つくしのつれづれノート

みかさ

つれづれなるままに自由に書いていきます

コーラグラスが原因で以前ほど盛り上がれない五輪

スポーツ

まだ始まって数日のリオ五輪。
開催前にこれでもかというど問題があったり、体操の男子団体でアテネ以来の久しぶりの金メダルと(これはイレギュラーだったので大変ビックリしたしうれしかった)何かと話題が絶えないんだけれど、
私ミカサ自身はアテネ・北京・ロンドンの時程盛り上がってないのが実情だったりします。
もちろん始まってまだ数日なのでまだまだ日本の金メダル獲得の可能性はあるんだけど、そういった各アスリートの結果にとか開催国の不満とかとは関係なしに
個人的な理由で盛り上がってないだけに…


個人的な理由といっても
例えば就職準備や原付二種免許取得に向けた模索など自分のことで忙しくて五輪にかまってられないという
ありきたりなものが大半なのですが、
一つだけ全く下らない理由なのが
コーラグラス

マックで毎度オリンピックの度にやるバリューセットのLサイズを買うともらえるコーラグラスを今回は1個も手に入れてないのだ。

実は北京オリンピックの際に手に入れたコーラグラスを弟をはじめとする家族にすべて割られてしまった為、ロンドンオリンピックの時は可能な限り買いだめして降りて家族にあまり触らせないようにしていたのだが、
そのストックがそっくりそのまま残ってしまっているのだ!
ロンドン五輪時のコーラグラス事情がこちら↓
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1032798&aid=41517514

あらためて数を数えてみたら
コーラグラスの数は5個
(うち一つがロンドンオリンピックではない正体不明のコーラグラス…なんだこれは!?)
これだけあるとさすがに場所に困るわけでこれ以上新しいコーラグラスを増やすわけにはいかないわけで…

その為コーラグラスを手に入れてない今回のリオ五輪は私ミカサは結構他人事のようにさらっと流してますね。



しかし次回はそうはいかない!
なぜなら今度は56年ぶりの東京五輪なのだから‼
2020年の東京五輪の際にはコーラグラスはもちろんのこと記念硬貨も手に入れるぞ‼
(ちなみに古銭コレクターであるミカサの観点から言えば最近のコレクターの足元を見て微妙なデザインの記念硬貨を売りつけるやり方は気に食わない。コレクターズアイテムとして値段を吊り上げるやり方自体には反対していないもののやはりそれ相応のデザインの記念硬貨にすべきであると思う。
なお日本の歴代記念硬貨の中で最高の物はやはり日本の一番最初の記念硬貨である1964年の東京五輪の1000円・100円銀貨一択です。銀貨としての質は五輪開催費用を捻出ために作られた硬貨なのでやや悪いそうですが、東京五輪自体が戦後日本の最大のイベントといっていいものでありその後の記念硬貨が記念した事件よりも格が全然違うからです。東京五輪の1000円・100銀貨を手に取って眺めると思わずうっとりしてしまいます。)


#日記広場:スポーツ

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/13 22:00:37

    なち様へ…私自身がコーラグラスの曲線美をやたら愛でているだけなので、さすがにこれだけで盛り上がっているかは微妙ですねwww
    個人的にはオリンピック限定の余計なマークが刻まれてるのよりもシンプルにコカ・コーラのロゴが入ったものが欲しいので、それが手に入ったらここまでコーラグラスに固執することはなくなるでしょうね…
    やっぱり東京五輪の記念硬貨はみんな持っていますね(^_^)
    最近は色々プレミア価値を追加した記念硬貨がやたら出てますが、最初の東京五輪の記念硬貨こそ最高の記念硬貨だと思います。

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/13 21:57:00

    ちさと様へ…1964東京五輪の記念硬貨の専用パッケージっていくつかバージョンがあるみたいで、自分は千円銀貨オンリーのプラの黒箱に収められたものを持ってます。
    100円銀貨はむき出しのままで東京五輪当時母親が郵便局で直接交換してもらったものなのだそうです。
    当時は今より物価価値が1/10だったそうだから、
    100円は1000円、1000円は10000相当だったろうから大変な買い物だったかもしれませんね。

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/13 21:46:09

    家主(≡▽≡)Z様へ…そんな理由で割られたらもう最悪ですね。自分なら確実につかみかかってるところです。実際家族観でそういう険悪な事態がいくらでもあったわけで…

    ビールグラスもコーラグラス同様曲線美が美しくていいですよね(^_^)自分もハマったら集めてしまいそう…
    ただビールに対してはグラスよりもジョッキ派ですねwww

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/13 21:43:05

    Mt.かめ様へ…いえいえ、コメントしてくださるのは大歓迎なので大丈夫ですよ(^_^)
    物を集めるとどうしても場所を取るので困るんですよね。
    自分のコレクション対象はコインなどの小物が多いですが、本などは読んだ後もトロフィーの様に本棚に飾っておく感覚で増えていくので家族から家をつぶす気かとよく怒られます(苦笑)
    コーラグラスはあくまで消耗品扱いなのですが、東京五輪の時はコレクター魂が出てきそうだなあwww

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/13 21:32:21

    saki様へ…いえいえ、コーラグラスがあり過ぎてコーラグラスの為だけにマックへ行く必要がないのです(苦笑)
    必勝バーガーってそんなに評判がいいのですか。
    コーラグラスは毎度五輪の度もらえるものなのでそこまで執着してLセットを頼む人がいるか微妙なので、必勝バーガーの人気なんだと思います。
    しかし高いなあ…
    マックってこれまでの安物のイメージが付きまとっているので同じ値段ならラーメン食べに行くような気がします…値段がネックになってアベノミクス以降マックは敬遠してる感じです。

  • みかさ

    みかさ

    2016/08/13 21:21:09

    こみち様へ…いつからLサイズのバリューセットにコーラグラスがおまけでもらえるようになったかは知りませんが、だいぶ前から夏季オリンピック時におけるマックの恒例行事になっていると思います。
    必勝バーガーってそんなに評判いいんですね。オリンピックにちなんでのハンバーガーだったんですね…
    あたしゃてっきり季節外れの受験バーガーだとばかり…www
    ただマックに行く時は必ずビッグマックを食べるのが恒例になっている為この手の限定バーガーに手を出したことはほとんどありません。(手を出したのはテキサスバーガーの時くらいかなあ…)

  • なち

    なち

    2016/08/13 12:20:55

    こんにちは!
    マックのコーラグラスってそんなに盛り上がってるんですか?
    まったく知らなかったです・・・w

    そう言えば、東京五輪の記念コイン、実家にもあったなあ~。

  • ちさと

    ちさと

    2016/08/13 01:28:00

    かつての、東京五輪の記念硬貨!うちにもどこかの戸棚に、納戸だったかな⁈
    どんなケースに入ってますか 箱みたいなタイプじゃなくて、白いやつで、
    フタしめるとき、パチッ、のタイプでしたか ちょっとがま口ふうな
    確認すればいいじゃないかとお思いでしょうが、奥の奥のほうに、それは
    あるから何年か前に見たうる覚えです。
    全く違うタイプだったらがっかりになっちゃう私も、大掃除して確認します。

  • 家主(≡▽≡)Z

    家主(≡▽≡)Z

    2016/08/12 10:10:22

    家族に割られるのは・・・悲しいですね。
    私も大切にしていた復刻キリンラガーのグラス(明治からの歴代ラベルを模した)を全滅させられました。
    しかも、家庭の不和でキレた母が叩き壊すという出来事でです。
    もっと早く家庭を叩き壊していれば、母も人生台無しにされなくて済んだのに・・・。

    今は一人暮らしですが、ビールのグラスが多すぎて、収納場所に困っていますw

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2016/08/12 09:33:25

    気合入ってますね(笑)
    最近は、物をふやさないと言うか
    捨てる方向に変更しつつあるので、できるたけ
    そう言うものには手を出さないようにしてます♪
    あ、昨日は長々とコメントしてご迷惑だったかなあと反省してます(^_^;)

  • saki

    saki

    2016/08/12 08:08:42

    もしかして、それでマックが混んでいたのか?
    先日、昼食のためマックに寄り、必勝バーガーなるものを食したのですが、
    私が購入した直後からお客さんが長蛇の列になり、店外まであふれていました。

  • こみち

    こみち

    2016/08/11 23:46:44

    マックはよく行くのですが、コークグラスをもらえるとは知りませんでした。
    でも、Lサイズでは私にはちょっと食べきれないか…。
    オリンピックにちなんで期間限定で出ている「必勝バーガー」は、結構おいしいですね♪