☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

中国でもスーパー銭湯が流行っているらしい

30代以上

yahooニュースで気になる記事を見つけました。

スーパー銭湯をチェーン展開する「極楽湯」が中国で快進撃を続けている。海外初進出先の上海2店舗で入館者が年間計100万人を超え、9月にも湖北省武漢に3店目を出店する。

 同社の新川隆丈社長は、中国本土で10年以内にフランチャイズも含め100店舗にする強気の方針を明らかにしている。成長鈍化が続き、外国資本が相次ぎ撤退する中国ながら、スーパー銭湯が好調なのはなぜか。

 湯船にゆっくりつかる生活習慣のなかった中国。だが、上海市浦東新区に位置する極楽湯海外1号店の碧雲温泉館で館長を務める馬場保幸氏によれば、爆買い目的で訪日した観光客が日本の温泉文化に触れ、口コミやネットで評判を広げたことが大きいという。スーパー銭湯を中国にも作った極楽湯が、にわかに注目されるようになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー

中国でも温泉ブームが来るのでしょうか。

自分は10年くらい前に初めて行って
ハマってしまい、今は1週間に一度行ってますよ。

大きなお風呂といろいろな種類があるところが
魅力ですね。
僕が行っているところは露天風呂が豊富で
日焼けもできますし、
蝶やとんぼ、ハト、すずめ、その他小鳥が
たくさん見れます。
街中にあるのに自然が多いのか
いろいろなものを見れるところがいいですね。

あとスーパー銭湯で譲れないところは
お風呂や更衣室がきれいかどうか。
これポイントです。
不衛生なところは嫌ですね。
そこは通っているところはきれいですよ。

女性の友達は
岩盤浴やマッサージに通っている人も多いようで
癒しを求める傾向は外国の方も同じなのでしょうね。

ただ東京へ旅行に行ったとき
ホテルの大浴場で中国の方は
赤いおパンツを履いたまま、スリッパを履いたまま
湯船につかっている人もおり
マナーは問題かもしれないですね。

  • ママレモン♪

    ママレモン♪

    2016/08/05 22:19:56

    スーパー銭湯!
    以前ママ友に誘われましたが、そこまでの裸のお付き合いは出来なくてお断りしたことを思い出しました。

    露天風呂に入りながらのトンボは素敵ですね☆

  • 一歩

    一歩

    2016/08/03 19:50:51

    そうですね。家庭風呂と違い身体が冷えにくいですね。
    そうです、脱衣場が汚いととても行く気にはなれませんね。
    一歩も時々子供と一緒に行きますよ。子供はほんとに
    喜びますね。

  • あべの

    あべの

    2016/08/03 14:31:03

    スーパーが付かなくても銭湯は好きです^^
    家では味わえない解放感…湯上りのビールも格別!…な気がします(笑)

    海外からのお客さんは…逆に失礼の無いようにそうしてたりもするので…
    とりあえず、ある程度知識を入れてきて欲しいですね^^;

  • 神樣探訪師

    神樣探訪師

    2016/08/03 12:29:39

    中国でもスーパー銭湯が流行ってるのか?
    中国の衛生観念のなさは
    筆舌に値するんで中国では入らないと思う。

    台湾の温泉は良かったが・・・。

    中国だと
    スーパー雑菌銭湯になりそう。

    あいつらどこでも子供のおしっこ垂れ流しだしなぁ・・・。

  • ずします

    ずします

    2016/08/03 10:58:20

    スリッパで湯船。。。それはちょっと困るね。。。

  • みかくとう

    みかくとう

    2016/08/03 10:05:34

    文化の違いだからパンツは仕方ないとしても
    スリッパはキツイですね〜

    阿部寛さんによると、
    古代ローマにも温泉があったみたいですので、
    万国共通なのでしょうね

    温泉に入ってゆっくり話し合えば、
    紛争も解決しないかな?

  • るいぞー

    るいぞー

    2016/08/03 09:48:07

    スリッパをはいたまま・・・(;゚ロ゚)

  • おの

    おの

    2016/08/03 06:32:21

    海外の人に日本のマナーを求めるのも難しいかもしれませんね^^;
    ブームと一緒にマナーが広がるといいですね^^

  • ココレオン

    ココレオン

    2016/08/02 23:56:21

    あは、近くに極楽湯あるw

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/08/02 22:15:16

    中国に銭湯! Σ( ゚д゚ )
    これ、上海だからと言うのもあるんでしょうね~

    上海の最低賃金は中国で北京に次いで2番目にいい場所ですし、平均収入が福建省の倍。
    しかも愛人村があるので有名なお土地柄で、香港の近くの深圳市皇崗村に次いで有名どころ。
    たしか日本の領事館員もハニートラップに引っかかって自殺したと言う位の美人ぞろい。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/上海総領事館員自殺事件


    wikipediaに載るほど凄い土地だから、裸の付き合いが受けるのでしょうか?
    ちょっと気になりますね。
    行きたいとは思わないけど・・・
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/02 22:13:21

    便利ですよね。自分も自転車旅行の時にネットカフェと並び宿代わりに使うことが多いですから(^_^)
    でもマナーは守らなきゃダメですよね。
    野蛮人はダメゼッタイ