金木犀

「似てる」は「似てない」

日記

昨日の話なんだが、家族Cはドラマを見ていたらしい。
で、そのドラマが終わった後のこと。

家族C「さっきのドラマに〇〇の息子出てたよね。」
家族A「は?出てないよ。〇〇の息子は歌手だし。」
家族C「出てたよ。お父さんそっくりだもん。」
家族A「そもそも誰のこと言ってんの?」
家族C「△△。〇〇の息子でしょ?」
家族A「△△は××の息子だし、△△もさっきのドラマ出てないし!」
家族C「えー、でも〇〇にそっくり。」

仕方なく家族Aが調べたところ、その人は〇〇の息子でも△△でもない、全くの別人ということがわかった。

家族C「でも〇〇に似てた。」
家族A「だから似てないから。そういうとこ『金木犀』と同じ。」

そう。俺はタレントとか見て「~と似てる」とかいう事があるが、家族Aに言わせれば全然に似てないのだそうだ。(おそらく、人の顔の判断がちゃんとできていない)
俺もそのドラマ見てたら同じこと言ってたのかな~。
でも、〇〇の顔ちゃんと知らないや。

  • にこる

    にこる

    2016/08/02 14:37:30

    2時間ドラマを見て、犯人は30分でわかるのに、役者の名前をほぼ知らず、
    家族を質問攻めにするので怒られます。

    好きなドラマは『家政婦は見た』『桜乙女の事件帳』。