もえーん

コンビニ弁当の謎

日記

サラリーマンの昼ごはんの友、コンビニ弁当。


・・・なんだと思いますが、今も昔も私は滅多なことでは口にしません。というか、なぜあれを買う必要があるのか、どうしても理解が出来ないのです。

まわりにコンビニくらいしかないとか、そういう事情、状況があれば、別に不思議はないのです。私だって、それなら普通に食べます。



コンビニ弁当の価格には幅はもちろんありますが、おおよそ400円~550円くらいの間かと思います。これだけ、という人も多いと思いますが、サラダなどを付け合わせに買う姿も見かけます。で、サラダ類が大体150円~250円くらい。

仮に中間的な価格で弁当とサラダを買ったとすると、合計で650円くらいでしょうか。


しかしです。

スーパーのお惣菜コーナーなどに言って、あるいは精肉、鮮魚のコーナーに言ってそのまま食べられるもの(例えばお刺身とか)を買うとします。消費期限の近い値引き品などを適当に組み合わせれば、700円~800円もあれば、コンビニ弁当にコンビニサラダとは比較にならない量と栄養の食材が簡単に手に入ります。プラス50円かせいぜい100円です。

一緒に買うお茶かなんかも、コンビニで買えば500mlで140円かもしれませんが、スーパーで安いのを買えば2ℓで同額です。

つまり、あわせて同じ金額くらい。

コンビニサラダ、カサを増やすためのキャベツの千切りなんて、あれっぽっち食べてどうするのか。同じ金額で、小鉢2皿分、3皿分のほうれん草のお浸しが買えます。Webかなんかで栄養素の比較でもしてください。目が点になりまよ。


なぜ、そこに疑問を持たないのか、どうしても理解が出来ない。。。

ちなみに本日の弁当を忘れた私の夜ごはんは、会社の近所のスーパーで買った、アジの刺身2.5匹分で398円、パックのご飯100円、ほうれん草のおひたし山盛り198円、きんぴらごぼう120円、以上〆て816円。ほうれん草を普通の量のものにすれば、760円くらいです。アジも普通はもう少しへらしてもいいので、小さいパックにすれば、700円程度。
これで、トレーニング目的で栄養素の計算をイチイチやっているような私でも、まあとりあず許せるような、非常に栄養価高くヘルシーな栄養バランスの夕食になりました。



ちなみに、スーパーのお惣菜売り場の前で、スマホで栄養計算をしながら買い物をする邪魔くさい客は、私ですw

  • もえーん

    もえーん

    2016/08/24 11:55:09

    >秋コアラさん
    すみませんね、あんな長いものを残してしまいまして。
    最近はあんまり頭を使わない生活をしているので、たまにああいうモードになりますw

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/08/23 22:23:10

    もえーんさん、こんばんは^^。
    申し訳ありません、抗生剤に関するお話しにしか気づかなかったので、もえーんさんが時間を割いて下さった本論を見落とすところでしたm(_ _)m

    お話しは興味深く何度も読ませて頂きました。
    基本的に、私としても「救われる」内容でして、ご教示に感謝致します。

    なるほど、AIには「意志」が存在せず、何かを合目的的に遂行することは出来てもそこに「意味」を見いだすことがない、申し訳ないほどザックリとまとめるとこんな感じでしょうか。

    まぁ、私としましても十数年後にどんなに優秀なAIを搭載した医師アンドロイドでも、「アナタの余命は○年です。残念です・・・。」と言われても、「オマエに何がわかる!!」と食って掛かりそうです(笑)

    申し訳ありません、私もお時間を頂戴してもっとマトモなお返事をさせて頂きます。
    スミマセン・・・。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/08/21 23:58:43

    もえーんさん、こんばんは^^。
    先ほどの抗生剤のお話しへのお答えを、ここに潜らせて書かせて頂きますね。

    ご指摘の通りです。
    必要のない抗生剤(今は抗菌薬がより正確です)は使わないのが一番です。
    事実、MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が猛威を振るったのも、医師が第三世代セフェム系という広域スペクトル(幅広い菌種に効く)の抗菌薬を乱用したため、発生した事態です。
    そして、その当時そのMRSAの特効薬だったバンコマイシンは副作用の関係で長年お蔵入りしていた(=使われていなかった)ので、MRSAも耐性がなく、特効薬たり得たのです。
    その教訓から、抗菌薬の使用は特殊な事態を除いて、出来るだけ「抗菌スペクトルの狭い」(限られた菌種にしか効かない)ものを使うのが、もはや鉄則です。
    バカスカ抗菌薬を使う医師は、ヤブか、金儲けのどちらかと考えて差し支えありません。

    ただ、明らかに細菌の感染症で症状も重い、原因菌の特定や抗菌薬の感受性試験の結果を待つ余裕がない時は、広域スペクトルの抗菌薬を、それでも経験に基づいて出来るだけスペクトルの狭いものを投与します。

  • もえーん

    もえーん

    2016/08/11 12:26:07

    >るん☆さん

    おお、そうですか。とか言いつつ、コンビニで買い物も多いんですけどね、やっぱり便利だし。もっともそういう時はセブンイレブンで、鶏のささみパックと、蛸とブロッコリーをあえたお惣菜を買う時なんですけどね~

  • るん☆

    るん☆

    2016/08/11 11:09:21

    自分の仕事がお昼に弁当を買いにいけないので
    朝買うことしか考えてませんでした(^-^;)

  • もえーん

    もえーん

    2016/08/11 01:35:23

    >るん☆さん
    確かに総菜売り場やらウロウロするのはタイムロスですが、とはいえ5分かそこら。昼ごはん時のコンビニは混むし、まああんまり理由にはならないかなと思ってます。

    >かぉりんさん
    (-ェ-`lll)ショボーン

  • かぉりん

    かぉりん

    2016/08/10 23:49:00

    それよりも、お弁当忘れる方が理解が出来ませんよね。



    (。・m・)クス

  • るん☆

    るん☆

    2016/08/10 21:32:31

    コンビニの利点といえば、近いのと一日中開いてるってことと
    狭いからすぐ買えるってことでしょうか
    スーパーの駐車場に車を停めて、惣菜売り場まで行ってレジでお金を払って…となると
    けっこう時間がかかりそうです
    あまりコンビニでお弁当を買ったことがないのでわかりませんが(^-^;)