晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

お墓は誰のためにあるの?

日記

教えて頂戴。

お墓は誰のためにあるの?

お墓って、骨のコレクションケース?

参る人の居ない、お墓の存在価値って何?


かく言う私は、自分のお墓を作りません。

骨は海に散骨してもらいます。(遺言を実行してくれる人が居れば、だけど)

  • 悪酒神★瀬織津

    悪酒神★瀬織津

    2016/07/27 22:49:43

    ヵヮィィゎね☆様
    田舎はね、その土地に住んでないと、村八分みたいな扱いになるのよ、お墓が。
    田舎のお墓は信用できません。

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2016/07/27 13:08:08

    まぁ、伝統だし、田舎の方の供養代が安いお寺でいいのでは?

  • 悪酒神★瀬織津

    悪酒神★瀬織津

    2016/07/27 00:09:09

    玉女様
    わたくしと同じような考えが書かれてありましたので、大変安心しました。
    書き込みを有難うございます。

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2016/07/27 00:07:00

    宗教的理由を棚上げすれば、残された者のため、主に家族のためだと思っています。
    お葬式もそうです。
    私の実家の墓には弟しか入っていません。両親ともう一人の病気の弟と私が亡くなったら
    無縁になりますので、両親には「私だけになったらお墓は速攻処分します」と宣言して
    あります。よって私もお墓に入る予定はありません。