ひふみ

中吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2016-08-09の運勢)

おみくじ

中吉だった。

今日は「生前退位」という言葉に違和感を感じた理由が良くわかる興味深い動画を発見!
うんうん、そうだよね。こういう場合に使う日本語は「譲位」だよね。

今までも何度かそういう話が出ていたが結局現状維持になった背景が語られている。
制度化する場合の弊害は、日常生活ではまず知る事が出来ない内容なので知っておいても損にはならないと思ふ。

日本をガタガタにしたい勢力にとっては美味しい案件ともいえる。
時間がある時にでもどうぞ。

【公式】竹田恒泰チャンネル
https://youtu.be/JzCaMtG2zNY

【お気持ち動画】 
http://news.yahoo.co.jp/story/280

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/08/10 19:16:46

    おのさん、こんばんは☆
    陛下のお気持ち第一のみでは、陛下の大御心に反するでしょう。

  • おの

    おの

    2016/08/10 06:54:53

    確かにおかしい言葉ですよね。
    でも大切なのは陛下のお気持ちを第一に考えること。
    別の事で周りがうるさく言うのはかえって失礼だと思います。

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/08/09 23:33:41

    け~んさん、
    死んで何もわからんようにはすぐにはならないですよ。
    葬儀の席でちょっと気を付けていれば、私はここよってサインを送ってくるのに気付きます。
    ろうそくの炎の不自然な揺れとか、祖母の時は蝶々と一体化して葬儀会場に集まった皆の周りを別れを惜しむようにふわふわ飛んで叔父のお礼のあいさつが終わる時に窓から出ていきました。
    私が感じていたのと同じようにひとつ違いの内孫の従姉も感じていました。

  • け~ん

    け~ん

    2016/08/09 23:22:44

    俺の解釈やけど
    生前葬=死んで何も分からん様になってから皆に集まって貰っても意味がない
    自分の意識がハッキリしてる状態のうちに色々な人に仮のお別れをしておく って感じかなぁ?

    そこから応用したら
    天皇も自分が分からない状態で勝手に地位が移動するのではなく
    意識がハッキリしてる間に自分の意志で地位を譲っておきたい=生前退位となるのかなぁと

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/08/09 23:16:57

    け~んさん、
    それもものすご~くおかしいですよね。
    何ですか生前葬って…サッサと死ねって…(ーー;

    そもそも、葬儀というのは死者をとむらい、ほうむる際の儀式の事です。
    最近作られた変な言葉ですよね、それも。

  • け~ん

    け~ん

    2016/08/09 23:10:41

    それを言うてしもたら
    生前葬 というのも意味がおかしくなりまっせ

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/08/09 23:08:43

    け~んさん、こんばんは☆
    まだ生きている人に対しては「生前」という言葉はふつう使いません。
    陛下はまだ生きてます。

  • け~ん

    け~ん

    2016/08/09 23:00:10

    ん~(-_-) 生前退位or生前譲位どっちでもええと思うけどな~w

    まっ、言える事は
    82歳になってるんやから今まで通りの公務はキツいでしょう(-_-)
    11年前の愛知万博で見た時でも、前かがみでしんどそうやったしな~
    昭和天皇みたいに倒れて何も出来なくなる前に後継者に変わるのは必要っすね