というのは、頭の数だけ出てくる。何が正しいのか、何が必要なのか。結局、多数決になる。この原理が意見集約の現状である。
この多数決原理に裏舞台がある。根回しというものである。意見を一定の方向に誘導する力である。どうしても少数意見は枯れ木になってしまう。では、誘導力はどこから発信されてくるのか。例えば、政治の世界はどうなのか。誘導電波の発生源は?これは官僚組織だろう。ピラミッド型の行政組織が地域にあって市民生活の動向をチェックしている。この基礎的な情報に基づいていろんな政策の素案が作られて議会に提案されていく。議員は方向性を協議するだけである。
行政組織の利害を損ねるような政策を提案したとしても、法案として、なかなか成立しない。行政改革が進まないのは、官僚の抵抗があるからだ。これからは行政のインターネット化による改革である。人は抵抗するがコンピューターは素直である。駄目なものはダメと回答する。そんなことはない。ソフトを作っているのは人ではないかというが、役所という場の仕事をネットに置き換えていかないと、財政の削減はできないだろう。住民票、印鑑登録、相続などネット化して自分のパソコンで打ち出せるようにすればいい。個人情報の機密保護が鍵になるが、?。
あき
2016/07/28 16:47:39
ここにごめんね。
ブログにコメントありがとう(*^^*)
まともに返事ができなくて申し訳ないです。
お礼だけでも伝えたくて、お邪魔したよ。
一進一退…進歩は無いかな(⌒-⌒; )
ながらも日々過ごしてるところですわ。
自分にできる精一杯の努力をして頑張るね(*^^*)
みき
2016/07/23 09:55:33
おはようございます。
はぁ~、昨日は忙しかったです~(>_<)
帰ってきたの、11時過ぎてました。
もう、シャワー浴びてそのまま沈没でした。
まだ、ちょっと眠いです(笑)
そのかわり、今日はお休みです(^^)v
きれいに晴れていますけれど、比較的涼しいです。
でも、これから気温上がってくるかな?
ミンミンゼミも鳴き始めたみたいです。
土曜日ですね。
今週もお疲れさまでした!