葉月
たまにはしっとりと音楽を奏で、月を愛でるもよし
もらったステキコーデ♪:28
早くも8月に突入…。
早い…。時間の経つのが…。
昨日はもちろん、毎週の実家行きだったのですが、
小・中・高と同じ学校だった友達のお母様がなくなったと
同じ隣組の実家から電話があり、お通夜に参列させていただきました。
今は、家族葬とかも多くて、あまり知り合いにも連絡しないご時世です。
実家からの知らせがなければ、私も知らずにいたと思います。
メールしようかとも思ったのですが、それもどうかと思い、
そっと参列させていただこうと思って行ったのですが、
まだ一般参列者の少ない早めの時刻だったので、
彼女は私に気がついて席まで来てくれました。
脳梗塞で倒れて以来4年車椅子生活だったお母様を看るため
介護の資格もとって、仕事にしていた彼女です。
ここのところ、私の体調不良でなかなか会えずにいたのですが、
引っ越してきた我が家に一番たくさん遊びに来てくれた彼女です。
「友達にも知らせてないねん。でも、まいごのとこ回覧板回るから
実家からバレるよね(笑)」
「うん。妹が電話で教えてくれて、これて良かったわ。」
出来る限りのことはしたので悔いはないとのこと。
それでも、母親をなくすのは寂しいよね。
私も母はもういないけど、父がいるし、兄弟が結婚していないので
実家にまだこうやって行くけど、母親のいない実家は
やっぱりなんだか足が遠のくよ。
こんな時、母がいてくれたらなぁ、って思うよ。
「落ち着いたら、また遊びに行くね。」
「うん、それまでには家を片付けておくよ。」
また、いっぱい話そうね。
今日、かけがえのない大切なお母様を見送った彼女に
心より哀悼の意を表し、お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
まいご
2016/08/02 00:06:24
あやちゃん
コメントありがとう。
彼女とは6・3・3と12年同じ学校に通いながら
一度も同じクラスになったことないの。
とびきり気が合うってわけでもなく、家も同じ隣組ながら
一緒に遊ぶこともなかったんだけど、高校に一緒に投稿するようになって
仲が良くなったかなぁ。
それでも、本当に友達付き合いするようになったのは高校も卒業してからなんだ。
ひょんな縁でね。
それが今でも友達関係が続いてるんだから、人生オモロイよね。
私自身も「終活」を日々考えるようになっています。
今に始まったことじゃないけどね。
家族を見送りながら、親戚知人の葬儀に参列しながら
自分の最後のセレモニーについて考える。
面倒なことはいいわ。
お別れの会みたいなのがいいな。
私は仏教徒じゃないから、祭壇も導師さまもいらない。
質素な棺の周りに花だけは結婚式のように豪華に華やかに
飾って欲しい。(花の種類まで注文付けてある)
パーティーのようにみんなで飲めや歌えの大騒ぎをして
見送って欲しい。
法事はいらない。
墓もなくていいんだけど…。
死んだら終わり。
そういうシンプルなものでいいと思ってる。
あとに残るものに面倒かけたくない。
心の中で、時々思い出してくれたらそれでいい。
それが供養だと思う。
生きてる人は日々の暮らしの中で忘れててくれたらそれでいい。
死んだら終わり。
それでいいんだけどな。
あや
2016/08/01 23:25:03
まいごちゃんの お友達のお母様に
心から安らかな時と 穏やかなお気持ちがありますように。
それから 頑張って介護された娘さん
悔いはないと言っても どれ程の寂しさの中におられるのかと…
どうか 優しい気持ちで お母様との時を思い出し
笑顔でいられる日々が 早く訪れます様に…。
私も家族葬にしました。
私 旦那 母 姉 その旦那 そこのお父様 姉の子3人 長男のお嫁さん
以上です。
母方 父方共 色々あり縁を切っている為 他に呼べる人もなく
地域の方々にも お香典も全てお断りさせていただいて。
それが 父の希望でもあったのでね。
勿論 私の友人にも知らせず 旦那さんの実家にさえも知らせずに。
旦那さんの実家のお母さんが どれ程 心配して体調も考えず
駆けつける事が解っていたから あえて失礼ながら事後報告にしたんだ。
彼の兄弟(兄2人)は…私は信用してない人たちだし
来て欲しくもなかったけどw
自分の事でなくても 辛いよね。
この年齢にもなると こういう別れの多さに潰れちゃいそうになる。
この数年で 仲の良かった人間が、それも40代 50代という若さで
逝ってしまう事が続いて…毎日 その人たちの事ばかり考えてる、気が付いたら。
生きるって こういう苦しみに耐えなきゃならないって事でもあるよね。
早く そのお友達と 落ち着いて会えるようになれるといいね^^