☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

食わず嫌いは改善される???

30代以上

みなさん子どもの頃、食べれなかったものって
ありましたか。

僕はナス、ピーマン、ゴーヤ
このあたりが苦手でした。

○ナスは見かけ・・・色が気になりました。
 食べてみるとあまり気にならないですね。
 特に天ぷらが好きです。

○ピーマンは苦み・・・苦いですよね。
 ピーマンの肉詰めは好んでは食べませんが
 細かく切ったものは大丈夫です。
 焼き鳥屋さんで食べた炭火焼のピーマンは最高でした。

○ゴーヤは苦み、見かけ・・・苦いです。
 食べ方ですよね。薄く切って炒めたものは
 ほどよい苦みが出ておいしいですよね。
 ただし、生のゴーヤが入ったサラダはダメでした。

野菜は大抵克服できましたが
実は一番苦手なものがあります。
「納豆」です。
これは匂いとネバネバが無理です。
ネバネバしたものは苦手なのですが
あの独特のにおいにノックアウトです。
ハンバーグに混ぜたものはなんとか大丈夫でしたが
納豆スパゲティーは無理でしたよ。

少しずつでも嫌いなものをなくして
栄養バランスを意識した食事をしたいですね。

  • 柚希

    柚希

    2016/08/06 17:28:39

     ナス・ピーマン・ゴーヤ。全然平気でした。むしろ好きなぐらいで。変わった子供でした。
    レタスやキャベツ、ほうれん草といった葉っぱ系の野菜がすごく嫌いでした。ほとんど食べれず。今は何とか食べれるけれど、やっぱり嫌い(苦)

  • かまど猫

    かまど猫

    2016/08/06 13:30:13

    私は納豆大好きですが、夫が納豆嫌いでした。でも、今は食べられるようになりました♪

    納豆巻きから食べられるようになったみたい。ネバネバはチャーハンとか、味噌汁に入れるとなくなりますよ(^◇^)

  • ママレモン♪

    ママレモン♪

    2016/08/05 22:10:15

    基本的に好き嫌いはありませんが、唯一苦手といえば、ゴーヤかもです。
    イボイボの舌触り(?)が気になるので、自分で購入し、お料理することはありません><
    しかし、外出先では「ごっくん」していただいています^^;

  • なつみ

    なつみ

    2016/08/05 21:59:01

    ヨーグルト 無理です・・

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/05 21:03:38

    自分はヨーグルトが苦手です。
    当初は食わず嫌いでしたが
    なんどか口に含んだ時点で風味が口の中に充満して吐き出してしまうんです。
    あれは一生食えん…

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/08/05 20:55:11

    野菜では、生のセロリが苦手です><
    あの青臭い感じというか・・・。
    ミネストローネなど加熱し他ものは大丈夫になりました^^。
    あと、変なところで、日本酒が苦手です^^;
    学生時代のトラウマです><

  • 総理大臣

    総理大臣

    2016/08/05 18:55:32

    ワシね、30代の中頃のある日を境に「ビール」と「セロリ」がもの凄く美味しく感じるようになった。
    それまでも嫌いじゃなかったけど、突然「旨い!」って思うようになった。
    味覚が、大人の階段登った日でしたw

  • Chris

    Chris

    2016/08/05 15:58:48

    納豆は関西方面の方は苦手なようですね(^^;

    ねばねばは大根おろしなど混ぜればかなり抑えられますし
    シソや生姜、ネギなどの香りが強い薬味だと
    納豆の香りってかなり抑えられるのかもしれません。

    納豆キムチが脳梗塞予防にいい、と聴きますが
    キムチのが強い香りだからいいかも?と思って見たり・・・(^^;

    好みの薬味や卵、のり、ゴマなどを一緒に混ぜて食べるとかなり食べやすいと思いますよ。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2016/08/05 14:52:11

    大人になったのに、一般的なものを「食べられない。嫌い!」と言っていると
    ダメな人って感じになりますよね。
    若いころデートした相手が「人参が嫌い。どんなに細かくても取り除く」と言って
    ピラフから人参をとりのぞいていたのをみて、うんざりしたのを思い出しました。

    ピーマンは網であぶって醤油をつけると野菜の甘みが出ておいしいですよ^^
    幼稚園生の時に、それで食べられるようになりました。

  • やよこまめ

    やよこまめ

    2016/08/05 14:34:47

    好き嫌いほぼないです(^^)
    納豆は、毎朝出てきますよ〜
    大根おろしに混ぜて頂くと最高!ねばねばもなくなりお味もいいので
    是非試してみて下さいね。

  • あべの

    あべの

    2016/08/05 14:30:45

    一応、食べられないものは無いですが…
    パクチーは比較的苦手です。
    味が苦手なものは結構ありますが…出てきたら平気な顔して食べてます^^;
    そこは、大人として頑張ってます(笑)

  • ちょみ

    ちょみ

    2016/08/05 13:25:30

    私は逆に、子供の頃は何でも食べられたのに
    大人になってダメになった物の方が多いです。
    サンマの腸とか蜂の仔とか奈良漬けとか…(^_^;)

  • ゆきと

    ゆきと

    2016/08/05 08:00:13

    納豆は毎日欠かさず小さいパックで2個食べてます^^
    小さいころから食べてるので、全然気にはなりません♪
    ただし、納豆スパゲティーはちょっと・・・

  • ゴロ~ン♪

    ゴロ~ン♪

    2016/08/05 06:40:16

    納豆 チーズ・・は 臭いがダメです・・ww
    野菜1日 これ1杯・・のジュース・・濃厚で おいしーです(^_-)-☆

  • おの

    おの

    2016/08/05 06:25:21

    子供の頃から今でも苦手なもの私もたくさんあります^^;
    納豆は大丈夫です^^
    嫌いなものは私はあってもいいと思っていますw
    他のもので栄養補給しましょう^^

  • ゆらら

    ゆらら

    2016/08/05 00:03:29

    初めまして

    食べ物の好き嫌いは、出来るならないほうがいいですね。
    作り手から言わせて貰うと、「好きじゃないから▫▫▫」とか言われると失礼だなとおもってしまう。
    なので多分▫▫▫嫌いな食べ物はないですよ( ´ ▽ ` )ノ

    食わず嫌いだった納豆を食べれたきっかけは、寮の先輩が美味しそうに食べてるのを見て少し食べてみたら、食べれたんです!食べやすいようにサラダのドレッシングを タレの代わりに使ってましたよ。
    「美味しい!」ってたべましたよ。ご飯と美味しいですよ( ≧∀≦)ノ
    一度どうぞ‼

  • ヨンダース

    ヨンダース

    2016/08/05 00:03:08

    納豆ですか・・・。
    私は本場というか地元の茨城ですが、匂いはパックから出してしばらくは
    あまり感じたことないです・・・。
    確かに空気に触れて時間が経ったものは結構においますよね。
    (例えばコンビニの納豆巻とか、納豆入りの味噌汁「納豆汁」は私もNGです)
    私の食し方はパックのふたを開け、ビニールシートをはがし、付属のたれと
    チューブの練り辛子(付属のマスタードは辛くないのでNG)
    お好みで刻みネギや青のりを入れて素早く練ること300回。これでご飯1膳いけます(^^♪
    ご飯は炊きたてだとおいしいのですが、においが気になる方には
    温かくても湯気の立たないご飯だといけるかもしれません。
    ネバネバは・・・さすがにこれが無いと甘納豆状態になってしまうので・・・orz
    是非リトライしてみてください(^^♪

  • いちこ

    いちこ

    2016/08/04 23:59:38

    苦いものは毒…ってのは人間の本能らしいので、子供がピーマンを吐き出すのは当然。よーく火を通すと甘くなるんですけどねぇ~(^-^)

    納豆は蜂蜜を入れると食べやすくなるらしいですよ…納豆嫌いの人には。
    私は、そのままでもイケますぜ(^o^)v

  • ブタコ

    ブタコ

    2016/08/04 23:51:21

    納豆・・・苦手な人が多いですよね~
    とくに、関西地方の方々は多いみたい??
    ワタシ東京生まれですが、母が、新潟で~
    新潟では、納豆を甘く味付けして食べるんですよ!!
    意外と美味しいんです♪~信じられないでしょうが。。。